HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内弁慶な母子

内弁慶な母子

2004.6.24 22:04    0 4

質問者: りこさん(3歳)

私は昔から内弁慶で、家の中や、近所では活発でしたが
教室に入ると何故か萎縮してしまい、友達がいませんでした.

今、小学4年の娘が同じ状況で、親子って変なところが似るんだなーと
娘がかわいそうで仕方ありません.

娘は教室の友達からも避けられ、スポーツクラブでも仲間に入れてもらえません.
私も、いまだに子供のクラスやスポーツクラブのお母さんと仲良く出来なれず
寂しい思いをしています.

私達に何故友達が出来ないのか、全く分かりません.
内弁慶で本来の自分は出せませんが、ちゃんと挨拶はこちらから積極的に
しています・
私も娘も、普通に話し掛けているのに、何故か避けられ
なぜそうなのかが全く分からないので、どうしていいか分かりません・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子供の頃は内弁慶でおとなしい子とよく言われてました。
特に男の子とは話が出来ず、そんな私が変わったのは高校卒業後、就職先での環境がきっかけでした。
そこは女性が私一人だけで、その辛さは半端じゃあありません。
私一人だけがぽつんと取り残された孤独感でいっぱいでした。
それが半年くらい続きましたがある時期からパアーっとふっきれたように普通に喋れるようになったのです。
慣れだと思います。
特にお子さんに関しては、最初は辛いかもしれないですが、他人と話が出来る場を作ってあげてはどうでしょうか。
習い事をさせるとか(声を出せるような)合宿に参加させるとか。
それと、普通に話し掛けてるつもりでも顔の印象で、この人、怒ってるの?って感じる人もいます。
普段から鏡をよく見る習慣をつけて、笑顔の研究をしてみてはどうでしょうか。
いつも笑顔の人は悪い印象の人はいません。
それが出来ればあとは自身を持って話し掛けてみてください。
きっと大丈夫ですよ。

2004.6.25 12:05 11

よおこ(32歳)

プレゼントをあげたり、家でパーティーを開いたり始めは物でつるのもいいかもしれませんよ。

2004.6.25 14:32 7

おちよはん(秘密)

友達なんて多い人でもほとんどホントの友達っていうのは難しいと思う。
子供とダンナという何よりの家族がいるんだからお母さんはそんな気にしないでいい思いますよ。ただお子さんにはやっぱ友達作って欲しいよね〜(>_<)
でもそんなに焦らなくても出来るとおもいますよ☆ミ
同じように悩んでる人だって沢山居ると思うし!
私に似たとかあんまし思わない方がいいと思いますよ。。。
変な友達が出来るよりよっぽどイイと思うし!
友達出来ない分お母さんがタップリかわいがってあげてもいいとおもうし☆ミ
逆に友達多くてお母さんなんか!って子よりいいじゃないですか(≧∀≦)ノ
ゆっくり1人でもいいからホントの友達を作ればイイと思います☆ミ
元気出してくださいね!!

2004.6.26 14:32 8

匿名(秘密)

はじめまして

私の妹も小学生当時、なかなか友達ができず、「誰も側に来てくれなかったみたい。」と言っていました。

しかし、中学生になってからは、友達ができ始めたみたいです。
現在、大学生ですが、友達もたくさんでき、毎日楽しく過ごしているみたいです。

私の妹のような例もあります。

私達、三姉妹は、みんな人見知りで友達がたくさんいるようなタイプではありません。
やはり、両親が社交的ではない(特に母)ので、似てしまったのかも。。。

私にも子供がいますが、その子には、絶対、私の性格に似て欲しくないです。

2004.6.26 16:47 10

美紀(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page