HOME > 質問広場 > くらし > 高校入学の御祝い

高校入学の御祝い

2012.4.14 18:03    0 6

質問者: 栗ちゃんさん(41歳)

携帯から失礼します。

甥(実兄のところの次男)がこの春高校入学し、御祝いは現金で本人に一万円渡そうと思っています。
長男高校入学の時も一万円を『スニーカーを買うたしにでもして』と言って渡しました。

というか小中高までの入学御祝いは一律一万円と決めているんですが
高校入学に対しては額が少ないと思われますか?

というのも先日、母と電話で話してまして
『えっ一万円?まぁいいんちゃう(←少し不満げ)あんたとこ子供おらんし、あげるばっかりやしな』って言われました。

いい歳して恥ずかしいのですが、入学御祝いは一万円で充分だと思ってました。
子供がいない為に最近の高校入学祝いの相場がわかりません。

皆様のお子様は叔父叔母からいくらぐらい御祝いをもらってらっしゃいますか?

一万円は恥ずかしい額ですか?率直なご意見でかまいません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年、長男が高校に入学しました。
まさに!親戚から頂いたお祝いは1万円でしたよ。

お祝いに恥ずかしい額も何もないですよ(*^_^*)

要は気持ちです。

2012.4.15 00:31 8

海(39歳)

うちも子供が居ない時に義兄(次男坊の)娘の入学お祝いに迷いました。

で、中学入学は「現金一万」と「音楽ギフト券5千円」
高校入学は「現金一万」と「アナスイの定期入れ」を送りました。
定期入れは買ってから、用意してたかなと思ったけど気分によって変えてもらえば良いかとそんな感じで渡しました。

なんとなく、現金一万だけだと寂しい気がしたので…

あとで、義姉から「もらったギフト券ではじめて自分でCDを買ってそれから音楽に興味を持ち始めたのよ。」と言われ結果的にそうして良かったな。と思いました。

栗ちゃんさんの「スニーカーの足しにして」と言うので一万はそう思うと有だとも思います。


私も相場がいくらか良くわからないのですが(すいません)、うちは後々、出産お祝いで3万もらったので次の義兄(長男坊)の娘が中学入学の時からは「現金2万」にアップしました。物なしで


身内のお祝いだし、高校くらいからあげても良いかもですね。

2012.4.15 02:17 9

ぞうさん(38歳)

つい先日、甥っ子(旦那の妹の長男)の高校入学のお祝いに一万円しましたよ。

私も甥っ子姪っ子なら一万円が相場だと思ってました。

それに、上のお子さんにも一万円されたなら同じで良いと思うのですが…。

2012.4.15 06:02 10

桃(40歳)

全然、問題ないと思います!ちなみに私の姪も、この4月から高校に通っていますが、お祝いは1万円にする予定です。(まだ、渡せていませんが…。)
中学校入学祝いにステレオをプレゼントしたので、この金額で良いだろうと勝手に思ってますが((笑))

2012.4.15 07:07 10

さかな(37歳)

私も甥っ子の高校入学祝いに1万円あげましたよ。実母に相談した結果の金額です。義務教育じゃないしもう少しあげてもいいかな~と私自身は思いましたが…兄は2万円位を渡されると思ってたようで、お返し(内祝)が多めでした。なので追加に図書カードかクオカードを5千円分くらい追加しようかなぁ~と思っています。難しいですね!でも他の皆さんの意見が1万円なので安心しました。

2012.4.15 17:10 6

ちいこ(38歳)

皆様ありがとうございます。皆様のお返事を読んで、ほっと安心しました。

一万円でおかしくないんですね。良かったです。

甥にはできれば手渡ししたいと思っていますが、あの子達も大きくなるとなかなか会えずで今だに渡していません。

3兄弟が好きそうな菓子折り等を同封して、贈ろかと思います。

ありがとうございました。

2012.4.16 00:39 4

栗ちゃん(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top