HOME > 質問広場 > くらし > 新築披露をした際の内祝い...

新築披露をした際の内祝いについて

2012.4.18 16:05    0 6

質問者: ゆいさん(36歳)

新築祝いのお返し(内祝い)について教えてください。
先日、家を建てて義理の親戚を招いてお披露目しました。
その際にお祝いを頂いたのですが、内祝いは必要でしょうか?
今までも子供の誕生などで1万円前後の物のやり取りがあります。内祝いは必ず贈りますし、逆の立場の時には受け取っています。
ただ、新築に関しては我が家が兄弟で一番早かったので親戚内で事例が無い上、『新築披露をした場合は内祝いは不要。新築披露時にお茶をお出ししたりするおもてなしがお返しになるから』と明言してあるサイト(●ールアバウト)も見つけまして・・。(サイトのURLを添付したいのですがジネコではNGなのでしょうか?投稿しようとしたら「NGワード」と返されました)

これが私の実家側だったら母に聞くなり兄弟に相談するなり如何様にもなるのですが、義家族側なのでそういうこともしにくく後で主人が何か言われるようなことにもしたくなく・・。

ご経験のある方、アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身が家を建てたのではないですが、最近新築祝いを送りました。

新築披露でお招きいただき、ご馳走をいただきましたので内祝いは貰っていません。

しかし、予定があり新築披露へ行けなかった友人は内祝いを貰ったそうです。

2012.4.18 16:54 7

くまこ(1歳)

パーティーでは軽食をいただき、帰りに内祝と書かれたお菓子を持たされました。

2012.4.18 17:41 6

先日新築披露パーティーに招かれました(45歳)

昨年、新築しました。

ウチの場合は新築祝いをくれたダンナ側と私側の親戚を呼んで仕出し料理を振る舞って、帰りにお菓子と果物を持たせました。

2012.4.18 22:25 6

こうめ(31歳)

四年前に建てたときは、来ていただいた時の振る舞いとは別に、
頂いた金額に応じて内祝いを送りました。

家での振る舞いは来ていただいたことに対するお礼、手土産に対するお礼。

内祝いは頂いたお祝いに対するお礼ととらえています。

義両親側ならなお、後から内祝いが無かった云々で嫌な思いをしたり、後からの方がされたりしたら気まずいし、やっておいた方が無難では?

別にいらなかったのにーって言われても、無かった事を指摘されるより気分的にも楽だと思います。

2012.4.19 08:49 8

ぱこ(40歳)

主人の会社の上司と同僚を呼び新築祝いをしました。
皆さんに内祝いとして菓子折りとハンカチを渡し、
高額のお祝いをいただいた方には後で半返しのギフトを送りました。

遠方にいる両親からも高額なお祝い金をもらったので半返しとはいきませんがギフト(毛布)を送りました。

2012.4.19 09:55 5

シマリス(33歳)

ありがとうございます!やはり新築お披露目をした場合は内祝いは基本的には不要なのですね。
ただ、ぱこさんのおっしゃるように義実家側なので「内祝いがなかった!」というトラブルは避けたく、頂いたものへのお礼として贈っておくというのが無難かもしれないですね。。
来ていただいた際にもそれぞれの家族と子供たちに手土産を渡しましたが、それは「内祝」と書いてあるものではなく単純に「休日にわざわざお越し頂きありがとうございます」という気持ちだったので、内祝いとは違うような気もします・・。
ぱこさん、シマリスさんのおっしゃるように、お渡しした手土産とは別に内祝いとお礼状をしようかと思います。お越しいただいた時の手土産で既に半返しくらいの金額にはなっているので悩ましいのですが、内祝いもきちんと半返しの方が良いのでしょうね。手土産と重ならないものを選ばなければ・・。

皆様色々なご意見ありがとうございました!

2012.4.19 11:36 6

ゆい(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page