HOME > 質問広場 > くらし > 友人の入籍・妊娠、お祝いは

友人の入籍・妊娠、お祝いは

2012.4.14 15:11    0 4

質問者: Aさん(24歳)

こんにちは♪先月ジネコを発見してちょくちょく覗いていましたが、今回はじめて投稿させていただきます!

この度、友人が入籍したのでお祝いをしたいのですが、
●今のところは結婚式を挙げないつもりだそうです。
●私の結婚式には出席・ご祝儀を3万円いただきました。
この場合、皆さまならいくらご祝儀を贈りますか?
共通の友人(私の結婚式に招待した)2人と相談しあっているところなのですが…
◆結婚式(披露宴)に招待されたのなら食事代などを含め考えた上で相場が3万円だが、入籍のみなので2万円で
◆今後結婚式をあげる可能性もあるし、入籍のみなので1万~1万5千円とプレゼントでいいのでは
と意見がありますが、私自身どちらがいいのか、それとも自分は3万円いただいたのだから結婚式を挙げなくても3万円贈るべきなのか…でもその後すぐにやっぱり結婚式をしますと言われたらどうしたらいいのか?など考えると大変悩みます。
同じような経験がある方・こうするのが無難等々、ぜひご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あくまで私の場合なのですが。

3万円頂いて、披露宴に招待されて、こちらの都合で
欠席と言う場合は同額をします。
でも身内のみなどで招待されてない、披露宴をしないの
場合は1万円と品物にしています。

ただ、これも付き合いの濃さなどでも変わりますよね。
すご~く親しい、普段からお世話になってるなら
相手が披露宴しない場合でも3万円します。

2012.4.14 16:52 5

シンシア(30歳)

シンシア様

ご回答ありがとうございます!
やはり金額は少なめにするのですね。
とても仲良しなお友達なのですが最近、今後お付き合いしたくないのかな?と思う出来事が何度かあり、入籍の報告も言うの忘れてたけど~と適当な(?)感じで言われたので、どうすべきか悩んでました…

2012.4.14 22:51 5

A(24歳)

現金1万円+品物1万円が妥当かなぁ。

お式のご祝儀はやはり+αがあると考えるので、今回は3万円にはしなくて良いと思います。
私が貰う立場なら「式は挙げないのに3万円ももらっていいの?」と思っちゃいますね。
それにこういう時は大抵半返しなので先方の負担を考えると、多ければ良いってものでもないですから。

ただ、産後に突然の挙式は困りますね~。
ご祝儀が1万円って訳にはいかないから、やっぱり3万円包むかな。
お財布は痛いけど。

そして産後には現金1万円ですね。

2012.4.15 00:18 5

チエ(32歳)

チエ様

ご回答ありがとうございます!

お二方のお話を聞いて、1万+品物にしようと友人たちと話してみようかなと思います!!

産後の1万というのは出産祝いですよね?
友人は今回妊娠を機に入籍されたので出産される予定なのですが、
私はおととし結婚し今年子どもが産まれました。
出産翌日には友人が会いに来てくれましたが、事前に連絡もなく朝8時から手ぶらでやって来て、約2時間話して帰っていきました。
そのあと夫が、
友達だから出産祝いを贈るのが絶対とは思っていないけど、自分が産院に見舞いに行くのなら祝いの品なり祝い金は持っていくけど…朝早くからなのに連絡もなかったね…
という話をしました。
なので友人の出産祝いはいただいていないので私もなしでよいのかなと悩み中です…

2012.4.15 08:27 7

A(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page