HOME > 質問広場 > 雑談 > 結婚記念日は何の日ですか?

結婚記念日は何の日ですか?

2012.4.18 06:40    0 35

質問者: ツリーさん(29歳)

妹の結婚が決まりふと気になったので質問させていただきました。

うちは主人と一緒に婚姻届を提出しに行きたかったのでお互いの仕事が休みというだけの適当な日が結婚記念日になってしまいました。

周囲では奥さんの誕生日、付き合った記念日、ぞろ目の日など思い入れがあったり覚えやすい日の方が多いです。

ちゃんと選べばよかったと今さらながら少し後悔してます…。

同じような方おられますか?また、皆様の結婚記念日は何の日ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

12月7日です。何の日でもありませんよ。結婚記念日それだけです。

二人とも不定休の激務だったため、たまたま休みがあったこの日に二人で婚姻届を出しに行きました。

始めからこだわりがなかったというか、誕生日や、出会った日(覚えてないけど)など思い入れのある日にしようという発想が無かったです。

だって、結婚記念日は結婚記念日!いままで何でもなかった日が、結婚記念日になったんですよ!それで良くないですか?
あえて、他の記念日をかぶせる必要ないと思います。

2012.4.18 08:08 23

結婚6年目(35歳)

私も何もないどうでも良い日です(^^;)
主さんと一緒で、主人と都合の合う日に行ったので…。
私も後悔しています。
やりなおしたい(笑)

2012.4.18 08:09 9

スカイ(29歳)

覚えやすい日でないと忘れてしまうかも(笑)と思い2月22日が
ちょうど大安だったのでその日にしました。

後になって「にゃん、にゃん、にゃん」で猫の日だったと知り、
犬派のわたしはちょっとがっかりしました。
(猫派のみなさん、すいません)

2012.4.18 10:22 10

結婚10年目(37歳)

5月1日です。
覚えやすかったので…

たまたま昨年の5月1日に娘が生まれました(笑)

2012.4.18 10:48 9

さかな(33歳)

うちは夫がプロポーズした日に合わせて入籍しました。
結婚指輪にもその日付(西暦は入籍した年)が刻まれています。
プロポーズされたときの感動が忘れられなくて。
夫は記念日など全く気にしないタイプ。私の自己満足です。

2012.4.18 11:10 9

にんすけ(36歳)

夫の誕生日です。うちは夫婦で、ひと月違い・同じ日にちなので覚えやすいし。かなり年上の彼を尊敬する意味で(笑)

2012.4.18 11:11 6

紅玉りんご(33歳)

新居に引っ越した日、引っ越しが済んで、その足で役所に出しに行きました。
誕生日でも二人の記念日でも何でもない普通の日です。

途中に山谷あっても、基本は何でもない普通の日がずっと続くのが結婚生活だと思うので、敢えて何でもない日をスタートにしました。

2012.4.18 11:24 9

ムム(39歳)

正直、24時間婚姻届を受け付けてるって知りませんでした(恥)
なので夫の仕事がお休みだった時に行ったので
な〜んでもない日が結婚記念日です(笑)

2012.4.18 11:54 4

匿名(秘密)

私は結婚記念日はバレンタインです。
特に意味があった訳ではないのですが、
休みの都合上この日になりました。

最初は3月31日に!
と言っていたのですがこの日にも意味はなく、ただ
次の日が四月だから。
と安易な理由だったりします(笑)

でも、今はバレンタインにして良かったなぁ。
と思います。

2012.4.18 12:15 6

ミルクちゃん(31歳)

うちは10月10日です。
大安だし2人とも休みだったしなんとなく…で決めたですが、10月10日にしようと決めてからうちの両親の結婚記念日もその日だと知りました!
すごい偶然でした。

2012.4.18 13:49 5

りん(30歳)

10月21日にお付き合いを始めたので、毎月の21日は
「何ヶ月経ったね♪」と気になる日でした。

7月に入籍することになり、迷わず7月21日にしました。

今や毎月の21日が来てもすっかり忘れてますけど(笑)

2012.4.18 14:51 6

さくら(43歳)

うちは入籍日も挙式日(海外挙式だったので入籍日と異なります)も二人の生まれ持った運勢の日(!?)です。

当の本人達はまったくこだわっていなかったのですが、主人の祖母が結婚が決まった時にお寺で二人の生年月日をもとに最適の日を出してもらったみたいです。

候補日は何日かあったので、その中で大安だった2日を決めました。

祖母のおかげで(笑)喧嘩ひとつしない仲良し夫婦です。

2012.4.18 15:06 4

ゅぅ(5歳)

うちは3月14日ホワイトデーです。


忘れにくいですが、毎年くれるケーキがホワイトデーのお返しなのか、結婚記念日のお祝いなのか、中途半端です(;^_^A
なんとなくホワイトデーなんで、わたしがお祝い準備をすれのは癪で、毎年地味な結婚記念日?ホワイトデー?です。

2012.4.18 16:35 6

はな(33歳)

私たちは挙式の前後は忙しくて入籍出来なかったので、大分遅れて元旦に入籍しました。
元旦が結婚記念日というのはちょっと嫌なので、挙式日を結婚記念日としてます(^。^;)


結婚記念日は両親と1ヵ月違いです。
仲の良い両親にあやかりたくて本当は同じ日にしたかったのですが、都合がつかず1ヵ月遅れとなりました。

2012.4.18 16:41 5

かな(38歳)

うちは8月8日です。
末広がりで縁起が良いのと、大安だったから決めましたが、子供が2人とも8月生まれなので
特別になったのは子供が生まれてからですね(*^^*)

付き合った日に入籍とかロマンチックで憧れます^^

2012.4.18 16:57 5

サクラ(29歳)

2007年7月27日です。
・主人が忘れないように簡単に。
・7が並んだ7日にする人は多いだろうと考え、2も足して27日に。
・子供が生まれたら記念日は夏休みだし家族で遊べるなと(笑)

2012.4.18 19:13 6

みつを(31歳)

4月18日、まさに今日ですが(笑)


お互いの運勢?が良い日を選んで決めました。


2012.4.18 20:10 8

マンディー(35歳)

2003年6月10日に入籍しました

私の誕生日が6月14日で免許証の書き換えがせまってたし、たまたまお互いの休みが合ったので入籍しました

たまたまカレンダー見たら、6月10日は、時の記念日と書いてありました

だから、偶然にも結婚記念日は、意味のある日になりました(^^)v

2012.4.18 20:28 9

さと(30歳)

11月22日(いい夫婦の日)です。
たまたまそうなっただけですが、結婚当初は年配の方から「いい日だね」と言われることが多かったのでうれしかったです。

妹夫婦は誕生日が同じで、その日に婚姻届けを出したそうです。

2012.4.18 21:55 5

お花見(38歳)

こんばんは☆
うちは10月10日です!!私も主人も忘れっぽい性格なのであえて覚えやすい日にちにしました(・∀・)

2012.4.18 22:07 6

SKY(30歳)

うちは1月19日です。
ちなみに夫は消防士です(笑)
忘れないようにって思うのか、消防士で同じ日や11月9日に入籍している人が何組かいます。

2012.4.19 07:10 7

あかり(33歳)

結婚記念日は3月3日のひな祭りにしました。

覚えやすいので良かったです!!!

結婚4年目ですが毎年自宅でささやかにお祝いしています。下の子が女の子なので、ひな祭りも一緒にお祝いしています。

2012.4.19 13:34 6

mina(28歳)

私の婚姻届の提出は、お互いに仕事が休めて日柄が良い日をえらびました

離婚届の提出日は、123ですので、忘れられない日となっております…

2012.4.19 18:27 5

スマイル(39歳)

旦那の誕生日と旦那の両親の結婚記念日です。

2012.4.19 21:54 6

らら(36歳)

2006年12月24日です。
この年はクリスマスイブが大安だったので…。

2012.4.19 23:39 6

タオル(33歳)

結婚にあたり、二人で新しく住み始めた街が気に入って、その街の名前を語呂合わせにした日に届け出ました。
例えば 小西 → 524 →5月24日 のような (あくまでも例えで実在する駅名かわかりません…。)
たまたま手続きに行けた日で、語呂合わせにはまったので、しっかり覚えています。まだ住み続けているし。

2012.4.20 02:44 5

まる(43歳)

主です。

たくさんのお返事ありがとうございます。

覚えやすい日にされた方には偶然だった方もおられたり、それぞれいいなあ~と思いながら楽しく読ませていただきました!

私の周りにはいない何の日でもないという方も思ったよりおられてビックリしつつなんかうれしいです。

何でもない日にして後悔していましたが、最初にお返事くださった方の言われたように何でもなかった日が結婚記念日という特別な日になったと思うとそれはそれで素敵かも!!と思えました。本当そうですよね。

皆様お返事本当にありがとうございました。

2012.4.20 09:21 6

ツリー(29歳)

・私が一目惚れした主人に告白した日
・お友達期間を経て主人から付き合おうと言ってもらえた日
・プロポーズされた日
・入籍した日
がすべて一緒です♪
子供の予定日もたまたま同じ日でした。

2012.4.21 09:34 10

まめし(31歳)

>・私が一目惚れした主人に告白した日
・お友達期間を経て主人から付き合おうと言ってもらえた日
・プロポーズされた日
・入籍した日
がすべて一緒です♪

凄いですね~。

少なく見積もって、告白してからok貰うまで1年、プロポーズから入籍まで1年ですか・・・。

2012.4.21 15:47 8

ma(29歳)

maさん
何が言いたいんですか?
告白してから付き合うまで、プロポーズされてから入籍するまでが長いってこと?

2012.4.22 00:11 17

横(28歳)

maさん、気持ち悪い・・・

すんません、黙っていられなかった。

2012.4.23 16:27 11

げ...(30歳)

ごめんなさい、何度読み返してもmaさんの言いたいことがわからなくてすごく気になります。
少なく見積もって一年だと何かあるんですか?
教えてください!

2012.4.23 23:00 10

ホームベーカリー(29歳)

maさんが何を言いたいのかわかりません。

一目惚れから始まって友達期間を経ていたのなら、OKもらうまでに1年かかっても長くはないと思いますが。
プロポーズから入籍までも、じっくり1年ぐらいかけて準備する方だっておられますよね。身内に不幸があって延期したなどの事情があったのかもしれませんし。

記念日が全部同じ日なんて、まめしさん素敵ですね♪

2012.4.26 12:00 13

私も(33歳)

うちは主人が婚姻届提出しました。何にもない日に提出した為に何か意味合いが欲しかったので授かり婚でバタバタで指輪もなく式も甘いプロポーズもなく…落ち着いてから指輪を主人がプレゼントしてくれてケーキがありそれとなくプロポーズしてくれました。それが嬉しかったので婚姻届提出日とは別に指輪を貰った日を記念日に毎年お祝いしてます。そういえば本当の入籍日はいつなんだろうか?

2012.4.27 22:27 8

キャンディー(32歳)

もう締め切られましたでしょうか?

私の結婚記念日は1111。ポッキーの日です。
大安友引でさらに土日の日にちで探していた時に、「一番満員であろう」というこの日にちがたまたまあいていたので迷わず決定。
挙式では結婚式以外にも七五三と宮参りで混雑していたのを覚えています。

プロポーズされたのは5月5日子どもの日。
これは意識していたのではなく、本当の偶然にしかすぎません。
今年はプロポーズされて5年目になるので「ごーごーごー」のぞろ目年になりますね。

(偶然ですが、主人の誕生日と義弟の誕生日もぞろ目です)

2012.4.29 11:50 5

まる(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top