HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 料理のことで馬鹿にされて...

料理のことで馬鹿にされてる気がします

2012.4.15 18:28    0 9

質問者: ともちさん(35歳)

児童館でよく会う方で親しく話しかけてくれるのですが楽しいと感じません。その人がいるとまわれみぎして帰りたいとすら感じはじめています。

子育て、料理、子どもの洋服の事など色々話題をふってくれるのですが、私の返答にはいつも否定的または馬鹿にされた印象が残ってしまいます。

例えば、彼女は料理が得意で私はそんなに得意とは言えず、まして得意だと自負する方に話せるようなことはありません。彼女が一方的に話し、私は相槌です。揚げ物の話になると私は油が怖く、どちらかというと焼き揚げる感じで油少な目にします。それが考えられないそうで、信じられない、味が全然違う、何で主婦なのに怖いのなど否定的されまくります。
最近はシリコンスチーマーに頼ることも多く、便利だよねというと、手抜きとか、灰汁がぬけないから逆にまずいとか、何料理作る時間そんなにないの?など言われます。

炊きたてのご飯が食べたいので毎朝炊くというと、冷凍でも充分おいしく炊ける、うちは節約のためにまとめ炊きだ、料理嫌いなのにそこはまめなのね、など会うたびに嫌味かとすらかんじます。

それを近くに座っている人がいると、この人は揚げ物が苦手なんよ、とか言われたりします。

専業主婦で自分なりに節約や料理を工夫してはいます。どちらかというと和食のほうがうまく出来上がるので揚げ物はこれでいいやと思っていますが、主婦なのに、ばかり言われると凹みます。

私はママ友とも思っていませんが、彼女は親しいと思ってくれているようで、他の人といてもこの人はね、など私をよく知っているように伝えたりします。

児童館に行かなければいいのでしょうが、子どもには関係ないことなので私だけが勝手に毎回憂鬱です。

さほど広くもなく避けるにも不自然です。
時間帯を工夫してもなぜか会う頻度が多く、多分朝からいて、お昼に家に戻り、また出直して1日いることが多いようです。

ダメ主婦といわれるのはいい気がしません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなり酷い言い方ですね。私もそんな言い方されたら嫌です。

揚げ物は、苦手な人多いですよ。
私も結婚した頃は、怖いと思いましたが、慣れですよ。
私の周りでは、揚げ物は、買ってくると言う人もいますし、人それぞれなのにね。
そんな人は、周りも嫌だと感じてますよ。

何か聞かれても、濁してはっきり答えなくてもいんじゃないですか?

児童館にいても、一緒に居なきゃいけないわけでもないから、他のママさんと仲良く出来るといいですね。

2012.4.15 19:57 23

ゆい(36歳)

本当、嫌な人ですね。
自分が出来るって自慢したいんじゃないですかね。

狭いながらもどうにかして避けれれば良いのですが…先ず話を聞くような体勢を取らなければ良いと思いますよ。
不自然でも、本当に不快なら行動した方が良いと思います。
相手もそれに気付いて近付いて来なくなりますよ。

頑張って!

2012.4.15 20:57 12

結愛(38歳)

なんだか腹立たしいですね

そんな方との会話など適当でいいんですよ☆
相手するだけストレス溜まるし余計疲れるだけです

気の合うママはきっとみつかりますからそんな人とあまりかかわらないようにしましょう

2012.4.15 22:05 9

匿名(28歳)

立場同じなのになぜか上から目線の人っていますよね。
自分で料理得意とアピールするあたりもかなり幼稚に見受けられるばかりか実際はたいしたことないんでしょう。
また話しかけられたら、ふーん、そうなんだ?!と適当にあしらって放っときましょ。

主さんは和食のほうができるとのこと、きっと料理上手だと思います。

2012.4.15 22:06 11

アンパン(秘密)

何だか酷い方ですねぇ〜そのママさん。
きっと「凄いねぇ」とか「素敵ね〜」とか言ってもらわないと
生きていられない「褒めてもらいたい病」の方なんでしょう。

私だったら、相手の話をテキトーに聞き流して自分の話しません。
比べられるのが目に見えてますから。
ついでに「さすがねぇ〜」「どうやって作るのか教えて〜」と
相づちを打って、ずーーーっと喋らせておきます。
もちろん、それも聞き流しですけど(笑)

揚げ物、私も苦手ですよ。
シリコンスチーマーも使います。
良いんです。家族が美味しいって言ってくれれば!!

他人と比べると自分が惨めになります。
比べるのやめたら、らくちんですよ。きっと。

2012.4.16 03:12 11

3歳息子母。(38歳)

大きなお世話ですって言いたくなるママさんですね。

うちの周りは行ける範囲でいくつか児童館があるのですがスレ主さんのお住まいの地域はないのかな?
私ならその児童館に行かないで終わりなのですが、ダメですか?(笑)
いくら子供のためって言っても行くたびにママが嫌な思いしてたら無理にそこへ行く必要はないかと思いますよ。

2012.4.16 04:18 8

ひな(36歳)

お母さんが苦痛なら無理に児童館に行く必要ないですよ。

私は自分が合わない人や場所には行きませんよ(^_^;)

公園にいったりキッズコーナーのあるお店にいったりと、色々探して遊びに出かけてます(^^)

児童館は私も合わなかったので1度行って辞めました(笑)

2012.4.16 09:52 6

なな(32歳)

ご飯が冷凍!?料理に自信があるわりには大事な主食が手抜きなのね。お米炊く時間そんなに無いの?
と言ってやりたい…

人をバカにするほどの腕なんでしょ?なにもかも1からやるのよね?もちろん麺類は手打ちよね?児童館で遊んでいないで家族のためにソバでも打ってろ!
と言ってやりたい…

いーんですよちゃんと家族のために一生懸命料理しているんですから。
バカにされる事なんて一つもありません!
あまり興味もないし困ってもいないんで料理についての話のネタが無いと言って、相手の話を適当に聞くだけにしてください。なにか聞かれたら「ん〜まぁ普通にやってます」みたいな。

ちなみに私もなにかっていうと圧力鍋を使って時間短縮しますよ。これも手抜き(笑)
便利なものは使わないと損ですよね。

2012.4.16 12:16 9

なんですって!!(33歳)

本当に幸せな人は意地悪をしない、といいますね。

2012.4.16 22:48 8

ゆきた(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page