HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > アドレスの由来とか気にな...

アドレスの由来とか気になりますか?

2012.4.15 11:26    0 14

質問者: ラブラさん(30歳)

アドレス交換したさいに、どういう意味だろうと思うような文字や数字の羅列だったとして、本人に聞きますか?

小さな子どもがいると、子どもの名前や誕生日を組み合わせてる人が多いですよね。

二人目以降できると付け加えるために変更することもあるかと思います。

私は現在子どもがおりますが、その子の名前や誕生日ではなく、この子が産まれる前にいたこどもの名前をもじったアドレスのまま変えていません。

アドレスを仕事でも使っているので簡単に変えるつもりもなく、この先も変更予定はないのですが、最近アドレス交換するママ友はお子さんの名前を入れている人ばかりなせいか、私のアドレスは子どもの名前や誕生日じゃないのね、どういう意味?と聞かれたり、わざわざメールでも送ってきます。

私は一切興味がないので聞いたこともないし、登録したら名前がでるので記憶にも残りません。

聞いてどうするんでしょう。勿論本当の理由をいうつもりもありませんし、真剣に説明したいことでもなければ、聞きたいことでもないと思うのですが。

他人のアドレスが自分に心当たりがない羅列だと、興味がわきますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

意味がありそうな言葉だと何の気なしに聞きたくなることはあるかもしれません。わざわざ聞いた事はないですが。

それよりも、レスを立てるほど触れられたくないのを何故人が目にするメルアドに使うんだろう?ってそっちの方がよっぽど不可解です。

2012.4.15 12:33 32

るな(34歳)

興味が沸くほどでもないですが、
どういう意味かな?と思ったりはします。
けどいちいち本人には聞かないですね。
聞いてくる人は話題作りのつもり
なのかもしれませんね。

けど私の中では、
アドレスってみんなに知られること前提で
作ってると思っているので
聞かれたくない人がいるとは
あまり思ってなかったです。
むしろ、聞かれたい、アピールしたい
内容なのかなと思っていました。

2012.4.15 12:36 18

ぴぴ(29歳)

興味がわくかわかないかと聞かれれば
興味はあります。
が、いちいち訊いたりはしません。


因みに私には長年の治療を経て子を授かりましたが
アドレスに子供の事は一文字も入れてません。

2012.4.15 12:48 13

匿名(秘密)

う~ん、気になる人は気になるんじゃないんでしょうか?でもそこに深い意味はないと思います。単純に気になるだけ。だから主さんも話したくなかったら適当に流すでいいんじゃないでしょうか?
ちなみに私のアドレスも他から見たら数字の羅列ですが、意味はあります。子供や主人の誕生日とかではありませんが。聞かれたら自分が覚えやすい数字の並びって答えてます。他人のアドレスは気になりません。

2012.4.15 12:50 14

なな(32歳)

まず子供の名前(誕生日や関係する数字なども)かどうか気付きません。仮に気付いても、全く気になりません。
電話番号そのままの人が1人だけいて、その時は「あ、同じなんだー。めずらしいな」と思ったくらいです。
私自身も、もう10年はアドレス変えてませんから、子供とは無関係の英数字です。(ちなみに当時飼ってた猫のイニシャルと数字)

他人のアドレスなんかに興味持って聞いてくるなんて、めんどくさい人達ですね。
深くは考えてないのだと思いますよ。ちょっとした会話のきっかけ程度だと思うので、言いたくないなら別に答える必要もないし「特に意味は無いけど、ずっとこれなの」とか言っておけばいいんじゃないでしょうか。

2012.4.15 13:20 13

ふう(36歳)

チラッとなんか意味があるのかな、くらいはとは思いますが、どんな意味があるのかとまでは思いませんし、そんなこと聞きません。
私も名前や生年月日とは関係のない暗号めいたアドレスにしてますが、由来なんて聞かれたことないですよ。

家族親友ならともかく、それ以外で、いちいち本人に聞くほど気になるなら、面倒臭い人だなあって思いますね。そういう人とは付き合いたくないですよね。

2012.4.15 18:45 9

めんどくさ(34歳)

意味ありげなアドレスにするほうが、というレスがついていますが、主さんの文章をよめば、その当時いらっしゃったお子さまの名前や誕生日のもじりで、当時はそのアドレスの意味を聞かれても聞いた側もすんなり納得できたのですよね?

ただ、今はそのお子さんの存在を知らないママ友達が、今いらっしゃるお子さまの名前でアドレスを作ることを当然としているがために主さんのアドレスが、知らない名前らしきもので今のお子さまのものではないことを不思議がる傾向にあることに疑問を感じる、という感じでしょうか。

私は子どもは大好きですが、産まれる度にアドレス変更したり、はなから子どもとアドレスは関係付けないから、そんなアドレス変更してくる人がいると、自己満足の塊にみえます。
ただ、心で思うだけです。
逆に、自分にはよくわからない暗号めいたもののほうが、好ましいです。

自分にしかわからないものとして成り立っているほうがいいです。
そこに親ばか全開な人が何で?とか聞いてくるのは鬱陶しいですね。

2012.4.15 19:40 10

とガチャガチャ(35歳)

聞いたこと何回かありますよ〜
アルファベットと数字の組み合わせだったので「もしかしてお子さんのイニシャルと誕生日?」「うんそうだよ」「やっぱり!当たった〜」みたいなノリで
あとはとある曲のタイトルだったので「もしかして○○のファンなの?」とか
もしかして…なのかな?と思ったら聞きたくなっちゃいます
聞かれちゃマズイようなアドレスにしている人はいないだろうと思いますので

わたしのアドレスが変わったときも何人かから「どういう意味?何て読むの?」と聞かれましたので「○○の事なんだよ」と答えましたよ

気まずいアドレスでもないのでわたしは聞かれても不快に感じませんが
そんなにいけませんか?

2012.4.15 21:15 12

赤ニット(31歳)

友人のアドレスなど特に気になりませんが一人だけしょっちゅう携帯のアドレス変える友人がいます
彼氏のイニシャルと誕生日らしいのですがコロコロ彼氏を変えてるので頻繁にアドレス変えましたメールきてウザいです


私は携帯番号変えたときのままのアドレスです
番号を変えたときに変えなかったので今更変えるのも面倒でもう八年ほど変なアドレスです

新しい友人とメアドを交換する度アドレス変えてないんだねと必ずと言っていいほどツッこまれます

結婚し子供もいますがアドレス変えようとは全く思いません

2012.4.15 22:18 6

とにん(28歳)

全く気にしたことないです。
私は独身時代からのアドレス(何となく思いつきで記念日を入れた)を子持ちの今でも使っていますが、由来を聞かれたこともないですね。

そんなに聞かれるものなんだと驚きました。

2012.4.16 00:18 9

あや(30歳)

ん~、どんな意味かな?とは思いますが、
いちいちアドレスの由来を聞いたことはありません。
アドレスって結構本人にとっては
意味のある言葉で
事情聞かれたくないかな??と思うので。
謎めいた感じの時は尚更聞かないと思います、これからも。


2012.4.16 02:33 5

匿名(39歳)

私はアドレスに個人情報を入れるのが嫌なので、名前や誕生日とは関係ないアドレスにしてます。

あからさまに名前や誕生日が推測できるアドレスだと頭悪そうと思いますね。

2012.4.16 08:56 8

こわがり(25歳)

明らかにお子さんの名前とか歌手の名前とか、AKB48とか入っていたら心当たりのあるそれらしきものだったら聞きますね、でも、さっぱり意味の分からないものには個人なりの意味があるのだろうと思っても、わざわざ聞きませんね。
主さんの様に意味があっても話したくない人もいることは理解できます。
誰だって話したくないものになるなんて思ってもみませんもんね。
メルアドを仕事などで使っているとなかなか変更できませんし、不誠実に感じる場合もあります。私ももう10年同じものを使っています。
人のプライバシーに興味津々で入ってくるようなもんですよね。

2012.4.16 09:47 7

kaba(秘密)

気になると言えば気になります。
というのもあまりに使いにくい人が多いのです。

私はとある集まりの連絡役でメンバーへの連絡がメールです。
携帯のアドレスが主ですがそのアドレスの長さ、面倒くささ、使いにくいさ。

基準というか一応アドレスの文字の羅列にも約束があるのですよ。
しかし日本のガラケーユーザーには適応されないので自由な人が多い。

数字から始まるとかドットを多く入れ過ぎるとか。自由すぎ。
おそらく迷惑メール対策としているのでしょうが人に伝えるには不自由だし送る側からすると確認が面倒でトラブルが多い。迷惑メールなんて下手なサイトにアクセスしなければそんなに来ないバスです。

私は携帯でチマチマ文章を打つのは見にくいし確認もしにくいのでパソコンで打っているのですがパソコンからは受けられない設定をしていたりドットが多すぎでダメだったりと送信不能メールが必ず帰ってきます。

その都度設定を変えてもらったり携帯から送りなおしたりと手間がかかります。
ガラケーユーザーにも基準を理解してほしいですね。

英字から始める、ドットを多用しない、くらいでいいんですけどね。
手書きのアドレス提出の際、数字の1と英字のLを区別、2とZの区別、見にくすぎるのも困りますね。

子供の名前とか入れている人も多いですがなんで自分の名前でなくて子供?と思います。でも関係ない植物やよくわからない羅列のほうが気になります。なんで意味もない羅列?って。覚えにくいでしょうにねぇ。

私は名前と数字で8文字以内のシンプルなアドレスですが覚えやすいし間違えにくいし迷惑メールもほとんど着たことはありません。

2012.4.17 19:32 4

ふうせん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top