HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 予定日超過後のウォーキング

予定日超過後のウォーキング

2012.4.18 15:59    2 9

質問者: ミコさん(33歳)

昨日が予定日でした。
38週頃から、赤ちゃんは下がってきてるとは言われていましたが、子宮口は1センチ。
今日診察でストレステストの結果、微弱陣痛で子宮口も1センチで硬いとの事でした。

臨月からは1時間程度は歩くようにしていましたが、今日先生に「これから1日4時間歩いて」と言われてしまいました。

帰宅後にウォーキングに行きましたがクタクタで、手も浮腫んでしまい2時間で帰ってきました。

来週月曜日までに陣痛が無ければ入院して促進剤と言われ焦っていますが、膝痛もありウォーキングや階段昇降もちょっと辛いです。

やっぱり1日4時間も歩かなければ、陣痛は来ないものなんでしょうか?

予定日超過された方は、沢山歩かれていましたか?

体力不足もあり、すごくシンドイです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も1人目の時はミコさんと同じ感じでした。
真夏が予定日だったので昼間のウォーキングだと熱中症になりそうだったので早朝に起きて1時間ほど歩いて、帰ったら朝食を食べて昼間は実家の床を毎日雑巾掛けしました。
その後は昼寝したので浮腫みとかはあまりなかったです。

それでも産まれたのは41週5日。
普通だと41週で促進剤ですがわたしが通っていた病院は結構待ちましたね。陣痛がはじまってからは順調で安産でした。

あまり無理して何かあっても困るのでほどほどがいいですよ。
スクワットもオススメです。

2012.4.18 16:49 16

ひな(36歳)

よよよよ4時間?!(゜ロ゜)
隣町まで行けちゃいますね・・・

先月の初旬、『翌日から促進剤入院予定』だった40週6日で出産しました。

私も毎日たくさん歩いてスクワットして!と言われましたが
北海道はまだ雪がありましたので歩いても1時間程度が限界で
スーパーの階段を上り下りしてました。といっても5回くらいでやめましたw
自分に甘いんです・・・私。
スクワットも増えた体重のせいか膝が痛くて無理でしたし
雑巾掛けするにもフローリングじゃないし(笑)

そんなこんなで入院予定前日に生理痛の超軽いバージョンの痛みが来て、
順調に子宮口開き始めて超スピード安産になるかも〜
とか助産師に言われていたのに7cmから進まなくなって結局、促進剤を使いました。

初産の私は『促進剤=痛い・無理矢理陣痛を起こす』みたいなイメージだったのですが、
どっからが促進剤の陣痛だったのか分かりませんでした(笑)

もちろん自然に陣痛がきた方がいいですが、
促進剤は考えていたより怖いものではなかったです。

最初は弱く・・・様子を見て陣痛を起こすみたいですし。
私はビビリだから前もってどんな感じで痛みがくるのか医者にしつこく聞きました。

4時間も歩くなら、ホドホドにして気持ちもゆったり過ごした方がよいのではないでしょうか?

私も超日して日々、焦ったし周りも
『どうだ?まだか?』
『大きくなりすぎると難産になるよ』
『促進剤って辛いらしーよ』
など、聞いてもいないありがた迷惑な事を言いだします。

そのようなメールや電話はシャットアウトして
適度な運動と好きな事、好きな物を食べて過ごした方が良いと思います。

どうやってもあと少しで出ます!!!

大丈夫!!!この歳で初産で、3524gにまで成長してた女児を
吸引や押し出しなく産めましたから!!!

なんか無責任な事を言ってますが
私も産むまでは『そんな事、言ったって私は焦ってんじゃ〜!!』と思っていたので、
お気持ちは凄く分かっているつもりです。

大丈夫、大丈夫♪

咲いてる地域なら桜でも見ながら
ノンアルコール飲みましょう!!

2012.4.18 17:54 20

まめきち(35歳)

え~その産院厳しいですね。

私も、予定日超過(結局6日遅れました)したけど、4時間歩けなんて言われませんでしたよ。

予定日に検診に行って、「全然まだだね。のんびりやさんの赤ちゃんなのかな?陣痛来なかったら、また明後日来てね」ってそれだけでしたよ。で、陣痛来なくて3日後にも行ったんですけどね(笑)

予定日は予定日だと思っていたし、お腹の赤ちゃんは元気で問題なかったので、無理に運動して早く産もうとかそんな考えなかったです。

むしろ、家でのんびりしていましたよ。真夏でしたし。勿論、家の掃除をしたりなど、家事は普通にしていましたけどね。

予定日から6日たって、私は破水から始まりました。すぐに病院へ行ってそのまま入院。でも、陣痛が全然こなくて、ベッドで待機。先生にも明日になるかな~?なんて言われていたんですが、それからだいぶ経ってから陣痛がきて、陣痛が来てからは進みが早くて、4時間半で出産でした。

赤ちゃんのペースで産まれてきますよ。

あまり、無理なさらずに。

2012.4.18 18:22 24

あんくる(30歳)

今日、予定日ですが陣痛きません。

私も医師から二時間歩くよう指導されています。

今は気候もいいし散歩は苦じゃないけど、さすがに4時間はきついですね。

私は途中破水したらどうしようとか不安になっちゃいます。

適度に動いていればいいんじゃないでしょうか。

ストレスためず出産に挑みましょうよ!!

2012.4.18 19:07 17

はずき(32歳)

私は41週5日で出産しました。その日の朝の健診では子宮口1.5cmしか開いておらず、42週0日に入院&促進剤と言われて産院から帰りました。初産で促進剤なんて怖すぎて、夕方の犬の散歩の時にやけくそになりダッシュで走ってみました。すると家に帰り着く頃に生理痛よりもかなり強い痛みが7分間隔できて、結局陣痛開始から4時間で生まれましたよ。
私が通っていた産院の先生方はウォーキングは意味ないと言われてました。それよりも股関節を軟らかくするように言われ胡座をかいて座ったり、股関節をしっかり開いてスクワットなどしてました。

2012.4.18 23:23 17

のんびり屋さん(24歳)

予定日2日こえて、陣痛きました。私も前日の検診で子宮口1cm開でした。
1日4時間?!そんな指導もあるんですねー。
私は臨月から1日1時間程度のお散歩をしてました。

私の体験談なのですが、、、
歩きすぎると足、むくみませんか?
39wから私も焦って、2時間近く歩いたり階段のぼったり体を動かしていましたが、足のむくみがすごくて。。。結局1時間でいいや、と割りきって運動してました。

いろいろ調べ、
・安産のツボを押す(内側足首くるぶしから指4本目のところ)
・長湯する
・ラズベリーリーフティー飲む
・四つん這いで雑巾がけ(赤ちゃんがお産にむけて体制を整えてくれるらしい)
・乳首マッサージ
・早足で歩く
・階段のぼりおり

いろいろやりましたが、4時間歩くなんてことはしませんでした。でも今陣痛きてますよ。

膝が辛いとのこと、無理をせず、でもあと何日かあるので出来ることをがんばってください。
雑巾かけ、つらければ四つん這いのポーズをとるだけでも効果があるそうです。

2012.4.19 00:01 9

陣痛中です(30歳)

ミコです。
沢山のお返事ありがとうございます。

昨日の診察はいつもの先生ではなくて、初めてのキツめの先生だったので、1日4時間は少し脅しもあったのかと思えてきました。他にも促進剤の怖さや、子宮口が硬すぎて全然ダメとか言われて焦りを促されたような感じでしたから・・。

でも本当に昨日はなんだか焦ってしまい、無理して早足ウォーキングの結果、疲れきり今日はバシバシの筋肉痛です・・。自分の体力以上の無理は禁物ですね。

こんな状態だと体調崩しそうだし、出産時に大変だと思うので、これからはゆっくり散歩を1時間位にしてみようと思います。

頑張ったのに陣痛来ないってことは、赤ちゃんはまだお腹が居心地がいいんですよね。

今日はゆっくり疲れをとって、美味しい物食べて、リラックスして過ごします。

予定入院まで、後数日ですが、自分に出来る範囲で気楽に頑張ろうと思います。

スクワットや雑巾掛け、マッサージなども試してみますね。

2012.4.19 08:55 8

ミコ(33歳)

ドキドキの毎日ですね。

運動をされるなら、必ずストレッチしてからの方がいいですよ。

一番簡単なのは、壁に手をついて体制を安定させてから、片方の足を後ろにひき、かかとを上げたり下げたりしてアキレスや脹ら脛のストレッチを運動の前後にするだけでも足や腰の疲れ具合が違いますよ。
ストレッチお勧めします。

私は39週の検診で赤ちゃんはまったく下がらず子宮口カチカチで、その時点で赤ちゃんが骨盤を通るかギリギリだったので、
翌日から入院し誘発開始。

薬を飲んだり点滴したりしながら病院でも運動しましたが、一週間入院誘発するも陣痛すら起こらず、赤ちゃんが成長しちゃったので、40週5日で帝王切開にて出産しました。

そんなにママのお腹の中が気持ちよかった?と思いました(笑)

自然分娩をしてみたかったですがこればかりは仕方ないし、

今思えば、帝王切開の傷もそこまで辛くなく、人から体験談を聞くと陣痛、出産の方が痛そうで、
予定日前からの入院で、夜中とか外出先で破水したらどうしようという不安も無く、
大きな子だったので難産で苦しまないように出てこないでくれたのかな?って思ってます。

あと少しですね。
どんな形でも生まれてきた我が子はめちゃめちゃ可愛くてそれまでの不安も疲れも吹っ飛びます。

赤ちゃんに会えるのを楽しみに残り僅かなマタニティ生活を楽しんじゃって下さいね。

2012.4.19 10:44 8

さらさ(39歳)

〆後ですが、今日予定日です。
おしるしと強い前駆陣痛はありますが、陣痛とは程遠い…
2w前の検診では子宮口カチカチと言われていました。

うちの産院では「お母さんが動いたって生まれるもんじゃないんだわ」と言われていたので、
散歩やスクワットは親の体力作りっていう位置づけです。
事実毎日1万歩歩いてますが、ぜ~んぜん陣痛こないですよ~。
でも繰り返しでか、体重が落ちてきて、少々動いても疲れなくなりました。
お薦めは朝晩わけて、のんびり歩くことでしょうか。
無理せずお互い良い陣痛が来ると良いですね。

2012.4.19 11:29 10

きのこエリンギ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page