HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 畳とカーペット

畳とカーペット

2012.4.17 15:49    0 1

質問者: ねこさん(27歳)

今年赤ちゃんが生まれます。

昼間は和室に寝かせ、夜は寝室の予定です。
まず和室の畳ですが、古くカスがでるので現在は絨毯をひいていますが、畳+絨毯はダニがすごいということで絨毯をはがす予定です。
しかし、カスが出ることと今までのダニが気になり、どのように赤ちゃんを寝かせようか悩んでいます。
①畳を張り替え
②ゴザかなにかをひく
を考えていましたが、どの方法が赤ちゃんにいいでしょうか?  上には直接、お昼寝用の布団?をひこうと思っています。

寝室も古いのでダニが気になります。
現在はベットで寝ていますが、布団に替え赤ちゃんもベビー布団で寝かせたいです。
①埋め込み式のカーペットのため、畳同様に張り替えになります。
ベビーベッドは狭くなるので考えていません。
カーペットの上にマット・敷布団でいいのでしょうか?
マットの下にスノコは必要ですか?(赤ちゃんも?)
毎日たたみ、布団乾燥機を使用する予定ではいます。

来年・再来年あたりにもしかすると家の住み替えを考えているので出来るだけお金のかからない、そして赤ちゃんに一番いい方法をと考えていますので、よければアドバイスの程よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

楽天で、畳の下に敷き込む防ダニ加工の炭シートというのを見たことがあります。

現在の畳の上に敷いて、その上にゴザやジョイントマットを敷いてはどうでしょうか?

確か10000円くらいしたので、私はホームセンターの畳コーナーで売っていた500円くらいの「お紙さん」という除湿・抗菌加工の大きな紙を畳の上に敷いて(これも本来は畳の下に敷き込むものです)、ジョイントマットを敷いています。

絨毯は、赤ちゃんのヨダレや吐き戻し、オムツ漏れ、食べこぼし等で汚れやすいのであまりおすすめしません。

そのうち伝い歩きで頭ゴッツンとかよくするので、ジョイントマットやコルクマットはおすすめです。

2012.4.17 20:17 12

匿名(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page