HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療、出産、育児、一...

不妊治療、出産、育児、一番大変なのはどれ?

2004.6.25 02:14    0 9

質問者: まくらげさん(秘密)

不妊治療歴1年強。
タイミング法3ヶ月。
6回の人工授精に失敗。
2回目の体外受精で妊娠しました。

今度は出産に対しての恐怖心が出てきてしまいました。
一般に大変と言われている不妊治療を乗り越えたのだから
きっと大丈夫!
こう自分に言い聞かせていますが
注射1本打つだけでビクビクの臆病者の私としては
やはり、恐怖心は拭い切れません。

育児は、今からとても楽しみなのですが
現在、育児中の友人(自然妊娠)は、大変で大変で・・・
と嘆いています。
楽しみな気持ちは変わりませんが
多少、不安になってきました。

そこで質問です。
不妊治療、出産、育児を経験された皆様。
どれが一番大変だったでしょうか。
経験談つきで教えていただけないでしょうか。

もちろん、すべてにおいて
個人差が大きいことは理解しているつもりです。
ですが、たくさんの方のご意見が聞ければ
今後の心構えの参考にさせてもらえるのではと思いました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まくらげさん、はじめまして。
この度は妊娠おめでとうございます。
私は現在37歳、不妊治療8年、顕微授精でようやく妊娠し現在育児まっただなかです。
私の場合、やっぱり治療期間が長かったせいもあり精神的にも経済的、身体的にも不妊治療が一番辛かったです。
今でも泣いてばかりいたあの頃の事を思い出すと子育ては確かに大変な事もあるけどなんて楽しいんだろうと思いますよ。
妊娠中も双子ということでつわりが酷く、後期にはほとんど家から1歩も出ることなくトイレにいくのもやっとで出産は帝王切開でした。
辛い、痛いの連続でしたがそれでもお腹で赤ちゃんが育ってる充実感は何者にもかえがたい嬉しさがあり、体が痛いのは一時の事ですが、心が痛いのはずーーっと忘れる事ができません。
だからまくらげさんもこれからは楽しみがいっぱいありますよ。
安心してね。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

2004.6.27 01:28 7

わんわ(37歳)

出産の苦しみはすぐに忘れます。
子育てがたいへんなのは、最初の1年半です。それ以降はかわいくてかわいくてこの子なしでは生きていけなくなります。
不妊治療だけは先が見えないトンネルの中でもがき苦しんでいる感じで、相当辛いです。

2004.6.27 22:03 6

ひかるん(秘密)

間違いなく育児です。

2004.6.28 01:18 5

ママリンゴ(30歳)

まくらげさん、妊娠おめでとうございます。

私は、子供7歳二人目不妊です。
過去6年で3度の流産、体外受精2度撃沈です。

妊娠、子育て、不妊、の順番で経験していますが
不妊治療が一番大変ですね。
金銭面、体力、気力、精神面、においてが大変です。
妊娠も子育ても大変ですが、楽しみもあるでしょ?
不妊治療に楽しみはないので、楽しく過ごせるように
ガーデニングをしたり工夫して過ごしています。

妊娠はたくさんの方が経験されます。出産したらその苦労は
すっかり忘れてしまったわ・・・って方が多いですよ。
それだけ命の誕生は感極まるものがあります。

子育ても大変ですが、友人や両親やご主人の力をかりることも
できます。それに、毎日毎日が大変ながらも楽しみがあるんですよ。
首がすわった、おすわりができた、笑った、立った、ハイハイした
などなどね・・・。

不妊治療は人に代わってもらうこともできないし、
私にとってはやはり不妊治療が大変かもしれません。

でも、その後妊娠したら不妊治療の苦しみをすっかり
忘れてしまう事があるのかもしれません・・・。
私も頑張りますから、まくらげさんも頑張って下さいね

2004.6.28 08:50 7

まっつん(29歳)

 私の場合。
不妊治療は精神的に、出産と育児は肉体的に辛かったです。

不妊治療は先が見えず終わりがくるのかもわからずほんと
辛かったです。でも、出産と育児はたいへんなのは
ほんの一時で必ず終わりがあるので、そういう意味では
不妊治療が大変だったと思います。

まくらげさん、大丈夫!!辛い不妊治療を乗り越えて
ここまできたんだから、マタニティーライフや出産、育児と
たくさん楽しみが待ってますよ。がんばって!!

2004.6.28 09:51 6

さやか(秘密)

まくらげさんこんにちは。
妊娠おめでとうございます!!よかったですね!!
私はもうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
不妊治療2年その間に流産と外妊をしました。
一番辛かったのは妊娠を継続出来なかった事ですが
一番大変なのは今です。
とにかく寝不足続きでつらい。。
だけどやっと授かったかわいいわが子に愛おしさを感じる毎日です。
出産は自然分娩だったのですがその時はこんなに痛いのか早く生れてくれえと叫んでいましたが(笑)私の場合産後の痔の方が強烈でした(悲)
それから一番楽で楽しかったのは妊娠中です!!
ダンナはいつもは持ってくれない私のバッグですら持ってくれたりとにかくさらに(笑)優しくなりました。
お腹の子にいっぱいお話するのも楽しかったですよ。
産まれてからは慣れるまで大変です。今のうちにダンナさんにいっぱい甘えてやりたい事(買い物や旅行)やっておいた方がいいですよ。
がんばってくださいね。

2004.6.28 12:06 6

かの(27歳)

それはもう不妊治療!!が一番つらかったです。

出産の恐怖は臨月に入って少しありました。
でも出産経験のない友達からふと”でもね。
きっと赤ちゃんも怖いと思うよ。”と言われて
ハッとしました。
赤ちゃんも狭くて暗い産道を頑張って出てくる
んですよね。

”もう痛い思いしなきゃ出てこないし”と
覚悟しました。ほとんどの友達が出産経験済
だったので”みんな産んでるんだし何とかなるか”
って気楽に構えました。

私は不妊治療二年半。一度目のIVFで妊娠しました。
採卵の時(局所麻酔)は怖くて震えました。
その他の検査や注射、どんなに痛くても
”赤ちゃんを産むほうが痛い。でも欲しいから
がんばろう”って思っていました。

産後はウチの子はよく寝る子供だったせいか
人から聞いていたほど寝不足でもありません。
実家が遠くて母に助けてもらったり、ちょっと
預けることもできませんが、今のところそんなに
ツライと思ったことはないです。
苦労して授かった我が子は本当に可愛いし、
成長が本当に早くて、この瞬間は今しかないって
思ったら毎日大事に育てなきゃなーと思ってます。

案ずるより産むがやすしと言います。
どうぞ赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張って。

2004.6.28 13:05 4

たま(3歳)

妊娠おめでとうございます。
私は不妊治療をしていないのですが、
どうしても言いたくて言わせてください。
妊娠・出産は楽勝です。
それなりにつわりもあり、陣痛も痛かったのですが、
思ったより全然楽でした。
妊娠・出産を軽くする一番の特効薬はリラックスだそうです。
楽しいイメージで、
楽しい毎日を過ごせばあっという間ですよ。
育児に関しては、私の子供はまだ3ヶ月なのでなんとも‥。
今までは楽しくても、
これから大変になったりするのかも知れないですよね。
今までの三ヶ月は大変というより、赤ちゃんがキタ!
というハイテンションであっという間でした。
これから楽しいことだらけですね。
ひとつひとつの時間がすごい速さで過ぎていって
もったいないくらいです。
妊娠中、出産、育児頑張ってくださいね。

2004.6.30 16:42 4

さい(29歳)

ご質問させていただいた、まくらげです。
皆さんの貴重な経験談を教えていただき
ありがとうございました。
とても参考になりました。
また、励ましや応援のお言葉も
心にしみました。

これからも大変なことはたくさんあると思いますが
乗り越えていけそうな気がしてきました。
頑張って、元気な赤ちゃんを産みたいと思います。
本当にありがとうございました。

2004.7.2 15:44 4

まくらげ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top