HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 沿い乳で寝かしつけると頻...

沿い乳で寝かしつけると頻繁に起きます

2012.4.16 06:27    0 4

質問者: ミントさん(37歳)

5か月になる娘を沿い乳で寝かしつけてます。
以前は縦抱っこ、横抱っこでも寝てましたが、今は沿い乳でしか寝てくれなくなりました。
夜のおっぱい=寝る と本人も思ってると思います。
沿い乳は楽でいいのですが、夜中起きるたびにおっぱいあげてるとおむつ替えが多いと5回あり、しんどいです。
2回だと今日は起きなくてよく寝てくれたな。と思います。
今日も1時間、とか30分で起きてそのつどおっぱいをあげてるので全然眠れませんでした。

夜中おしゃぶりも試しましたが、本人ももうおっぱいは飲めないけど口寂しい時は成功しますが、基本おしゃぶり苦手なのかすぐに吐き出してしまうので、手で押さえてあげないと吸いません。

出産から眠れない日が続いて胃を悪くして検査したり体調を悪くする日が多く困ってます。
皆通る道。とわかっています。そろそろ夜泣きもくるかな‥と思うと今後大丈夫かなとまた不安です。
ほとんど愚痴になりましたが、こんな私に渇、またアドバイスください。よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後5ヶ月で2回しか起きないなんてなかなかママ思いの赤ちゃんですよ。
5回は確かにしんどいですがもう少ししたら2回が普通になってくるかと。
うちは生後6ヶ月くらいに夜中2回の授乳になり、たまに1回になり、10ヶ月くらから断乳するまでは1回の授乳になりました。

昼間は赤ちゃんが寝たら一緒にゴロゴロしておきましょう。
寝ていなくても横になるだけでも疲れがとれます。
家事も手抜きで無理せず頑張ってください。

2012.4.16 08:06 11

ひな(36歳)

単に甘えて起きているなら時期に落ち着くと思いますし
夜間5回起きるのは珍しくないと思いますが、
30分や1時間で起きると言う事なので、母乳が足りていないと言う事は無いのでしょうか?

体調も崩してる様だし、服薬が必要に成るかもしれないし?哺乳瓶の練習も兼ねて寝る前の1回だけでもミルクを足してみてはいかがですか?

私も1人目は寝ない子で私も寝不足で体重が妊娠前より5キロも減り三十キロ台に突入して、母乳も出なくなってしまいました。

寝不足は肉体的にも精神的にも辛いので旦那さんにも協力して貰い休む時間を取ってください!

2012.4.16 12:37 9

卑弥呼(秘密)

子供二人とも完母でした。その子その子で飲み方が違いましたよ。
1人目はちょこちょこ飲みで眠りも浅く、その後夜泣きも長い時間なら4時間くらいキッチンあたりでゆらゆらしていましたよ。あまりに泣くため夜中にドライブにも行きました。
2人目はがっつり飲むタイプでした、それでも夜中に何度か授乳をしました。泣く前におっぱいを近付けるだけで反応して飲んでくれて楽でした。夜泣きもほぼなかったです(*^_^*)
1人目は家も静かだし、神経質になりやすかったのかなと思っています。
3人目は30代の育児となるので私も今から体力を付けておかなきゃ。育児はしんどいですからね。でも赤ちゃん時代はあっと言う間に過ぎ去り、今回はもっともっとじっくり赤ちゃんを楽しみたいです。主様、休めるタイミングはその子のパターンを予測出来るようになると少し楽になります。
小松菜を食べると母乳が美味しくなり赤ちゃんも喜んでくれますよ。

夫は育児に協力的ですが1人目の時は私は熟睡した記憶ないです。
何だか、上手なアドバイスも出来ませんが、隙を見て休む時間を作って下さい。

2012.4.16 14:56 10

ミジュマル(33歳)

夜に何度も起きるのは辛いですよね。
清水悦子さんの「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を一読されることをお勧めします。
添い乳だとなぜ赤ちゃんが何度も起きるのか、また夜泣きや赤ちゃんの睡眠メカニズム、授乳との関係について解りやすく書かれています。
また、寝かしつけの癖がついてしまった場合の改善法なども。

添い乳だとどうしても浅飲みになりがちで赤ちゃんも満腹にならず、何度も起きなければなりません。
そして、スレ主さんもおっしゃるように、ちょこちょこオシッコ、ちょこちょこウンチで赤ちゃんも不快になりがちだとか。

お母さんも眠れないと大変ですが、赤ちゃんもぐっすり眠らないと脳の成長のための成長ホルモンが分泌されにくく、不機嫌になりがちです。

私のところは3ヶ月ですが、幸か不幸か添い乳が下手だったためしっかり抱っこしてガッツリ飲ませていました。
そのおかげか、2ヶ月頃から夜通し8時間くらい寝るようになりました。
ぐっすり眠ると、日中も一人遊びしてくれたりしてご機嫌ですよ。

今がおつらいなら、是非本を参考にされては、と思います。

2012.4.16 16:42 11

ころり(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page