HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > FSHが高くて排卵できて...

FSHが高くて排卵できていなかったけど、治療で改善された方いますか?

2012.4.18 14:35    0 7

質問者: セラさん(30歳)

 ジネコ会員

子宮内膜症で過去に両方の卵巣をチョコレートで腹くう鏡手術を二回しています。

体外受精を考え不妊クリニックに行きましたが、fshが75で高過ぎて排卵してないから、ソフィアAを処方されました。
排卵が起こってないし、薬を飲んでどう良い反応するかは人それぞれだし、すぐわからないし、今後も卵がとれる量も少ないことや質も良くないかもしれないと言われ一段階目の卵すらとれないことにショックや焦りを感じました。
腹くう鏡手術で卵巣を傷つけてしまったこと残念です。
内膜症をかかえているので、再発も不安です。


fshが高くても薬などで改善され無事に卵が成長された方はいませんか?
また無事に妊娠された方はいませんか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私もFSHが高く、36でした。
AMHは7.4。
子宮内膜も移植時に7~8ミリ。
過去に卵巣のう腫の手術と流産による掻爬手術を受けているので、それが原因かも・・とクリニックで言われました。

このような状態ですので、治療はすぐに体外からスタートしましたが、やはり卵が育ちにくかったです。
ショート法で1回目3個、2回目1個でした。
でも2回目の卵が着床し、今妊娠9ヶ月です。

私は幸い採卵できたので、セラさんの大変さに比べればたいしたことないのですが、今後1個でも採卵できれば妊娠の可能性はありますので、ぜひあきらめないで欲しいです。
私もFSHとAMHの数値が悪くて落ち込み、似たような状況で妊娠できた人を検索しまくったので思わずレスしてしましました。

温経湯や当期芍薬散を飲んだり、鍼に通ったりウォーキングしたりもしました。漢方と鍼は保険適用の医院に行ったので金銭的負担が少なくてすみました。
よろしかったら参考になさって下さい。
治療がうまくいきますように・・・。

2012.4.18 17:02 8

まる(35歳)

治療一年半、薬は一切なしの完全自然周期です。
(採卵前日だけスプレキュア)。

この間、FSH100超えたことも何度もあります。
子宮筋腫をとるために開腹手術、腹腔鏡手術も経験あります。
こんな私ですが9回採卵、空砲つづきでしたがうち3回、
ひとつづですが採卵できました。

妊娠もしました。(その後9週で繋留流産)
現在も判定待ち中です。


私の場合ですが、毎日タンポポ茶とルイボスティーを飲むようになってから
FSHの値が比較的安定するようになりました。

どうぞ主様も希望をおすてになりませんように・・・

2012.4.18 19:00 10

ぐりゅっく(38歳)

まるさん、ぐりゅっくさん、返信をありがとうございました!
似ている状況の方から優しいお言葉や希望がある内容を教えていただけて、涙しながら読ませてもらいました。
fshが高くても諦めずに頑張っていこうと思えました。
漢方や歩きやお茶などのことも教えていただきありがとうございます!
早速私もや実践したいと思います。

まるさん、妊娠おめでとうございます。
ぐりゅっくさんも良い判定がでられること願っています。

もし差支えなければまた教えていただきたいのですが、
手術されたのは両方の卵巣でしょうか?

それと、これから体外受精の治療に取り掛かりますが、クリニックをどこで信頼して通えば良いのか内心迷っています。転院はなかなかしにくいと思いますので。

私は、昨日関西の夢クリニックに初めていきましたが、まるさんとぐりゅっくさんはどちらの病院に通われているのか、教えていただけませんか?

2012.4.18 20:59 8

セラ(30歳)

 ジネコ会員

セラさん、こんにちは。
まるです。

卵巣の状態、気になりますよね。
私ののう腫手術は片方(右)だけでした。
ただ、不妊クリニックでは詳しく「今回は右卵巣に卵がいくつで・・・」などど教えられることはなく、トータル個数の説明だけでしたので、正直これまで採れた卵がどちらの卵巣のものかは不明なんです。
(これは質問すれば教えてくれたと思いますが。)

あと、私は、北陸の地方都市在住なので地元の専門クリニックに通いました。地元では体外といえばここ!みたいな有名どこですが、北陸以外から通われる方はさすがにおられない感じです。
参考にならず、すみません!

でもクリニックとの相性は大事ですよ。
私がはじめに行った病院は、条件の悪い患者は受け入れたくないというのが見え見えで嫌な気持ちになりました。
それで今のクリニックに相談に行き、先生の優しい対応と丁寧な説明を受けて ここで頑張ろうって決めました。先生を信頼できるかどうかは精神的にとても重要だと思います。

セラさんに合ったクリニックがみつかるといいですね。
でも転院される方も珍しくないですから、赤ちゃんのためにベストな道を探し続けて頑張って下さい。
応援しています☆

2012.4.19 09:58 10

まる(35歳)

こんにちは。
私も同じような状態だったので、思わずコメントさせていただきます。

2年前同じくチョコレート膿腫で両卵巣(7cm&10cm)を腹腔鏡手術実施。
術後1年後から不妊治療を開始し、その時点でAMHが7弱でした。
いままで規則正しかった生理周期がバラバラになり(25〜50日)、
プラノバールを飲んで周期を整えたのですが薬が合わず、
更年期症状が出てしまい、FSHは45まで行ってしまいました><
不妊治療開始してから3ヶ月間1回も卵胞が見る事もなかったです。

ホルモン剤で体調・気分も最高に落ち込んでしまったので、
3ヶ月間治療をお休みすると自分で決め、
試したかった漢方を煎じて毎日飲みました。
すぐに効果は実感出来ませんでしたが、
漢方の効果が出始める3ヶ月後に治療再開、
その時初めて卵胞が出来ておりました^^
漢方飲み初めてまもなく1年、周期はたまーに狂いますが
毎回卵胞が見え排卵しているようです。

私は卵巣手術の影響で、右卵巣が機能しなくなっている上に、
動いてくれている左卵巣には膿腫が再発^^;
卵が出来る間に採卵しよう!という事で、
今週来から体外にチャレンジします。

昨年の今頃は体外チャレンジする以前に卵が出来ないんじゃどうしようもない...と手術をした事をとても悔やんでおりました。
私はまだ結果が出ていませんが、セラ様と似ている状況で排卵するようになったので、コメントいたしました。

セラ様の状況が少しでも好転しますように^^

2012.4.19 11:00 10

ちゃー(34歳)

こんにちは。
以前、FSHが50近くありました。
不妊クリニックではプレマリンで値を下げていきました。
同時に漢方治療(保険適用内)も始め、当帰芍薬散を服用しました。
プラス運動も始め、カフェイン&アルコールを辞めました。

その後、FSHは20以下まで下がり、AIHで妊娠しました。
今は1歳になります。

クリニックでは「妊娠はかなり難しい」と言われましたので
自分でもびっくりしました。
クリニックでの診察はいつも秒殺でしたので(笑)、
いろんな悩みや質問は漢方の先生に聞いてました。
クリニックでショック→漢方の先生に救われるという感じで、
いい感じでストレス解消もできてました。

セラさんにも合う治療法&先生が見つかるといいですね!

2012.4.20 12:06 7

リコ(39歳)

遅くなってしまいすみません!
まるさん返信、ありがとうございます!
 
クリニックの相性と信頼できる先生が大事なんですね。
もう少しほかの病院にも行って先生とお話ししてみようと思います。


ちゃーさん、ありがとうございます!
状況が似ていて、手術後の気持ちにもすごく共感しました。
漢方が効いたんですね!私も勇気がでました。
これからさらに快方に進まれること願っています!!

何という漢方を飲まれていたのか教えていただけませんか??


リコさん、ありがとうございます!
私もクリニックに行った後はすごく落ち込んでしまっていましたが、漢方の先生など他の先生に救われることがあるんですね。
気持ちを前向きにできる場所なども探してみようと思いました。



2012.4.20 20:11 8

セラ(30歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top