HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎児染色体検査で異常なし...

胎児染色体検査で異常なしでしたが・・不安一杯

2004.6.24 21:44    0 3

質問者: めみさん(秘密)

5月中旬にソウハ手術をおこないました。
不妊治療のすえの妊娠でした。
初めての妊娠・流産でしたが、医師よりソウハ手術の際の、胎児の染色体検査を勧められ行いました。
先日その検査結果で、胎児の染色体は異常なしでした。
胎児の異常がないのなら、私たちの染色体検査をして欲しいと医師に伝えましたが、胎児の染色体検査結果から見ると、私たちに染色体異常がある可能性は少なく、現段階で検査の必要性は少ないでしょうとのことでした。
結局のところ、流産の原因は不明。
私は潜在性高プロと排卵障害があり、不妊治療をしていました。
しかし今回をきっかけに、しばらく治療を中断しようと考えています。
妊娠をあきらめたわけではないので、欲を出すなら中断中に自然妊娠できればいいなと思っています。
潜在性高プロは1度妊娠・流産してもやはり治療しないと妊娠は難しいのでしょうか。
また、胎児染色体検査で異常なしでも次には無事出産できた方いらっしゃいますか。
原因が分からないだけに、また流産してしまうのではないかと不安で一杯です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

原因が分かれば落ち着くのでしょうか?めみさんご夫婦の染色体検査をして、もし異常があれば、はっきりいって治療法はありません。
現段階で特に異常なしと医師から言われるのであれば、そうなのでしょう。
何の異常もない女性でも、無事出産に至る確率は、7〜8割だそうです。
残念ですが、流産は誰にでも起こりうる事なので、治療をちょっとお休みして、気持ちを落ち着けてはどうでしょう?

2004.6.25 13:17 28

??(秘密)

23歳のとき会社の子宮ガン健診で子宮内膜症を発見、婦人科を受診しました。
治療しないと妊娠できないと言われましたが、ホルモン治療ということで放置していました。
25歳のとき結婚、27歳でようやく妊娠したかと思っていたら染色体異常のため流産しました。
直後に妊娠(次の生理がこなかったので受診し発覚)、無事出産しました。
第二子は37歳の終わりのころ授かったと知らされました。
春に出産したところです。

不妊治療は結局しませんでした。
夫婦とも機能的には問題ないという検査の結果があったからです。
二人の子の妊娠は、精神的に妊娠と出産を意識せずにのんびり構えていた時にできたものです。
不妊治療は効果的なものと思いますが、原因など妊娠にこだわり続けて疲れていませんか?
まだ若いしチャンスはあるとおもいますから休憩も必要じゃないかと思います。

よきアドバイスになることを期待します。

2004.6.25 16:46 30

とむち(秘密)

はじめまして 待望の妊娠が流産という形になってしまい残念でしたね。  私も初めての妊娠が2ヶ月での流産になりました 私の場合も原因は不明でめみさんと同じくとても不安になりましたが、次の妊娠では無事出産できましたよ   ちなみに初めの妊娠のときは高プロと排卵障害で不妊治療をしていましたが、2度目は治療をお休みしている時でした  めみさんも次の妊娠を安心して過ごせるように祈っています

2004.6.26 23:04 35

みっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page