HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 遠距離通院の不妊治療

遠距離通院の不妊治療

2012.4.18 16:46    0 3

質問者: hanaoさん(32歳)

ジネコ会員

遠距離通院で不妊治療中、または遠距離通院で妊娠された方、ぜひご意見お聞かせいただければ幸いです。

現在片道約4時間(新幹線+ローカル線)かけて、都内の不妊専門クリニックに通院しているものです。

5年前に結婚し、仕事をしながらの不妊治療を始めて4年目。タイミング、AIHもうまくいかず、IVF4回目も陰性に終わってしまいました。

昨年主人の転勤のため、それまで通っていた病院から遠くなってしまいましたが、凍結胚が残っていたこと、地元に不妊専門クリニックがない、2~3年で今の地元から都内にまた転勤予定といった様々な事情で、遠距離通院を続けてきました。

しかし先日、通っていた病院に残していた唯一の凍結胚移植が陰性に終わっていまい、今後どうしようか悩んでいます。

今の病院でなかなか結果が出ないこと、経済的・精神的・時間的にも負担が大きい遠距離通院であること・・・。

一方で年齢的にも今諦めてしまうべきではないような気持ちもありますし、IVFの評判が良い都内の別のクリニック(新宿のKクリニック等)への転院も視野に入れています。

なかなか次のステップに踏み出せず、ぜひ遠距離通院で同じような経験をされたことがある方、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は車で1時間・新幹線で1時間と2軒のクリニックに通い、先月から新幹線で3時間半のクリニックに通いはじめました。新宿のKクリニック系列のSクリニックです。

2軒目で県外に勇気を出して行きすぐ陽性だったものの流産。病院を信じて2年通いましたが化学流産に着床障害の病院にも通っても、連続5回陰性。凍結胚が2個ありますが、もう希望を感じなくなってしまいました。

今まで高刺激系のクリニックだったので、全く違う方針のクリニックで、しかも成功報酬の病院に転院しました。これだと交通費もまかなえそうです。

今までの病院にも恩義を感じていますが、ちょっとでも?と感じたので。それでだめだったら、また戻るかもしれません。

通院、がんばりましょう。

2012.4.18 17:17 11

まい(40歳)

まいさん

お返事ありがとうございました。

同じように遠距離通院されているとのこと、そして2年も通われているとのこと、とても勇気づけられました。ただでさえ負担の大きい不妊治療に、遠距離通院も加わり、とても心細くなっておりましたので・・・

今の病院で何度も陰性を繰り返しているので、私もそろそろ次は新宿のKLCへの転院も検討してみようと思います。悩みましたが、もう少しだけ頑張ってみようと思います。

お互い通院、頑張りましょうね。

2012.4.19 22:18 10

hanao(32歳)

ジネコ会員

新宿Kクリニックに通っています。
半日から丸一日かけて通院して、顕微受精で陰性三回です。
偶然にも私が住む地域から、私の他に三人がKクリニックに通っています。 飛行機を使わなければ、日帰り通院出来ない距離です。
頑張りましょうね♪

2012.5.15 23:34 7

真知子(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page