HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊専門鍼治療について

不妊専門鍼治療について

2012.4.18 10:16    0 3

質問者: いちごクラブさん(33歳)

 ジネコ会員

先日初めて不妊専門の鍼治療にいきました。

治療の日は排卵中~排卵後あたりだったのでもちろん低温期(36.4~36.5辺り)だったのですが、その後通常なら高温にはいり、36.7位に上がるのですが、今回は体温がなかなか上がらず、生理15日目にして高温期にならず36.5の状態です。

いままでこんなことは初めてで、正直不安にもなっています。こんな状態では妊娠は期待できないですよね…

もしかしたら鍼治療で身体がおかしくなったのかな…と不安になっています。

受診した病院は不妊の鍼治療でけっこう有名で実績もあり、予約も3カ月待ちの状態。
施術は痛みもなく、不妊の知識も詳しく私としては良いイメージで今後も続けていきたいなと思っています。でも、施術後にこんな感じで体温も上がらず、私にはあわないのかなとも思っています。
来週23日に2回目の治療なので先生にお聞きしようとは思いますが、いままで鍼治療を受けて私のような状態になった方、などいらっしゃいましたらご意見や経験談を教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

回答にはならないかもなのですが、
私も鍼を始めた月はなかなか高温にならず、
結局生理が2週間ちょっと遅れました。
生理の量もいつもよりずっと少なかったです。

不妊専門の治療院でしたけど、なんとなく信頼できなくて
そんな気持ちじゃ続けられないと思って
数回通ってやめてしまいました。
いろいろ勧められるのが苦手だったっていうのもあります。

鍼をすると体温が安定したとか、上昇してきたとかは
よく聞いていたので、たまたまだったのか、
私にはあわなかったのかよくわからないままです。

先生に聞かないままやめてしまったので
もし聞かれたら教えてくださると嬉しいです。

2012.4.18 16:21 10

みぽ(36歳)

こんにちわ。
不妊専門ではないですが、鍼灸院に通ってました。
その時は不妊治療を休んでいたので、体質改善を兼ねての鍼灸治療。
ゆっくりなペースで2年位通ってましたが、先生の考えとあわず今は通ってません。
ただ、鍼灸治療をした後は体が楽だし、基礎体温も全体的にあがったし、痩せる事もできました。
他にも、体外治療をしたら卵の質がよくなってました。


鍼にも色々な種類がありますが、私は髪の毛位の細い鍼と刺さない鍼でした。

鍼は1回で効果がでないので、もう1・2回してみるのをお勧めします。

とくに東洋医学は気が大切みたいなので、信じたほうが身体に入りやすい?効果が出やすいらしいです。

また鍼が合う人、合わない人がいるみたいなので、ちゃんと今回感じた事を伝えるのは大切だとおもいます。

私も良い鍼灸院を探してまた、治療を受けたいと思います。

お互い良い結果がでる事を願ってます。

2012.4.18 18:09 8

わかめ(33歳)

その先生と合わない可能性もありますが、1回だと結論を出すにはちょっと早い気もします。

主さんの身体の状態が分からないのですが、どこか直したい所があったから通われたわけですよね?元々体温や周期が正常だったなら、冷えがあるのか、筋腫や内膜症があるのか、ホルモンバランンスに問題があるのか・・・。
私は基本的に「状態の良くない身体」というのは、ずれた状態で積み上がった積み木みたいに、1か所直せばどこかに多少は影響が出るものかな、と思っています。なので鍼やハーブ蒸し等色々試しましたが、1度何らかの悪影響が出ただけで辞めることはしていません。

鍼については、私の場合初回から身体が温まり、体温が上昇しましたし、コリもとれて楽になりました。でも治療の過程で慣れるにつれて鍼が太く、治療部位も深くなり、時には刺激が強すぎて症状が悪化することもありましたよ。反応は個人によって違うし、医師にも手さぐりの部分はあるのだろうなと思って、気長に構えています。

あと、当日睡眠は充分とった上で治療されましたか?自律神経の専門家によると、寝不足の状態では鍼の良い効果が表れにくいそうです。

無理に勧めるつもりはないですが、数回は様子を見てもいい気がしたので、コメントしました。

2012.4.18 19:52 11

ひよこ豆(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top