HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目が欲しいと思えない

二人目が欲しいと思えない

2012.4.17 12:50    5 30

質問者: パンダさん(32歳)

2歳8ヶ月の子供がいます。現在イヤイヤ期で抱っこ抱っこで甘えてきたり、やんちゃで言う事を聞かなく想像以上に子育ては大変だなと実感しています。

勿論、子供は可愛いですが、もう一人欲しいって言う気持ちにはなれません。

大人しい育てやすい子だったら、もう一人って余裕があるのかもしれませんが、今は一人で十分だと思っています。

上の子を見ながらの妊娠中は大変だろうし、産まれた後はもっと大変になるだろうと想像してしまいます。

実両親は遠方に住んでいますし、義両親は近くに住んでいますが、子供を預けたことがなく、私がいないと駄目です。

でも周りは当たり前に二人目がいたり、できたりしています。

赤ちゃんを見ると可愛いなって思うのですが、実際自分が妊娠して出産してまた一から赤ちゃんのお世話をするのかと思うと、体力続くかなとか不安です。

年子とか二歳差とかで産んでる人を見ると、すごいなって思います。

大変そう・・・自分は要領が悪いから無理だって思います。

3人以上子供がいる人を見ると、大変だろうな・・・洗濯物多そう・・家の中ぐちゃぐちゃで、子供が喧嘩したり騒いだり凄そう・・よかった家は一人で・・・と思ってしまいます。

やはり何人も子供がいる人って、子供が好きだからですかね?

一人でも大変だと思っている私は、あんまり子供が好きじゃないのかも・・って思います。

ママ友の妊娠が羨ましい、焦るといった内容のスレが立ちますが、私は全くその気持ちがわからないのです。

私と同じように思う方っていますか・・・?

もう少し子供が大きくなれば、欲しいと思う気持ちが出てくるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは主さん、人は人です。
1人でいいと思うなら、それで良いと思いますよ。

私もそうですから。

2012.4.17 13:04 74

たか(秘密)

育てられないくせに、欲しいから、周りは二人目がいるから、と勝手無責任に産むよりずっといいと思います。

一昔前のように産めばなんとかなるご時世ではないです。
現状や生まれてくる子のことを冷静に考えられる主さんは、しっかりした人だと思います。

一人っ子は親の愛を独り占めできて幸せです。

2012.4.17 13:45 153

いいと思います(32歳)

同じですよ~!

私は最初から子供は産むなら1人と決めていましたけどね。

子育てに追われたくないので、一人で十分です!

今、4歳ですが、去年から幼稚園へ行くようになって、自分の時間が持てるようになって、今からまた子供を産もうなんて思えません。

子供が複数欲しい人、一人でよい人、子供なんていらないという人、様々いて当然だと思うし、違う考えの人の気持ちがわからなくても仕方ないんじゃないですか?

別に悩むような事じゃないと思いますけど。

自分は自分。それで良いじゃないですか?

2012.4.17 13:49 61

まき(34歳)

こんにちわ♪いま01歳02カ月の男の子の母です。
息子は性格からか、すぐ怒る すぐ泣く よく笑うと
とても感情豊かです。笑っている時はいんですが…怒り出すと凄く大変で
手がつけられない位です。
正直私も02人目なんて……って感じですが
ふっと02人目を考えている時があって、02人目は……って思っていても
やっぱり息子がだんだん大きくなるにつれて
自然と考えてしまうのかなぁ~って思ってます。
主さんも今は手がかかって大変ですが、自然と02人目が出来たらなぁーって思う時が、来ると思いますよ♪

2012.4.17 13:49 18

愛斗MAMA(22歳)

皆それぞれライフスタイルが違いますもの。良いではないですか。一人っ子一人っ子でじっくり育児も良いなと思いますよ。
私は1人目産んだ後一年間くらいは、1人で充分だと思っていましたよ、
子供から少し手が離れると母性なのか、また赤ちゃんを育てたくなったりします(私がそのタイプかしら?)勿論経済的なとか子供が増える分自分に負担がかかる現実問題をクリアしなくてはなりませんが、
その時はまたその時で考えたら良いのではないでしょうか(*^_^*)

2012.4.17 14:05 25

ミジュマル(33歳)

わかりますよ~。

わたしも今2歳0か月の子供が1人いるのですが、周りは2人目妊娠ラッシュです。
近所のママ友で、1人っ子はうちだけで、皆2人子供がいるかお腹に2人目がいます。

それも2歳差。
1人のママ友さんは、もう1人のママ友さんが2人目妊娠したことがきっかけで自分も作ろうと思ったそうです。

私もなんで2歳差なんだろう?これからイヤイヤ期で、トイレトレーニングも始まるし生まれる頃にはちょうど2歳の夏。
一番大変な時期じゃないかなあ?なんで2歳差が人気なんだろう・・・と不思議です。

そして、わたしも2人目欲しいと思えないのですが、やっぱり自分はそんなに子供好きではないんだろうなあと思います。
あと、重度の男性不妊で1人目も不妊治療をして授かったので、また不妊治療を再開する気力がない、というのもあります。

近所のママ友さんたちと一緒に子育てして子供を遊ばせていると、どうしても自分は子供が1人でも、他の子の面倒や相手もしないとならないことがありますが、私はそれが苦手なんです。
自分の子1人ならなんとか目が届くけれど、よその子を追いかけながら自分の子も見ることがあって(2歳の子供でも親が上の子の世話で一時子供だけ外に出すことがあるので)そんな時、複数の子供を持つお母さんって毎日体は1つなのに複数の子供を面倒みなくちゃならないんだ・・・と尊敬もするけれど、大変だなあ・・わたしには無理だなあ・・・嫌だなあ・・と思います。

従妹が子だくさん(4人)なのですが、やっぱり子供が好きで生活は苦しいけど節約してでももう1人産みたいと、4人目を産みました。
外食はほとんどしないし、遊びに行くときはお弁当持参です。
そんな従妹をみていると、やっぱりものすごく子供が好きなんだなあ、と思います。
けど、2人の人はそんなに子供好きではなくても、なんとなく皆2人産んでるから、とか、子供に兄妹を・・・という人も多いんじゃないですかね?

子供のいる人が皆「すっごくすっごく子供が好き!!」というわけではないと思いますよ。
「自分の子はかわいいけど、子供は基本的に嫌い」という人もいます。

どんな育児がしたいかとか、どんな人生を送りたいか、とかそれは夫婦で考え方が一致していればいいと思います。
でも時々、2人目が欲しいと思えない自分は女として母性に乏しいのかなあ・・と悩むこともありますよ。

2012.4.17 14:12 37

雅(33歳)

まったく同じです。

妊娠中は安静や入院でかなり大変だったし育児も想像以上にいっぱいいっぱいで一人で充分です。全然体力ないしまた妊娠して寝不足育児をするのは不可能です。
旦那も同じ気持ちです。

周りの二人目妊娠を羨ましいどころかこれから大変だろうなくらいにしか思いません。

うちはセックスレスで高齢夫婦なのでもう妊娠はしないと思います。

お互い今の育児頑張りましょう。

2012.4.17 14:25 36

サラダ(36歳)

こんにちは。
我が家は5歳の男の子です。
私も主さんとまったく同じ気持ちです。
周りにはもう一人作らないの?って言われるけど、
また一からかと思うと嫌です。
私は腰痛持ちで、妊娠中地獄でした。
座ったり、寝たりするのが涙出るほど痛くて・・・
後にヘルニアだとわかりましたが。
また、あの痛みと産後のお世話を考えると、赤ちゃんは可愛いけど・・・って感じです。

よく産むなら間を開けずに産むといいって聞きますが、今5年経つとわかる気がします。
一気にお世話したほうが、感覚も忘れないかも?
でも。これにはサポートしてくれる人が近くにいないと無理かな。

同じ気持ちの方がいて、共感できてちょっと嬉しいです。

2012.4.17 15:03 34

みみ(37歳)

1人でも全然構わないと思います。
子供の数で幸せは決まりません。
兄弟がいた方が良いこともありますが、
兄弟がいない方が良いこともあります。
旦那さんも同じ意見なら、周りに流されずに一人っ子でも十分素敵だと思いますよ。
外野はうるさいですが、
育てるのは親ですから。
うちは2歳差3人ですが
特に子供好きでも嫌いでもありませんでした。
今でも他人の子供まで面倒見る職業とかは向いてないと感じますが
自分の子供は格別に可愛く、上の二人が男の子だったのもあり
3人になりました。(末っ子は女の子に恵まれました)

一人っ子だと、外野はうるさいかも知れません。
うちは男の子二人だと言うと、必ず「女の子産まなきゃ!」みたいな事言われましたし。
ただそれも、子供が小学生になれば余り言われなくなるかな?と思います。

2012.4.17 15:44 16

ゆいこ(26歳)

年齢がだいぶちがいますが 私は 二人目が欲しいと思わなかったので一人っ子にしました。
子どもは女の子で育てやすいです。

ご主人も同じような気持ちなら 主さんは無理に二人目を産む必要はないと思います。
主さんは 私と比べると若いのであと2-3年 もしくはそれ以上 欲しくないと思ってても また欲しくなってくるかもしれません。

欲しいと思ってもできなくなるかもしれないから 急いだほうがいいという意見もあるかもしれませんが
私の考えでは 一人いるのだから 二人目ができるできないはさほど大きな問題じゃないと思います。
(逆に 欲しくないのに産んで可愛くなかったり育てられなかったら大問題です)

>3人以上子供がいる人を見ると、大変だろうな・・・洗濯物多そう・・家の中ぐちゃぐちゃで、子供が喧嘩したり騒いだり凄そう・・よかった家は一人で・・・と思ってしまいます。

これは私もよく思います。

ただ 私は自分の子どものことは大好きだし 子どもを産んでから他の子供のことも好きになりました。
自分の子供一人に満足してるので二人目が欲しくないし
他の子と少し遊ぶだけで十分満たされてしまいます。

なので 一人がいいか たくさんがいいかは 単純な好みの問題かなあと思います。

2012.4.17 15:46 15

とめ(41歳)

私も全く同じです。
何度も顕微授精をしてようやく授かった子どもが1歳9ヶ月で、もちろんすごくかわいいのですが、もう一人となると躊躇してしまいます。
治療が嫌なわけでは全くなく、また最初から子どもの世話をしないといけない、あの寝不足の日々を思い出したり、今いやいや期に突入し始めてイライラするのに2人目なんて気が狂うかもしれないと本気で思います。
なので、2人3人育てている人を見ると尊敬します。
1人目でもいっぱいいっぱいなのに私には無理だと思います。
それに2人平等に愛情を注げるか分かりません。

でも、矛盾していますが妊娠はまたしたいなあと思ってしまいます。
マタニティライフをもう一度送ってみたいと思うのです。変ですよね・・・。

2012.4.17 15:52 26

かのん(35歳)

私は2歳差の男の子、5歳と3歳を育てています。

私も最初は一人でもいいや!!って思う日々でした。
うちは兄弟を作った方が上の子が強くなってくれて自立したり
色々学ぶかな〜とか思って作りました。ものすごいママっこで
毎日めそめそ泣くし、家で一人で静かに遊ぶなら毎日兄弟がいて
良い刺激があるといいかな〜と。
子育ては大変ですけど、結果良かったと思う日々です。
未だに大変で苛々は付きません。でも後悔する事は全くないですね。
いつまでもこの状態のままではないし、今は成長が楽しみです。
でも自分が一人で十分と思うなら、私もそれが良いと思います。
毎日渋々子育てしたり苛々したりするくらいなら、今のお子さんを
2倍の愛情で育てていく方が子供は幸せではないでしょうか。
ただ最後の方の文章で、3人以上の方は〜って所を読んで
ちょっと不快に思いました。
あなたが一人で良いと思うのと同じで、3人が良いと思う人も
いるんですよ。
なので、勝手な想像で『家の中ぐちゃぐちゃで、子供が喧嘩したり騒いだり凄そう・・よかった家は一人で・・・と思ってしまいます。』って
他人と自分を比べない事ですね。

2012.4.17 16:53 38

むし(35歳)

うちは2歳差で2人しますが、大変で大変で・・・1人で良かったとずっと思い続けています。

下の子には申し訳ないですが・・・でも生んだ以上はもちろん頑張って育てています。
でもこれ以上子供を増やす気は全くなく、2人でも自分の限界を超えているくらいです。

周りの3人目妊娠も全くうらやましくなく、むしろ気の毒に感じますし、1人っこのママさんを見るとうらやましいです。
病気だの入院だの、習いものだの参観日だのもろもろ、その子一人のことだけ考えていればいいんだなあ・・・と。

これは皮肉ではないですよ。

今、二人目が幼稚園ですが、周りでは下が幼稚園に入るタイミングで3人目を生むみたいですね。
なぜこれから自由になれると言うのにわざわざまた産むんだろう…といつも不思議です。

上二人が全く手がかからないから、蓄積された疲れがないのでしょうか・・・。

主さんはお子さん一人を大切に育ててくださいね。

2012.4.17 16:54 35

れもん(37歳)

うちも2歳3ヶ月でイヤイヤ期真っ盛りで正直2人目を育てることに不安ありますよ。実は1人目は体外受精で生まれそのときの凍結卵が数個あり2人目治療を始めたところです。
始めは1人授かっただけでも十分と思ってましたが主人とよく話し合い残ってる凍結卵を移植してだめだったら1人っ子で育てようということにしました。年齢のこともあるので・・
意外に周りのママ友で2人目を妊娠中かもう生まれた人はちらほらいるもののまだ余裕ないからとか1人でいいわと言ってる人が多いですよ。だからなのか2人目まだなの?とも言われたことないですね。
主さんはまだお若いからまだ考える余裕あるのでお子さんが手がかからなくなってきてから考えてもいいと思いますよ。あと旦那さんは欲しがってるんですか?子育て環境(旦那さんの協力など)も鍵を握るとおもいます。それで厳しそうだったら1人っ子でもいいのでは。主さんは主さんですよ。周囲のことは気にしなくていいですよ。

2012.4.17 16:59 12

かりん(38歳)

私もパンダさんと同じく2人目が欲しいと思いません。
最初から子供は1人と決めていました。

必ず1人っ子って兄弟姉妹がいないと可哀想と言われますが、私には1人っ子メリットのが断然大きいです。
理由は人それぞれ違うと思いますので、それはそれで良いと思いますよ。

2012.4.17 17:46 19

結(38歳)

私も独身の頃から子供は1人と決めていました。
なのでジネコで3人子供がいるから嫉妬されるみたいな
スレやレス見るとびっくりします。
子供が多い=幸せと言う固定観念の人いるんですよね。
こう言うのって人によって違うと思います。
多くて幸せが間違いでも正しいでもないです。
なので1人だとかわいそうなど言う人もいますけど
かわいそうでもなんでもないです。
他人がどうこう思う事でなく子供の数なんて
自己満足の世界ですから。

2012.4.17 18:05 24

母5年(32歳)

私は現在妊娠中で、まだ子育てをしたことがないのですが、つわりがきつくて9ヶ月になった今も落ち着くことなく続いています。食べたら吐くは、主人の体臭で吐くは、貧血の薬の副作用がでるは、持病の腰痛で歩行困難になるはで、はっきり言って毎日が地獄です…。安定期に入って穏やかな妊婦さんを見ると羨ましいな~。なんて思います。

それでもエコー写真をみて、こんな私のお腹の中ですくすく育ってくれてる我が子を見ると、とても愛おしく思い頑張るぞ!と思えるのですが、こんな状態で二人目が出来ると、今のような辛さ+子育て…。今のところとてもじゃないけど二人目は考えられません(^_^;)年子のママさん尊敬です!

って…私の愚痴になっちゃいました。すみません。

2012.4.17 18:11 12

妊娠9ヶ月(24歳)

8ヶ月の妊婦です。私は切迫早産やら前置胎盤やらで、安静第一と規制のかかる生活をしています。

子どもはそろそろ欲しかったし、お腹の子を大切に思う気持ちはありますが、この妊婦生活…正直ネをあげています。
子育ても楽しみですが、早く職場にも復帰して仕事をしたいので、私も子どもは1人のつもりです。

主さまと同じく、私も子どもが増えて家の中が騒々しくなるのも勘弁したいです。ぐちゃぐちゃも嫌です。

しかし、先日も年配の女性から「あなたはいい年なんだから(高齢という意味)、すぐ二人目作らないとね」などと言われました。1人っ子はアブノーマルという発想は、この少子化社会においても根強いですね。

2012.4.17 21:12 12

私は8ヶ月(秘密)

うちは年子で1才半しか空いてない兄弟がいます
今 4歳と3歳です。

現在2人とも幼稚園に行っていますが、現在に至るまで
想像を絶する大変さでした。

私も体調を崩しました。

もともと夫婦の管理が悪く(といったらわかってもらえると思いますが・・・)予定外の次男の妊娠でした。

妊娠したときも出産後もとにかく大変でした。

今でも大変な事はありますが でも年々2人産んでよかったなぁって思います。それは兄弟がそれぞれ○○がいてよかったとお互いのことを兄弟でいいあってるのをみてるときです。

私が1人を怒ってももう1人がカバーする。
兄弟愛をみたとき彼らを大変な思いで育てたけど良かったと思います。

でも確かに現実大変だったのは確かです。

パンダさんはまだお若いわけだし一人しかいらないならそれでいいしまた年齢を重ねやっぱりとおもったらお産みになる。

そういう考えでいいのではないでしょうか。

往々にして年が離れて子供を産んでる方はあまり子育てに大変だと言う話はききません。(五歳とか年が離れてる人はきょうだいの面倒をみるくらいだとかききますよ)

もしその頃にほしいと思われたら考えればいいし
1人でもいいと思いますよぉ。

周りにいろんなお友達がいます 一人っ子 2人 3人男の子ママ、どれがいいかなんてわかりません。

その人の人生です。

私が2人産むときめてたのはひとりっこは可愛そうと思ったからです 実母がひとりっこでそういっていました。

だから大変だったけど今は後悔なんてまったくしてないです。

自分の人生に後悔ないように選択してください。
その選択もまだ急ぐ必要ないですよ!

2012.4.17 21:34 13

年子ママ(36歳)

もともと2人は子供が欲しいなと夫婦で一致しており、1人目も不妊治療していたので自分の出来にくさも考え、早めに2人目を考え始めましたが内心は二歳差とかキツそうだなと思っていました。
ちなみに1人目はとてもおだやかで育てやすい子だったと思います。

1人目が育てやすいうえに不妊治療を必要とした私でも2歳差のママ友の大変さを見るとあまり羨ましくなかったのでスレ主さんが2人目をあまり考えられないと思っていても別に不思議はないです。

幼稚園に入ると自分の時間も出来、習い事はじめたり、簡単なパートしたり、ネイルしに行ったり、子供も大きくなったのでいろんなところに食べに行け、旅行もしてなんて生活になるとますます三人でもいいかなんて考えていたら、ひょっこり2人目が出来ました。(笑)

今、9ヶ月に入りベビーグッズとか見始めましたが1人目の時にはなかったグッズなどたくさんあり、後私自身、5年も経つと小さい頃の大変さとかの記憶も薄れてきているので新鮮な感じがしてワクワクしています。
娘がお腹の妹に話しかける姿とかみるとなんか涙が出るくらい幸せで2人目誕生が本当に待ちどおしいです。

スレ主さんも今は考えられないられなくてもそのうち大変だった記憶も薄れ(笑)、1人目に手がかからなくなればまた欲しいなという気持ちになるかもしれませんよ。今、32歳ならまだ迷っていても充分に大丈夫な年齢ですしね。
娘の幼稚園では意外に今年産まれる年の差兄弟多いです。
私のように出来にくい人もいるかもしれますんが、やっと2人目が欲しいなと思えるようなったと言っているお母さんも結構いますよ。

2012.4.18 02:13 8

ひな(36歳)

横ですが
れもんさんには衝撃です。
2人お子さんがいるのに1人で良かった、でも産んだ以上頑張って育てるって…。
親からそんな風に思われているお子さんのことを考えると心が痛みます。

主様へ
人それぞれなので主様の考えは何にもおかしくないです。
ただ、「3人以上子供がいる人を見ると、大変だろうな…洗濯物多そう‥家の中ぐちゃぐちゃで、子供が喧嘩したり騒いだり凄そう‥よかった家は一人で…」という部分ですが、勝手な想像で3人以上お子さんがおられる方を見下しておられるのはどうかなと思いました。
子供があまり好きではないのは伝わってきます。
でもそれならそれで2人目をつくらなければいいので何も問題ないと思います。

2012.4.18 06:16 14

2人まま(29歳)

誰だって産むのはもうおしまいって思うときが来るでしょ?
主さんはそれが1人だったっていうだけ。
私は2人でその「時」が来ました。
3人の人だって4人目が欲しいのにできなくてつらいって悩んでいる人もいるし、もう十分って思っている人もいるよ。

横ですが。
主さんは掲示板で話しているだけだろうけど。
二人目を妊娠したとき、主さんが書いてらっしゃるようなことを面と向かって言って来た人がいて、正直カチンときました。
おめでとうの替わりのセリフでいわれると嫌味にしか聞こえなかった。

2012.4.18 09:39 12

ふたり(34歳)

>1人っ子はアブノーマルという発想は、この少子化社会においても根強いですね。

アブノーマル!?アブノーマルって異常って事ですよ。

マイノリティー(少数派)と言いたかった?

2012.4.18 09:44 14

横(28歳)

私自身一人っ子で、兄弟姉妹の良さをわかっていないのもあり、娘は一人っ子です。

かわいそうかどうかはその子によるんじゃないでしょうかね。
一人っ子で寂しくて兄弟欲しかったと言う人もいるし、こんな兄弟居なければ良かったのにと言っている人もいますし、仲良し兄弟でほんとに楽しく過ごしている人も居ます。

親の介護は、兄弟が居なければ自分がするのが当たり前と最初から思うので別に不安は無いですね。できる範囲の事しかできませんし、親も子供をあてにする気は無いよ、と言ってくれています。

娘に関しては、やっぱり大学まで出してあげたいし可愛い服を着せたい…となるとうちの収入では一人っ子じゃないと無理なので選択肢が他にないです。
これは個人の価値観だからその家庭それぞれでいいのではないでしょうか。悩むこと無いですよ!

2012.4.18 10:04 14

コロンパ(37歳)

昔は3人子供が欲しいなぁ~なんて思っていました。でも、結婚も遅めだったので、3人は諦めました。

今、3歳の女児がいます。育てやすく優しい良い子だと思います。私は、性格上、1人っ子だと、この子1人に全ての期待をかけてしまうだろうし、もし、この子が事故や病気で。。。なんて考えたら、もう1人は絶対に産もうと思いました。少子化だから、「国のためにも2人以上は産むのがノルマだ!」という思いもあります。

本当はもうちょっと早く欲しかったのですが、なかなか出来ず、先月、妊娠しました。^^つわりがきつく参っていますが、娘は私の体を心配し、大人しく遊んでいてくれますし、今月から幼稚園に通い始めたので、すごく楽になりました。

うちは、実家も義理実家も遠いので頼れず、娘が幼稚園に行き始めるタイミングでの妊娠・出産で良かったなぁ~と思います。体力的にも、私には年子や2歳差は無理だったと思います。

スレ主さんも、子供さんが幼稚園に行き始めると、楽になるので第2子を考え始めるかもしれませんね^^

2012.4.18 11:23 10

どっこらしょ(36歳)

れもんさんみたいな人は、私の知人にもいますよ!

自分の子どもの前で「こんなにも要らないよ。2人位でちょうど良かった。もう仕方ないけどね。」と言ったので、人間性を疑ってしまいました。

その後、交通事故で下のお子さんが亡くなられましたが…

2012.4.18 14:13 8

ヨコのヨコ(39歳)

わかります!
同じような方が沢山おられてなんだかほっとしました。

私も長年の不妊治療を経て息子を授かりました。
息子はとてもかわいいし宝だと思っています。

が、妊娠中は様々なトラブルで絶対安静になったりとかなり大変だった事に加え
元々のアレルギー体質も妊娠中のホルモンバランスの変化のせいか悪化し
花粉症やアトピーなども前に増してしんどくなってしまいました。

産後の一ヶ月も体調が整わずかなりきつかったし、今も体のあちこちが軽く不調気味。
正直、また妊娠したらもっとこの体質が酷くなるのではと少し怖いです。

でも家族の2人目の希望もあるので、一応今の子育てが落ち着いたら不妊治療再開してみるのかな・・。
私の精一杯が2人かなと思うので、一応家族の為にも自分の限界までは頑張ってはみようと。
それ以上は大げさでなく自分の心身が持たない気がします・・。
子供自体は本当にかわいいと思えるけど、自分の体力とかがなかなか・・。
3人とか4人とか育てておられる方、本当に尊敬の域です。

2012.4.18 14:15 12

みるも(34歳)

れもんさんへの非難がありますが、子供本人に言わず、今も子育てを精一杯頑張っているのならいいと思いますよ。

私も含め、高齢だと体力が衰えます。それだけじゃなく、産後の回復が悪く、一気にガタが来る人もいます。それはもう哀れな程に・・・。
そういう自分の不調、体力の無さ、鬱スレスレの精神状態、何年も続く頭痛等の不調で、私には子供2人(3人)は無理だった・・・と泣いている高齢ママ、虚弱ママを何人か知っています。

子供の目の前で「〇人もいらないわ」なんていう母親は別として、そういう上記の高齢ママ達は、子供にしてあげたいことが出来ず、予想以上の自分の老化を責めて責めて苦しんでいる人もいます。だかられもんさんをそんなに責めないであげて欲しいなと思いますし、主さんも、もし今の気持ちが変わらなくても、自分を責めないで欲しいです。

私の周りでは「子供は1人で充分!(それ以上は無理)」といって有言実行の人、それでも2人目を作って楽しくやっている人、両方いますが、どちらが正しいとかじゃないと思います。
その時選んだ道が、自分にとってベストな道だったと信じて頑張ってください。

2012.4.18 19:39 20

ひよこ豆(36歳)

私もずっと1人っ子でいいって思っていましたが、娘が幼稚園の年長になったころに「あ~赤ちゃんまた育てたいな~」って思い、2人目を初めて考えました。

実際娘と息子は6歳違いで、上の子はあまり手が掛からず、むしろ息子の世話を手伝ってくれたりで本当に余裕のある育児が出来ました。

兄弟の歳の差があまりないと、二人の世話って感じで大変だと思いますが、5歳以上離れていると割とゆったり育児できるみたいですよ。

あと何年かしたら気持ちに変化が出るかもしれませんよ。それでも1人でいいと思ったのなら1人っ子でいいのではないでしょうか?

2012.4.19 01:32 12

わたしも(35歳)

私も横ですみません。 

ヨコのヨコさんの知人の方みたいにいらないって言っていた子が実際亡くなってしまっても、二人子供がいるのに本当は一人でよかったなんて思えるような方たちにとっては何とも思わないと思いますよ。

れもんさんを擁護しておられる方もおられますが、無計画な大人に同情できません。しかもこうしていろんな人が閲覧するネット上で一人で良かったなんて実の親に書かれているれもんさんのお子さんがかわいそうで仕方ないです。批判されている方の意見にナットクです。

赤の他人である私が言うのも変ですが、主さんには今の一人のお子さんを大切に育ててほしいなと思います。欲しいと思えないというその気持ちを大切に。

2012.4.19 11:14 9

横(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page