HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産。安静解除された...

切迫早産。安静解除された方いますか?

2012.4.14 22:41    1 7

質問者: pipiさん(32歳)

切迫早産の疑いがあると診断され、実家で安静にしている21週のpipiです。仕事は急遽休んでいます。もうすぐ新任が来て引継ぎに入る予定でした。

この安静生活がいつまで続くのか…出産までなのか、それとも状況がよくなれば外出できたり解除されることもあるのか。もう仕事復帰は無理と考えたほうがよいのか。。。

少しでも希望を持ちたいので、解除された方のお話聞かせてください!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回の妊娠で切迫流産2回、切迫早産1回診断されました、臨月の初マタです。
切迫の原因は何ですか?
原因が取り除かれれば解除になりますよ。
私の場合、正社員ですが、切迫流産で安定期に入るまで休業、その後、改善したので、勤務日数と時間を減らしてもらって引き継ぎを行い、
32週辺りで早めに産休に入りました。

職場の方には無理しないで!何かあったら困るしと言われたのですが、育休後、仕事に復帰したかったし、安心して産休に入りたかったので、電話など活用しながら引き継ぎしましたよ。
参考になれば…

2012.4.15 08:20 12

パン(30歳)

お返事ありがとうございます。
原因は子宮頚管が短いことです(19週で2.7cmと診断され張り止めの薬を飲み、20週で3.5cmです)。

パンさんは切迫早産と診断されたとき、仕事は休まれましたか?

会社にもう出社できないならば、迷惑はかけますが電話やメールでなんとか引継ぎをしなければいけません。今後よくなる、とも悪くなる、ともわからない状況なので、会社の方にもなんて言っていいものやら。。

私は実家に戻ってきてしまっているので、会社に引継ぎで数日でも出社する場合、飛行機+電車で3時間かけて住んでいる家に戻り、1.5時間の道のりを通勤する必要が出てきます。

赤ちゃんがもちろん一番大切ですが、どう判断するか迷ってしまいますね!

2012.4.15 10:05 17

pipi(32歳)

お仕事も気になるし期限が分からない安静生活は大変だと思います。


脅かすつもりはないですが私は17週で子宮けい管が短くなり緊急で子宮口を縛りましたが、19週で破水して死産してしまいました。双子でした。


入院で安静にしていましたが、日に日にけい管が短くなりどうにも出来なかったんです…


とにかく横になり体を休めていて下さい。きついと思いますが赤ちゃんが無事に生まれてきますように。

2012.4.15 20:54 11

ツインスター(30歳)

私が切迫早産の診断を受けた時は診断書をもらい、1か月半休みをもらいました。
その後、夫の転勤で職場から新幹線で2時間かかるところに引っ越したのですが、体調が安定していたので一週間おきに職場へ通いましたよ。

まずは体調が第一、今は電話やメールを駆使しての引き継ぎをしておいて、見通しが立ったら必ず出勤する気がありますと伝えておくのはいかがでしょうか?
理解のある職場だといいのですが…
出産まで一緒に頑張りましょうね!

2012.4.15 21:21 14

パン(30歳)

ツインスターさん
辛かったご経験、お話してくださってありがとうございました。

赤ちゃんを守りたいです。安静にしてなかったから、仕事に行ったから、とあとで後悔はしたくありません。。

なので、会社の人には出社できない可能性も大いにあることを話した上で、なるべく誠実に、なんとかして次の人に仕事を引き渡したいです。

2012.4.16 10:50 12

pipi(32歳)

一度短くなった頸管長は元には戻りません。今はお腹の張りが落ち着いているからなんとなく頸管長がフワッと戻ったようにみえるだけなのです。なので、安静解除になってもあまり体に負担をかけるような行動はしないでくださいね。一気に頸管長がまた短くなる可能性もありますから。体大事にして下さい。

2012.4.16 12:21 10

ひ(33歳)

パンさん

再び返信ありがとうございます。
パンさんは体調が安定されてから職場に通われてたんですね!

理解のある職場だとは思うんですが、私は正社員ではなく業務委託という形で仕事していたので、ちょっとクライアントみたいなとこもあるんで余計申し訳なくて。。

でも今のうち引継ぎ資料を作るなど無理のない範囲で対応しておきたいと思います。

パンさんは臨月とのこと。元気な赤ちゃん生まれますように、心よりお祈りしています。ありがとうございました!

2012.4.16 17:32 11

pipi(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top