HOME > 質問広場 > くらし > わかってもらえない旦那を...

わかってもらえない旦那をどうするか

2012.4.17 11:11    0 12

質問者: ひまわりさん(40歳)

こんにちは。
主人のことについて悩んでいますので、皆様の客観的なご意見をお聞かせください。長文になりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

現在、8歳の子供と、主人とともに、海外赴任をしております。専業主婦です。医療事情の悪い発展(開発)途上国です。

医者にかかるかかからないかということで、どうしようもない気持ちの溝ができ、冷めてしまいました。
ゆっくり話を聞いてもらえる友人もいませんので、ネットであっても、聞いて(読んで)いただけると気持ちが和らぎます。

こちらは、日本と気候が異なり、日本ではないような病気もあります。日本人は体調を崩しやすいために、医療費がかかったら会社から全額負担してもらえます。

こちらに引っ越してから、私がすぐに腹痛をおこし、痛くてどうしようもなくなったために、医者にかかりました。その際の費用は会社に請求しました。

が、その時の、処置が悪くて再び体調を崩し、腹痛が続いていたので、主人に「おなかが痛いので、再び病院に行きたい。このまえは、休日だったから、あいている病院にいったが、今回は、平日に、きちんと見てもらえる、施設のしっかりしている大きい病院に行きたい」といったところ、渋い顔をされ、「うちの事務所は儲かってないし、そんなに医療費を請求できない。行くなら自費で行くしかない」と言われました。

自費で行くと、1万円前後はかかります。

それでも痛いので、行きたいと言ったら、
「お前はいつもすぐに病院に行く。一回行っても納得しないと病院を変える。
これまでも、大騒ぎして病院に行ったけど、すべてなんともなかった。うちは医療費がかかりすぎだ。」
と言われました。

それでも、痛いので、なんとか行くことにしましたが、車がないと外出できない国ですので、主人の会社の車を回してもらい(ものすごい不機嫌でした)、なんとか平日に行ってきました。

結果は、肛門部分が炎症を起こしているとのことで、薬をもらって帰ってきました。いまは、なんとか落ち着いています。
受診した際に、日本人の看護婦さん(通訳かねて)に、「主人がお金がかかるからと言って、病院になかなかいけないので、もっと薬をください」といったところ、薬を処方できる数が限られているようで、「我慢してひどくなったら、もっとお金がかかりますよ。ストレスためないでくださいね」と優しく言われて、涙が出そうになりました。

でも、帰宅したときに、主人に「どうだった」と聞かれ、「赤くただれていたって。炎症を起こしているって言ってたから、薬もらってきた」といったら、
「ふーん。」の一言。赤くただれている、炎症を起こしている、と聞いても、心配ひとつせず、でした。

「無駄遣いしやがって」という雰囲気がいっぱいでした。

もともと、今回の海外赴任にあたって、この国はろくなものがないので、私が、2年分の子供服、私の服、調味料などをまとめて買い、お金を使ってしまったのを主人はとても怒っていて、
「あればあるだけ無駄遣いしやがって」
「いや、そうじゃなくて、必要経費。逆に、これからその分使わないのだから、お金はたまって戻ってくる。先に使うか後に使うかの違いで、結局同じこと」という口論を繰り返していました。

主人の言い分は、「何かあると、すぐに病院にいくから、うちは医療費がかかりすぎる。俺は、病院なんかかかったことがない。この国は、体調崩してもすぐに病院にはかかれないんだから、普段から気を付けていないお前が悪い。」

私は、体調を崩したら、まず自分でケアします。それでもおかしい場合は、病院に行って、慢性症状になったり、こじらせるまえに手を打ちます。
それって、おかしいことでしょうか?
それとも、主人の言うとおり、病院に行く私が悪いのでしょうか?体調を崩す私が悪いのでしょうか。

ところで、上記の話には、落語のようなオチがついています。
今朝、こんなことがありました。

日曜から主人が熱を出していて(38度前後)、二日経ちました。
主人は、「今日、仕事の合間に病院に行ってくる」と言いました。
私があっけにとられて「お金がかかるから、行かないほうがいいんじゃないの」と言ったら、
「いや、所長がいいといったから大丈夫」といいました。
見ていて、主人の症状は明らかに、熱病などではなく、ただの風邪です。

なんだか、腹が立つやら情けないやらで、今、自分の気持ちをどうしたらいいかわかりません。

私なら、熱は、4日以上続かない限り、病院には行きません。腹痛など、熱に伴う症状があるなら別ですが。

人が具合悪い時に同情ひとつせず、金がかかるからと病院行きを渋るくせに、自分は、所長許可が出たからと言って病院に行く。

こういう旦那を、どう思われますか。

また、これまでも、いくら話しても無駄でした。
私はそんなに医療費を無駄遣いしていない、これまでなんともなかったのは、早めに手をうっていたからではないか、病院にいかない自分を基準に人を判断するのはやめてくれ、と真正面から話しましたが、絶対に譲りませんでした。

こういう人に、どうやって話をしたらいいのでしょうか。

ちなみに、ここで知り合ったほかの日本人の奥さんに、
「うちは、会社にそんなにお金を請求できないから、病院に行くなって言われているんだけど、そんなもんなの?」と聞いたところ、驚かれて「こういう医療事情の悪い国だからこそ、一大事にならないために、早めに病院(かろうじて信頼できる病院)にかかるんだよ。体調を崩したら、すぐに病院に行けって、うちの会社は言ってるよ」ということでした。

私40歳です。これからの人生、いままでよりも、体調を崩すことが多くなると思われます。その際に、「金がかかるから病院にいくな」という主人と人生を共にすることは、とても不安だし、できないのではないかと思い始めています。

かといって、あと数年は海外勤務ですし、別れるにしても、子供をどうするかという問題もあります。(こどもはこちらの学校を気に入っていて、幸せに過ごしています)。
海外にいる間を利用して、英語を磨いて、資格の勉強をして、帰国してから仕事を捜し、再就職、経済力つけて、だんなとお別れしようかな、とも考えますが、甘いかな・・年齢の問題もあるし。

どちらにしても、自分がいい精神状態にならないと、いい流れも来ないと思うので、いま、必死に自分を保っていますが、さすがに、今朝の、旦那の病院行きの話は、へこみました。

本当に長くてごめんなさい。
お声を聞かせていただけると、孤独感も和らぎます。
読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体の具合が悪いのに、気遣うどころか、金がかかるから・・っていう旦那様の人間性について、ちょっと疑問に思いました。

経済的な自立さえできていれば、離婚はそう難しくないですよ。まずは、何より、何とか仕事を見つけ、正社員になり、お金を貯めておくことです。お金もきちんと貯めて自分の財産にしておかないと。

男より、頼りになるのはキャッシュです。ただ、キャリアのある女性でも45歳以上は再就職することが相当難しいので、できるだけ早くお仕事を安定させるほうがいいと思います。

これから、年とともに更年期など不調が多くなる時期だと思います。私も主様と同じで、軽いうちに病院に行って、早いうちに治していくほうです。 主様と子供さんだけ帰国され、単身赴任になってもらい、主様は、日本で生活の基盤を作ることは考えていないのでしょうか?

離婚しようか、と悩んでいる時に、子供はこっちの国でなじんでいるから・・って言ってる場合でもないと思います。いくらその国になじんでも、帰国してから、子供だけその国に残る訳でもないでしょうし。 

現実社会はもうちょっとシビアですよ。年取った中年女には、社会的な機会はあまり与えられないのが現実です。

2012.4.17 11:51 13

りこ(秘密)

正直な感想です。わかってもらえない云々というより、
ご主人はケチで思いやりがないだけなんです。

現に、病院に行く行かない以前に衣料品などのまとめ買いにも
文句を言ったのですよね?
お金の使い方をどうこう言われていることが、もうご主人の支配下になっているような印象を受けます。
私だったらそれがすでに我慢できません。

主さんの体を気遣うどころか医療費が出費だと文句をつけてくるのが信じられません。
ご主人は自分だけが大事なんです、きっと。
(ちなみに、冷静に考えたら腹痛と発熱、発熱の方が重大な病気に思えます。私は素人ですが。)

ただ、疑問なのは、腹痛は結局炎症が原因とのこと、
たしかにご主人がひややかでも仕方ないかなと。
盲腸なり胃潰瘍なり、いかにも「遅かったら手遅れでした」みたいな症状でないかぎり、こうなったら意地でも病院には行かないかな。私だったら。

海外に行く時は医薬品持参ってよく言いますよね。
私だったら服などまとめ買いするなら、とりあえず日本の薬をたくさん持って行ってなるべく医者にかからないようにしたいと
思います。
また、塗り薬などはあらかじめ皮膚科で心当たりの軟膏をまとめてもらっておきます。
途上国ならなおさらです。何が起こるか分からないので。

あとは家庭の医学本やネットを駆使して、
自分の症状を調べるとか。

そんな手ごわいご主人に対して、ちょっと甘いというかぬるいかなと思います。
女として強くなってください。

2012.4.17 13:01 13

シュン(33歳)

大変さ、よくわかります。
途上国で旦那さんがそんな考えなら、とりあえずお子さんを連れて帰国され、旦那さんは単身赴任してもらったらどうでしょうか。
先進国でも駐在に耐えられず、旦那さんを残して先に帰国される方は多いです。
帰国されたら一人で子育て、それはそれで大変でしょうが今よりましだと思います。

旦那さんの性格や今後について考えるのは、それからでも遅くないと思います。

2012.4.17 13:21 16

駐在経験者(39歳)

慣れない土地での生活。大変ですね。
不満も溜まるでしょうし、家事に子育て本当に大変だと思います。

旦那様は以前からその様な、自己中心的で他者を思いやる気持ちに欠けた、ケチな方なのでしょうか?
それとも最近ですか?

もし、海外赴任が決まった前後ぐらいから急に、であれば旦那様は余裕がないのではないでしょうか?
私の主人も現在海外赴任中で、海外赴任が決まった前後ぐらいから、気持ちに余裕がなく、他者を思いやれ気持ちを忘れかけていましたが、仕事が軌道に乗ると、徐々に落ち着きや優しさを取り戻してきましたよ。

付いてきた主さんも大変で辛いと思いますが、旦那様も慣れない土地での仕事は想像以上にキツイものだと思います。

思いやりのある言葉やねぎらいはしてあげてますか。
労わってあげてますか。

旦那様の中で、主さんの価値が下がっているのかな。と感じました。
愛情の感じない女性に、頑張って稼いだ俺の金を使わせたくないという旦那様の気持ちが、書き込みから伝わってきます。

愛情や優しさを向けても、返って来ない様なら、割り切るしかない気がしますが、もしそうではない様なら、まず彼の心配をして愛情を与えてみてはいかがでしょうか?
多分貴方の不満は旦那様には伝わっていると思います。

あと病気は早期発見、早期治療は必然です。
怒られようが、嫌な顔をされようが病院には早めに行った方が良いと思いますよ。

お互いが慣れない土地で苛々しているのかな。と思います。
まずは深呼吸して落ち着いて下さい。
離婚は努力してからでも、遅くありません。
まずは笑顔で、熱を出している旦那様を心配して、労わってあげて下さい。
何でわたしばっかり。と思うかもしれませんが、ぐっと堪えて、優しくしてあげて下さい。
少しずつ変わって来る気がします。
すでに実行されているならすいません。
私の経験からの助言でした。

辛いと思いますが、上手く息抜きしながら頑張って下さいね。

2012.4.17 13:35 18

ゆり(37歳)

慣れない環境で、大変な思いをされましたね。

一番の理解者でなければならないご主人が、冷たい態度でいては、その国自体をも嫌いになってしまいますね。

お子さんも一緒なのですから、反対されても病院へ行ったのは正解だとおもいます。引っ越しされてバタバタしているときでしょうから、二人とも、体調が回復して時間がある時に、冷静に話し合って下さい。「あのときは心細かったよ」と。
くれぐれもケンカにならないように。

きっとご主人自身体調を崩してしまって不安を感じ、悪いこと言っちゃったなと反省してるんじゃないでしょうか?赴任直後に医療費の請求をしにくい気持ちも分かる気がします。それでも、主さんを心配して欲しかったですけどね。

買い物の件も、日本の味が食べられて主さんが正解だったと段々分かると思いますよ。

お大事になさってください。

2012.4.17 14:52 11

カトリーヌ(33歳)

病院嫌いな人とか、寝とけば治るって考えの人っていますからね。日本で住んでる分には、もしもの時も医療体制がある程度整ってるから大事に至らないで済むことも多いですけど、発展途上国にいるという現実を旦那さんは軽視してるみたいですね。ご自身が少し痛い目に遭わないと実感できないタイプかもしれませんね。
病院に行って欲しくない(無駄遣い)というより、会社に出してもらうのを言いにくいという理由が強いみたいですね。それって、意地悪な言い方をすればあまり優秀な社員ではないので請求すると上司の機嫌が悪くなるとか、そういう事ではないでしょうか。会社としては病人になりやすい背景を考えて負担すると言ってるのだから、会社と旦那さんの関係がうまくいってないのかもしれませんね。

それとは別の件ですが、2年分の子供服と調味料などを買い置きして喧嘩になったとの事。買う前に旦那さんに相談しなかったのですか?旦那さんが稼いできたお金なのだから、勝手に大金を使われるのは嫌でしょうし、自分の服2年分って、、、
また、いくら風邪の症状とはいえ発熱して病院に行くという人に嫌味を言うのはどうなんでしょう。熱があっても仕事に行って、合間に病院に行くというのなら少しは気遣う優しさがあってもいいんじゃないでしょうか?旦那さんだって辛い時に優しくしてもらえなければ、主さんと同じで相手に優しくできないと思いますよ。

旦那さんも自分基準で他人に厳しいところがある人のようですが、主さんからも優しさの欠片も感じられません。海外赴任で夫婦それぞれが不自由な思いをしてると思います。旦那さんも仕事でいっぱいいっぱいという事はありませんか?
もちろん体調が悪い時に病院に行くなと言われるのは納得できませんけど、旦那さんにも他の部分では主さんに対して言い分があるんじゃないかなと思いました。
無駄遣いがどうこうではなく、夫婦がお互いに気遣いができてない結果、いろんな事にケチつけて溝が深くなっていってるのでは?

2012.4.17 15:03 20

ピカル(36歳)

主さんのことより、自分のことが大事なのですね。
自分が会社でどう見られるか…

旦那様は、出勤して上司に会うから体調悪ければ、病院に行ってきなさいくらいの言葉はもらえるけど、主さんは社員じゃないのですから上司には会わないですもんね。

旦那様が気遣ってくれなければ、異国での生活は大変だと思います。
会社に出向き患部を見せて、許可をもらえとでも言うんですかね…

人間性を疑います。

日本に居たときはどうだったんですか?
ギャンブルや借金するオトコは嫌だけど、お金にうるさすぎるオトコも嫌です。しかも、必要経費なのに…

離婚は、生活するだけの収入があればできますが、お子さんは少なからず可哀想な思いをすると思います。

私も離婚しました。どんなに情けない駄目オトコでも(私の元旦那)子供にとっては父親なんだなと、思い知らされました。

ちなみに、うちはギャンブル・借金・女なんでもありで見切りをつけました。こんな奴でも、子供には優しかったので…

よく考えてくださいね。

2012.4.17 18:31 5

きら(35歳)

発展中の中間国に2年ほど留年してましたが…
日本と全く別物の病気ってありますよね。
私は下痢でしたが、日本の薬は一切効きませんでした。
病院いくなはキツイですね、精神面で追いつめられそうで。
自費だと高いですが海外保険はつけずに渡航されました?
渡航3ヶ月以内なら、
クレジットカードの付帯保険が使えるケースが多いので、
付帯保険で無料病院にもいけたのですが。
どうでしょうか。

たぶん旦那さん赴任のストレスすごいんでしょうね、
それを奥さんにぶつけちゃってるというか、
病院云々はこじつけとういうか。
奥さんを振り回すことで解消のはけ口になっちゃってませんか?

留学時代駐在奥さんと話すことがあって、
(子供はいませんでしたが)。
学校に通ってとりあえず語学資格を取るといってました。
このままだと胃に穴が開いちゃうので、
そこそこ自由に動かれてはどうでしょうか。
語学学校も安いし、同じように海外から来てる女性と知り合えば、
日本人に関わらず、
安くて良い薬なども教えてもらえますし、
旦那の悪口も言い合えると思います(苦笑
途上国ならベビーシッターは格安なはず、
私の住んでた国では1時間60円でした。
遠慮せずに頼んでみては。

最悪単身赴任で旦那さん放置もありますが、
一度本音でケンカするのも有だと思います(そういうご夫婦もいました)。
ストレスためませんように。体調良くなるといいですね。

2012.4.17 18:47 5

きのこエリンギ(秘密)

ひまわりさん、体調はいかがですか?

途上国まで一緒に来て支えているのに医療費をケチられるなんて悲しくなりますね。不衛生な地での体調管理を個人で行うことの危険さは海外で暮らす当たり前の認識だと思います。

私も数年前に主人と共に途上国で3年暮らした経験があるので、心細さ、主人を通さないと何もできないもどかしさは良くわかります。

恐らく病院の手配や支払いには、現地スタッフとのやりとりや事務手続きが必要なのではないでしょうか。ご主人は、今の職場に溶け込んでいますか?もしかしたら、人に何かを頼みにくい状況なのかもしれませんよ。

仕事も覚えていないのに面倒をかけたくない的…な妙なプライドかもしれませんし、精神的にいっぱいいっぱいで自分以外の誰かを思いやるゆとりを失っているのかも知れません。ストレスを抱えている感じはしませんか?自分が辛いときは他人にも辛くあたりたくなりますし、奥様にイライラをぶつけている可能性もあります。

私は主人と話して埒が明かないときは、同僚の奥様達に色々助けてもらいましたよ。頼れる人はいませんか?家族ぐるみの食事会の場で、さりげなく病院利用について話してもらうとか、かつて発見が遅れて大変な病気をした人の話をしてもらうとか。多分、経験者や上司の話には、すんなに耳を傾けるのではないでしょうか。

海外では家族が運命共同体、最大の味方です。苦労を助け合い乗り切ることができたら、お互いを認め合う最高の家族になれます。まずは、旦那様の状態を良く見極めて、一時的なものなのか、人間性に問題があるのかを確かめることが大切ではないでしょうか。

慣れない地で、本当にお辛いと思います。奥様仲間などで気の置けない友人ができるとよいですね。応援しています!

2012.4.17 20:44 4

ぶらん(35歳)

私も最近まで夫の赴任で途上国で暮らしていました。
夫は贅沢は嫌いな人ですが、
途上国で不安も多いだろうからと言って
それなりに気を使ってくれていたので
まぁ楽しく過ごせました。
うちの会社は先進国・途上国どちらも
転勤ありなのですが、
途上国の方がずっと待遇がいいです。

特に医療のことは日本とは違いますから
心配ですよね。ご主人ちょっと酷いなと思いますよ。
離婚云々の前に
一度きちんと話し合う必要があるのでは?って
思いました。
自分は風邪で病院行って・・とは言わなかったのですか?
なんだかこれは納得いかないですよね!!
風邪くらい、薬局で薬もらってこいって
私だったら言っちゃいます!

2012.4.19 07:26 3

うるうる(35歳)

ちなみに、海外赴任中でも医療保険は任意で入れますよ。保険でカバーされいていれば、自費で診療を受けるにしても、ずっと安くできます。 会社に申告したくないなら、自費で保険に入って、自費で診療するのがいいかと思います。

ただ、2年分の服や食品を旦那様と相談しないで、買っちゃったんですよね。それは、やはり、きちんと事前に相談するべきだったと思います。

2012.4.19 10:49 7

りこ(秘密)

思いもかけず、11人もの方にお返事いただき、ありがとうございました。
この数日、私が発熱で寝込んでおり、返事が遅くなり申し訳ありません。
たしかに、私がまとめ買いをしたのが悪かった面もありますね。
ほかの奥様に聞いたところ、なぜか知らないけど、ここに赴任すると、ご主人はとても怒りやすくなるよ、ということでした。厳しい
競争の中にいるからでしょうか。

もう少し見極めて、人柄に問題ありならば、考えようと思います。

本当に長文に返事ありがとうございました。

2012.4.23 11:22 3

ひまわり(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page