HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮内膜が薄くて胚移植中止に

子宮内膜が薄くて胚移植中止に

2012.4.17 14:31    0 6

質問者: ももこさん(38歳)

内膜が厚くならず胚移植が何度も中止になった方
いらっしゃいますか?

鍼をしたり食生活など気をつけているのですが
なかなか厚くならず中止になってしまいます・・・
せっかく凍結卵があるのになかなか移植できず
かなり焦ってます。

今はホルモン補充周期で、エストラーナテープを
貼っています。
次もだめなら自然周期で試してみるつもりですが
ホルモン周期でだめで自然周期で厚くなった方
いますか?
このままホルモン周期を続けるか迷います。

ホルモン周期もテープではなく薬もあるようで
生理1日目から飲む薬みたいですが
テープより効果は高いのでしょうか?

何でも良いのでお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、いつも薄いです。1月自然周期でキャンセル、2月ホルモン補充周期でキャンセル、3月HMG―HCGで誘発して8ミリになり、胚盤胞移植しましたが陰性でした。


サプリメントや養命酒飲んでますが、体が冷えてるのでお灸に通おうかなと思います。

2012.4.17 17:36 19

うさぎ(36歳)

私もです!
結局ホルモン補充より自然周期が内膜が厚くなることがわかり、自然周期で移植しています。ホルモン補充周期より通院スケジュールが組みにくいことはありますが。
一度自然周期で内膜を測られてはいかがでしょう。

2012.4.17 18:09 13

まい(40歳)

ももこさん、こんにちは。

私の通っていたクリニックは、内膜の厚さでなくホルモンの値で移植を決めるので参考になるかどうか分かりませんが。。。

私は、上の子どもがお腹を触って寝る癖があるためエストラーナを下腹部に貼れず、ホルモン値が上がらなくて内服薬のジュリナに変更してもらいました。
しかしながら、ホルモン値は上がったものの合格ラインに到達できず、追加でプレマリンを処方され 膣座薬の数も追加になり、移植は延期になりました。
次の検査でOKが出なければ中止と言われましたが、当初の予定より二日遅れて移植しました。
どんどん薬が増えるので不安もありましたが、陽性でした。

医師の口ぶりではエストラーナが一番いい(効果がある)ような感じでした。
でも、エストラーナでかぶれたりする人もいるので、代わりの方法が必ずあると思います。
あと…ホルモン補充はエストラーナだけですか?
私は、膣座薬も処方されていましたよ。
思い切って、医師に他の方法がないか相談してみてはいかがでしょう。

2012.4.17 18:41 15

クックトコ(39歳)

エストラーナテープだけなんですね…。
私は前の病院ではテープ+ちつ剤でした。
今の病院はプロギノーバと言う飲み薬だけです。
病院によって違うのかな…。
先生に相談してみると良いと思います。
私は移植前の10日間に豆乳を飲んでいます。
大豆イソフラボンが女性ホルモンに良いと聞いたので。
実は来週移植なんです。お互い頑張りましょうね。

2012.4.17 20:40 14

あかりん(39歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

>うさぎさん
3月は注射のみで8ミリまで行ったってことでしょうか?
私もサプリ(マカ、亜鉛、ビタミンE、葉酸などなど)
漢方も飲み始めました。
キャンセルが続くと凹みますよね・・

>まいさん
自然周期のほうが厚くなったんですね~
なんとなくですが、薬使ってだめなのに自然な状態で
厚くなるの?って思ってるところもありました。
私はほぼずっと薬を飲んでいたので自然な状態での
内膜がわかりません。
今回はGWにあたりそうなのでホルモン周期をお願いしましたが
次回は自然周期で試してみたいと思います。

>クックトコさん
陽性おめでとうございます!!私はかぶれは大丈夫でした。
昨日、生理2日目の通院でした。
エストラーナ以外のホルモン補充方法を聞いたのですが、
「エストラーナ以外なら飲み薬だけですね、注射はありません」と言われました。
でもその飲み薬も生理1日目から飲むらしいので間に合いません。
内膜のOKが出たらD17からルトラールを飲むようです。膣座薬の代わりでしょうか。
私はまだこのルトラールまでいけないのです・・
ホルモン値も検査はなしです。

>あかりんさん
病院によって結構違いがありますね。
私は膣剤はないのですがルトラールとエストラーナが陽性の場合8wまで続くようです。
私も豆乳や豆腐、納豆、おからなどを1日1パックは取るようにしてます。
来週移植なんですね。良い結果になるといいですね。

2012.4.18 09:03 14

ももこ(38歳)


>3月は注射のみで8ミリまで行ったってことでしょうか?

そうです、注射のみです。
あ、あと気休めにプレマリンもはじめ飲んでいました。

でも8ミリでもうちの先生はうーん・・・という顔をしていました。

2012.4.18 14:30 10

うさぎ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top