HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 気持ちが折れそうです。

気持ちが折れそうです。

2012.4.17 15:26    1 4

質問者: 唯さん(26歳)

いつもお世話になっています。

度々、義妹の事で悩んでいましたが、私が義妹の事で悩んでいるのを知っていて、冗談でも言って欲しくない事を旦那が口にだしました。

離婚を考えましたが思い留まり、自分でも忘れようと考えましたが、旦那への不信感になって残ってしまっています。

今は自分でも良くわからないのですが旦那に違和感を感じてしまいます。
見えない壁がある感じです。
他には
・旦那が義妹の名前を言う ・旦那が義妹と電話(メール)する ・義妹から私に電話(メール)がくる ・義妹が我が家にくる
以上の事があると、動悸、血の気が引く、手が冷たくなり手が震える、手汗等体が変になります。

私の気持ちとしては、義妹が出てくる度に旦那とケンカになるので義妹と付き合いたくないです。我が家にも来ないで欲しい。ちょくちょく来られる位なら子供を連れて家を出たいです。旦那もわかってくれず、結局は義妹側の人だし私は所詮他人…今回の事で思い知らされました。旦那にはガッカリしました。

動悸や手の震え、たまに家事が手につかない事があるのですが、こういう場合心療内科に行った方が良いですか?
それとも症状が出る原因がなんとなく分かっているから、それを考えなくても良い環境(実家等)に身をおくべきですか?

すごく悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カウンセリングをまず受けられたらどうでしょうか。受け止め方一つで、気持ちも変わることがありますよ。

心療内科などに行くと、まず投薬されますから、原因を解決しないで、対処療法の向精神薬などを飲むのもいかがなものかと思います。

環境を変える前に、まずカウンセリングを。

2012.4.17 18:00 8

りこ(秘密)

動悸、血の気が引く、手が冷たくなり手が震える、手汗等体が変になります⇒こんな症状が出るって一体何をされたのでしょうか?過去に義妹から虐待や暴力を受けたのでしょうか?
何をされたかわからないのでお返事もしにくいのですが体に影響が出てるようなので心療内科の受診はされた方が良いかと思います。

2012.4.17 20:07 13

ぶたのしっぽ(34歳)

ん~カウンセリングは受けても環境が変わらなければ意味は無いかと思います。完璧に義妹さんに対して体が拒絶反応おこしてますね…心療内科にかかって意味があるのは薬ですかね…精神安定剤の。私も過去にありましたから…嘔吐 痙攣 動機。
最終手段は 旦那に私、本当に彼女がきらいだから。あんたは家庭をもったんだからいい加減考えろ。と笑 そこで妹の肩を持つようなら家庭なんか持つな。
妹には率直的に あんながくると拒絶反応おこすから関わんないでくれるかなぁ。と。きょうだいなのでメールや電話は仕方ないとおもいますが家に訪問を拒絶する事は 貴女様の家庭なので言ってもいいですよ!いやなもんはいやですから笑 自分の体を最優先に!

2012.4.18 01:06 8

ママ(25歳)

申し訳ありません、真夜中に携帯から失礼します。

カウンセリングは必要だと思いますが、既に身体的な症状が出てるから一時的に薬の力を借りることの必要性を感じました。

このような症状が初めてであれば、早く治療に取り掛かることで治りも早いと思います。

心療内科で薬を処方してもらうとして、この症状が毎日でなければ『とん服』で処方してもらえると思います。薬には不思議な力があるもので、動悸などの症状が出たとき、あるいは出そうなときだけ薬を服用すれば症状を抑制できると思います。症状を完全に抑制できなくても楽になるはずです。同時に臨床心理士のカウンセリングもお願いされてはいかがですか?

心療内科に抵抗があれば、内科で安定剤を処方してもらうことも1つの手かもしれません。

早く解決策が見つかることを祈ってます。

2012.4.19 01:56 5

あい(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page