HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > エコーでカンジダ?

エコーでカンジダ?

2012.4.18 21:41    0 7

質問者: アラレさん(28歳)

こんにちは!今8週の初産婦です。

3週のとき(まだ妊娠に気がつく前ですが)カンジダになってしまいました。
膣座薬と塗り薬で1週間位で痒みやポロポロのおりものは無くなり、治ったと思っていたのですが・・。
その後5週の時に妊娠と分かり今まで3回受診したんですが、病院にいった日は必ずカンジダの様なポロポロのおりものがでるんです。
少量ですし痒みもなく、次の日にはいつものクリーム状のおりものに戻ります。
これってカンジダが再発したんでしょうか?

エコーで毎回カンジダになるんだったら、なかなか治りませんよね。赤ちゃんに影響がないか心配です。。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、どのような治療をされたのか教えていただきたいです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エコーでカンジダはないと思いますよ?
使い捨てのカバーを装着して使用していると思います。
そのまま使用することはないと思います。
そんなことしたら、それこそ患者間での性病感染が起こります。

妊娠中は抵抗力が落ちてカンジダになりやすいのです。
たまたまエコーした日に気になるのか、タイミングが重なっただけではないでしょうか?

赤ちゃんには影響はないと思います。
出産時にカンジダに感染していると、赤ちゃんが出てくる際に感染することがあるのでそれまでにはしっかり完治させてください。
先生に相談されるといいですよ。

2012.4.18 22:32 32

雅(33歳)

私も妊娠を機にカンジダになりました。
その後ちょっとした事で繰り返すようになり、経膣エコーや性交での刺激で翌日には発症しています。
一度カンジダになると繰り返しますし、主さんもエコーの刺激で発症しているんだと思います。
あと、体調の良し悪しにも影響があると思います。
医師に相談して、その都度洗浄してもらうしかないかもしれませんね。

2012.4.19 10:21 21

ポタージュ(29歳)

カンジダではなく、オリモノなのでは??
と言うのは、私も妊娠中、そんな感じで。

カンジダになった気がする…と思うことが何度かありました。

検査でも出てこないし。
お医者さんが内診しても違います、って言われるし。

でもでも、自分的にはむずかゆいし。白味がかったオリモノはあるし。。

お医者さんに、
「なんでちゃんと見てくれないの!子供に感染したらどうなる~?!」…と若干ムカついてた記憶があります…(^^;)

一日二回か三回、下着を履き替えてたな~。。
カンジダだったら、パンティライナーは湿気がこもるため、良くないそうです。

今思うと…カンジダはそもそも常在菌だから、病気として認定するほど深刻じゃない程度の、カンジダだったのかな~。。とか。

あるいは、最初に書いたように単なるオリモノだったのかも。。

2012.4.19 10:29 15

緑のカーテン(36歳)

カンジダは体調やストレスなどで症状が出るもので、
『完治』ってことは、基本的にはないですよ。

カビの一種で、常在菌に近いものなので、今回の妊娠やストレス、診察後の膣内環境のちょっとした変化で、症状が出ているのだと思います。

それでも症状が出て、かゆみや不快感が強い場合は、お薬を使いながら、菌の増殖を抑え、症状を抑えることができるので、これからも、症状が強いときは、医師に相談していくといいと思います。

2012.4.19 10:41 18

匿名(35歳)

わかりますよ〜

わたしは以前からカンジダ持ちで、恥ずかしながら再発を繰り返してしまっています。

今、妊娠14週ですが、やはり初期の早い段階で再発し、でも膣の中のおりものは(カンジダっぽいのは)増えていないとのことで、痒みが出たときに塗り薬だけの治療をしています。
(膣に強い痒みなどはなく、まわりがむず痒いくらいだから)

が、やっぱり検診でエコーをうけると、少し膣のあたりが痒くなることがあるような気がします。

膣の中でおとなしくしている菌が、エコーが入ることによって刺激されて一時的に症状が強くなることがあるのかな?
と勝手に思っています^^;

それでもすごくひどい症状が続くってわけでもないので、持ってる薬を塗るくらいで特別な治療などはしていません。
もうかれこれ20年ちかくカンジダと付き合ってるので、かなりあきらめモードで、これ以上ひどくならないならいいやくらいで楽観視してます。

ただ、もし強い症状が続くようなら、先生に話すと思います。

あまりお役に立てずすみません^^;

2012.4.19 11:39 16

りんご(40歳)

こんにちは!

カンジダのポロポロしたオリモノ、気になりますよね。妊娠中は特に…。

エコーでオリモノ、とのことですが、私の行っていた産院では妊娠中の検診でエコーのたびに器具からの感染予防?のお薬を膣の中に入れてくれていて、そのお薬がポロポロでてくるというのがありました。まさに白くてカンジダのオリモノのようでした。主さんの病院ではそういうのはありませんか?

妊娠初期はなにかと大変ですし、お大事になさってくださいね。

2012.4.19 12:05 10

スライム(31歳)

とりあえず今は赤ちゃんに影響がないようなので安心しました。

私も初めエコーしてポロポロのおりものがでたとき、誰かから感染した?とヒヤヒヤしたんですが、きちんとカバーを替えたり消毒していたので、じゃあなんでだろう?と不思議に思っていました。
エコー後もお薬を入れてもらったりしてなかったですし。。
妊娠中は敏感なんですね。先生に相談して、洗浄をしてもらいます。

まとめてのお返事で申し訳ありませんが、とても参考になりました。
ありがとうございました。

2012.4.19 15:28 9

アラレ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page