HOME > 質問広場 > くらし > 母と伯父と祖母の関係がこ...

母と伯父と祖母の関係がこじれています(長文です)

2012.4.16 19:46    0 2

質問者: くるみさん(35歳)

母と伯父(母の実兄)、祖母(母の実母)の関係がもう10年くらいこじれています。

伯父はずっと独身で祖父母と一緒に暮らしていました。
15年ほど前に祖父が亡くなってからは祖母と二人暮らしです。
母は結婚して姉と私を産み、祖母の家からは電車で1時間くらいのところに父と住んでいます。
他に兄弟はいません。

私が子供のころは母と姉と3人でよく祖母の家に遊びに行き、祖父母や伯父とも楽しく過ごしていました。
祖父が亡くなってからも(私たちが大きくなったこともあり)回数は減りましたが年に1度は祖母と伯父に会いに行っていました。

祖父が亡くなって数年たったころ祖母が体調をくずし入院しました。
退院はしましたがこの入院をきっかけに祖母は一気に体力が衰え弱々しくなってしまいました。
この頃から、あまり祖母の家に行くことはなくなりました。
私は単に祖母の負担になるので行かなくなったのだと思っていましたが、今から思えばこの頃から少しづつ関係悪化が始まっていたんだと思います。

その後、いくつかの出来事などから3人の関係悪化を確信しましたが、母も多くを語らず、どうしたのかと聞いても「知らない」「わからない」ばかりで、あまり聞いても良くないのかと問い詰めて聞いたりすることはなくここまできました。
私や姉も仕事や結婚、出産など自分たちの生活に忙しくなり、母と伯父・祖母の問題だとあまり口出しもせずにきました。
それでも母は時々祖母に電話したり様子を見には行っているようでした(私も結婚して家を出たので頻度などはよくわかりません)。

今年のお正月に母に会った際に「祖母たちは元気?」と聞いたところ、「ちょっと前に家まで行ったがインターホンごしに少し話しただけだった」とのことでした。

祖母ももう90代、伯父も70代でいつまで元気でいられるかわからずこのままでは・・という思いもあり、先日姉と二人で10年近くぶりに祖母の家に行きました。
伯父が庭先まで出てきて塀越しに数十分立ち話をして帰ってきました。
祖母は具合が悪いとのことで会えませんでした。
足腰が悪く歩くのもやっとのようです。
また家の中は掃除もしておらずめちゃくちゃだと言っていました。

私も10年ぶりくらいで伯父に会いましたが、特に変わりなく元気そうで、祖母の面倒はみているし、近所つきあいもあるようでした。
そこでなんとなくわかった関係悪化の原因ですが、祖父が亡くなり、祖母も弱ってしまった頃に、老朽化した祖母と伯父の住む家をどうしようという話があったようです。
当時で築50年くらい経った家だったので、このままでは長く住めないし、母は土地を売ることを提案したようです。
祖母の家は都内の山の手にずっと昔からあるので100坪くらいの土地があります。
売ればかなりの金額になると思います。
娘の私からすれば、母が自分のお金目的で売ることを提案したわけではないことはわかりますが、伯父と祖母はお金目的と誤解したようです。
結局、家は売ることなくリフォームして今も祖母と伯父が住んでいます。

私はずっと伯父と母が仲違いして、祖母は一緒に暮らしている伯父の言いなりなっているのだと思っていました。
が、伯父の話では「祖母が怒っている」と。
伯父はもう何とも思っていないが(そんな風にもみえませんでしたが)、祖母が母を信用していないとか、祖母が自分の葬式にもよばなくていいと言っている(伯父はよぶつもりだと言っていました)、というようなことを言っていました。
伯父に、2人の間に立って関係修復がはかれないかと聞いてみましたが、「身から出た錆だし仕方ないよ」という感じで伯父にその役割は期待できなそうです。
母ははっきりとは言いませんが、関係修復したいと思っています。

私や姉は何ができるでしょうか。
首を突っ込まない方が良いのでしょうか。

残り時間が少なくなってきているので焦ってしまいます。
長文におつきあい頂き有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんのお母様の土地を売却する提案はお祖母様と伯父様にとっては住み処を追われる(とられる)と思われたのでしょうね。
特に伯父様がネックになっている気がします。伯父様の思うようにされているのがお祖母様なように思います。
なぜなら……以下長文です。

もし、土地を売却して、売却したお金で新たに家を買ったとしても、売らずに現状のようにされていても、お祖母様は資産の形が変わるだけ(土地家屋から現金とか土地家屋からマンションとか)で困ることはありません。
お祖母様がお亡くなりになると、息子と娘である伯父様とお母様が財産を相続することになります。半分づつですから、お母様の意見も重要になってきます。「売ってはどうか?」の話が出たときに、伯父様は住み処追われると危惧したのではありませんか?主さんのお母様にそんな気がないとしても、世間ではそんな話がゴロゴロしていますから。また、そのまま住みたいのなら家賃を支払えと言われるかもなど回りから入れ知恵されているのかもです。
70代で生活費が潤沢ではないのなら不安になりがちですよね。
伯父様が疑心暗鬼になってしまっているのなら関係修復はむずかしいと思います。
お祖母様が伯父様に有利な遺言状を書くか、財産を伯父様に有利な形で生前分与してしまうかでないと伯父様は納得しないと思います。同居で同世代の息子や娘と別居で別世帯の息子や娘は財産相続の際に一番もめると言います。
同居している息子や娘と親の財布が一緒くた、親の資産や年金に寄りかかっている生活をされている、親の名義の家のリフォーム代を同居の息子や娘が出したなどが一番ややこしいと言います。
主さんやお姉様が間に入っても関係は修復されないと思いますよ。

2012.4.16 21:45 11

ham(34歳)

お金がからむと関係修復は難しいと思います。
祖母さんや伯父さんも年齢を重ねて今後の不安から頑固で疑り深くなっているのだと思います。
うちの母と祖母、叔父もそんな感じなので。
孫や姪である主さま姉妹にはどうしようもないと思われます。
実の親子・兄弟であるほど、こじれたら難しいなと感じます。
その土地の相続ではもめそうですが、伯父さんにもお子さんはいないとのことなので、ゆくゆくは主さまのお母さん(ひいては主さま姉妹)が相続することになるのではないでしょうか。

でもせっかくの家族ですから、気持ちよく和解して残りの人生を過ごしたいですよね・・
祖母さんも本音は娘であるお母さんと和解したいのだと思います。
でも年齢が邪魔をするのでしょうかね。

2012.4.18 22:23 7

匿名(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page