HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の顔を立ててお祝いす...

旦那の顔を立ててお祝いするべき?

2012.4.14 12:21    0 12

質問者: やるせなすさん(30歳)

携帯からで読みにくかったらスミマセン。
主人の大学時代からの友人のことで相談です。
この度3人目のお子さんが生まれました。
今までのお祝いのやりとりです。
一人目現金一万。内祝いは、キーホルダーに付ける小さいソーラー電池のついたレーザーポインターをそのまま。
二人目GAPのベビー服5000円(お店のラッピング)。内祝いは、タオルセット1500円相当で命名札ラッピングありのもので、唯一まとも?なお付き合いができていたと思います。
一方我が家の時は、
一人目、生後8ヶ月の頃3000円位の社販割り引きで買ったと思われる某メーカーのトートバッグを、その友人の働いているお店の紙袋にそのまま入った状態でいただきました。ラッピング無しで、唖然としましたが、もう気持ちだけ頂いたと思い、3000円のラルフタオルセット。勿論内祝い専用の包装、命名札つきです。
そして二人目の時、またも社販割り引きで買ったと思われる、三歳くらいからしか着られなさそうなタンクトップを二枚と新生児用のぼうしラッピングなし、袋にも入ってなくそのままくれました(*_*)
男の子だとお伝えしてあるにもかかわらずピンクでした。
さすがに主人も、申し訳なさそうに私に渡してきました。
その内祝いはかなり悩みましたが、結局無難に洗剤セット2000円ほどの物を贈りました。

さて、今回の3人目のお祝いですが。
皆さんならどうされますか?私が毎回ガクツとしてるので、主人は何も言ってきませんが、やはり今回もキチンとお祝いするべきか、それとももうスルーでよいものか悩んでいます。おまけに新築されたようで、もしお祝いするなら、出産祝いに5000円新築祝いに5000円をこれが最後と思いするべきか……我が家も秋にマイホームが完成するので、新築祝いはもう相殺させてもらうか…でもお祝いで相殺なんて非常識ですよね…

皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんの友達なら旦那さんに任せては?

私は旦那の友達の出産祝いは旦那が勝手にしてます。

2012.4.14 13:56 11

ミニー(36歳)

最近、この手のスレ多いですね。 見るたびに思うのですが、ジネコでわざわざ聞かないといけない事なのかと思います。

御主人の友人の事でしょ。 御主人に相談すべきなんじゃないですか?


そんなに祝いの内訳気になりますか? 内容みると主さんも、かなりみみっちいですよ。


2012.4.14 14:12 27

傘(37歳)

いいように考えれば、相手の方はお祝いのやり取りは
面倒くさいと思う人なのでは?
そう言う人であれば、もうお祝いは不要かな?と思います。

逆にするのは適当だけど貰うのは大歓迎と言う人なら
そう言う人にお祝いする必要はないように思います。

ジネコでは割と、適当な人にもキチンとする常識人な私と
言う人が多いのですが、相手に合わせるのも必要な事って
ありますよ。
と書くとその人のレベルに下げるどうこうと言われるかも
しれませんが、そう言う意味ではなくて
いらないと思ってる人に、常識通してキチンとするのって
単に自己満足の何者でもないですし、こっちは常識通したと勝手に思っていても、相手にすれば、迷惑な事もあると言う意味で。

最近のレスでも、高いお祝い貰うの迷惑とか色々書かれてますし
あげた物よりも高い物あげたりすると、そう言う風に思われる事もありますよ。
現に最初の内祝いは適当だったみたいですが、
スレ主さんがキチンとしたの返したから、そうせざる得ないと
思ってるかもしれませんし、こっちがよかれと思ってした事を迷惑と思う人なんていくらでもいますからね。
してもらった事にキチンと内祝いを返すと言うのは
相手がないとかあるにかかわらずの話ですけど、
元々のやりとがを面倒だと思ってる人に、常識や顔を立てると
こっちが思っていても、相手は迷惑と思うかもしれませんよ
気遣いって何も、物あげるだけや、常識通す事だけじゃないと思います。
不要そうな人にあげないと言う選択をするのも気遣いのひとつだと思います。

2012.4.14 14:18 19

ににこ(36歳)

祝いをするかしないかは、御主人が決める事です。

御主人の友人なのですから、したいと言ったらしてあげるべきです。

2012.4.14 14:42 15

さよ(27歳)

旦那さんのお友達お恥ずかしいですね。
奥さんも。
う~~ん、、、私ならモヤモヤするけども、渡すかな。
金額は少なめでいいのでは?

仲良くしてるなら仕方ないですよね。

2012.4.14 15:13 13

かんた(30歳)

ご主人に相談してみればいかがでしょうか?
[ちょっと感覚が違う]方みたいですし、ご主人のお友達なわけですから「お祝い、どうしたら良い?」ってご主人に丸投げしてみれば良いと思います。
私達夫婦は自分達の家風の常識の範囲でのお付き合いをするのが無難ではないかと思っているので相手がどうあろうともしています。確かに今まで「えっ?」というようなこと(一番のびっくりは私達の結婚祝いが銀行のATMに置いてある封筒に入れられて渡されたことです。しかもしわくちゃの汚れた封筒でした。主人の会社の同僚からいただいたのですが、もちろんきちんとした包装の内祝いをさせていただきました。)がありましたが、それはそれで笑って済ませています。

2012.4.14 15:38 6

ラモーンズ(秘密)

3人目なら、もう御祝いはしなくていいんじゃないですか。
親戚でもないんだし。
ダメかな?

新築祝いもしなくていいんじゃないかしら。

ご友人は御祝い事とか疎いようだし、スルーしても気になさらないと思います。

相手に合わせたお付き合いで良いかと思います。

2012.4.14 17:15 17

私ならしない(41歳)

3人目だしもういいんじゃないですか?
家の新築祝いも招かれた時にお菓子くらいでいい気がします。あとは旦那さんの考え方かな?

2012.4.14 20:31 14

私もしない(秘密)

そんな適当な夫婦にきちんとお祝いしなくてもいいんじゃないですか?

私ならしません。

2012.4.14 21:20 7

ラーメン(秘密)

今までやり取りから、三人目はしないな。

新築祝いは、ちょっとしたデパート購入のお菓子とか、シャンパンとか、お呼ばれしたときに持っていくくらいで、されなかったらいちいちしないかな~。

2012.4.15 00:43 6

私も(30歳)

スレ主のやるせなすです。
みなさんたくさんの御返事ありがとうございました。
確かに…かなり適当な夫婦ですよね。
そんな夫婦のことでモヤモヤしてるのさえなんだか悔しくなってきました。今回はスルーのご意見が多かったので、ここは思いきってスルーしてしまうことにします!
皆さま、ありがとうございました。

2012.4.15 10:48 3

やるせなす(30歳)

思い切ってスルーでって....。


あの~。 こんな事で夫婦の中で駆け引きでもしてるんですか?


普通は御主人に聞くでしょ。


2012.4.15 13:14 12

自転車(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top