黒い感情

2012.4.19 01:07    0 14

質問者: さくらさん(34歳)

今日はとても気分が落ちていて、引っ越したばかりで近くに話せる人もいないので、こちらに吐き出させてもらいにきました。気分を害される方がいたら、すみません。でもどうしても誰かにどこかに吐き出したくて。ただちょっと愚痴りたくなっただけなので、今日だけはどうかお許しください。

今日、友人の一人から妊娠報告を受けました。
私は結婚して5年。過去に1度流産の経験があります。
私より後に結婚した人たちの妊娠・出産報告を今までたくさん受けてきました。
最近また立て続けに3組報告があり、今日もそのひとつ。
彼女は結婚して2ヶ月で妊娠。双子だそうです。

毎日の基礎体温も、通院も薬も、頑張ってタイミングをはかることも、流産も、火葬も納骨もしなくても、結婚して2ヶ月で二人も赤ちゃんを授かることができるなんて。
うらやましすぎて泣けてきました。

頭では分かっています。とってもおめでたい事で彼女は何にも悪くないし、ただの自分のひがみだってことを。

いつもはうらやましいとは思ってもそれ程へこむことはないのですが、最近は自分より年上の人や、妊娠が難しいと医者から言われていた人まで自然妊娠するなどもあり、みな結婚後早々の妊娠で、それが続いたもので、何だか自分の現状との落差に今まで頑張って上げ続けていた気持ちが、今日の妊娠報告を機に一気に落ちてしまいました。

今日はその他にもちょっと精神的に落ち込む出来事があり、そのせいか主人とも険悪なムードになって、トリプルパンチで愚痴りたくなってしまった1日でした。

今日はこのあと寝て、明日起きたら少しは気分が上がっていますように。

読んでくださった方、どうもありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくら さん

おはようございます
お気持ちは大丈夫ですか?
人生は人各々、違うので比べてしまうと辛くなることも沢山ありますよね
分かります

でも、様々な経験をして人間として大きくなれたら凄いと思いますよ

妊娠は望んでない所にあっというまに来たり
不妊治療してる所には中々だったり

でも一番、ストレスを感じる事が妊娠を遠くにしてしまっているのではないかと思えてなりません

妊娠、出産が人生のゴールでもないですし
今の自分を誉めてあげて欲しいです

私も体外で流産経験者です☆

2012.4.19 09:22 20

ゆっかりん(40歳)

さくらさん

凹んだり、人を羨ましいと思ったり、
それを「黒い感情」と冷静に分析されているさくらさんは、
決して黒い人では無いと思います。
人間ですもの、ダークサイドに落ちかけることは誰にだってありますよ!

今日はお笑いテレビでも見て、思いきり笑いましょう!
それか、逆をついて、悲しいビデオを見て思い切り泣くのも良し。
(私は動物モノを見ると、号泣です。。。)

明日にはきっと、気分もすっきりしてますよ~♪
それに、、、41歳・不妊治療中の私からみれば、
お若いさくらさんのことが羨ましいですよ!
自信を持ってくださいね、がんばって♪

2012.4.19 09:27 38

クリスティーヌ(41歳)

気持ちわかりますよ。

私も同じころに結婚した人がもう2人目を妊娠されてたりしています。
僻みや妬みとかでなく、不安で押しつぶされそうになるんですよね。

よく、不妊治療はゴールが見えないっていうし。
それだけ追い詰められちゃいますよね。

さくらさんも赤ちゃん待ちの身ですから、
きっと命の誕生は喜ばしいことだと思ってらっしゃるでしょうし、
例えば、大きな黒い感情を感じたとしても、
心のどこかで良かったねって思ってあげられる部分が少しでもあれば、
それで良しとしたらいいのではないかなと思います。

あまり思い悩まないでくださいね♪

2012.4.19 09:33 26

たまごのマーチ(31歳)

私も不妊治療経験者なのでちょっとわかります。

なんで自分だけ・・・・という気持ちがいつもあるってこと。

でも本当に「あなただけ」不幸でしょうか?
私は病院で働いていましたが、毎日多くの方が不治の病で
入院してきました。皆当然のことながらなりたくてなった病気じゃ
ないんです。 でも命の宣告を受けます。

そんな方から見てあなたはどう見えるでしょう。

好きな方と結婚できて健康なら幸せに見えると思いますよ。

もちろん子供が欲しいのだから100パーセント幸せじゃないかも
しれないですが、人生100パーセントなんてありません。

子供がいて幸せそうに見える人だって
実はあなたを見て羨ましいって思っているかもしれませんよ。
他人って本当に完璧に見える時がありますよね。
でも違うんです。

2012.4.19 10:51 47

とり(36歳)

仲の良い人にも、そういう黒い感情ってわいてきますよね。愚痴りたいお気持ちわかります。

私の場合は、ちょっと違って義理姉に対してです。
 義理姉は過去に会社社長と不倫していて、車とか高価な物を買ってもらったり、借金を肩代わりしてもらったり。挙句の果てには押◎学と似たような事をしたそうです。
 麻薬ではなくバイアグラですが、義理姉の部屋で飲んで心臓発作を起こし、不倫が発覚するのを恐れた義理姉はすぐに救急車を呼ばず、亡くなったそう。
 私達が婚約中からアラフォーだった義理姉に何かと邪魔をされたり非常識なことをされて、現在私とは絶縁中。
 そういう過去がある義理姉ですが、私達より1年後に結婚してすぐに妊娠し、翌年42歳で出産。不倫相手が亡くなった部屋で、親子3人幸せな生活を送っています。
 私達夫婦は結婚6年目、顕微授精を5回しましたが授かりません。
 こういうのが近所に住んでいるのもきついですよ。忘れた頃に道でばったり会って、またどす黒い感情がわくの繰り返しですから。
 お互いめげずにがんばりましょうね。

2012.4.19 11:17 19

あさみ(40歳)

さくらさん、辛い気持ちとてもわかります。私も流産経験者です。

人と比べたくなくても、一番望んでいる赤ちゃんを授かったと聞くと、自然に心がざわめきますよね。
そんな時は、短い時間だったけど自分に宿ってくれた赤ちゃんを思いましょう。赤ちゃんは限られた命を精一杯全うしたんです。赤ちゃんはさくらさんの事が大好きだから来たんですよ。そして、今も空から見守っています。これからもずっとです。お母さんの幸せな笑顔を望んでいます。

がんばらなくていい、涙が出てもいいと思うんです。
少しずつ半歩でも気持ちが前に向くように、そして、赤ちゃんに無事会える日がくる事祈っています。

2012.4.19 11:40 13

ジーナ(40歳)

さくらさんに、いち早く健康でかわいい赤ちゃんが授かりますように!!!!!

2012.4.19 11:47 35

なつ(35歳)

さくらさんの気持ちも経験したし、授かってからの想像と違う現実に戸惑った者です。
赤ちゃんが出来るまでは、「赤ちゃんが出来たら幸せ」とそのことばかり考えていました。
出来たところで、夫に母性本能があるわけでもなく、自分の日常には経験したことのないしんどさが起こりました。同じ年で妊娠した人とお話したところ、「少し鬱で」というので「私たちって高齢出産組だから、出産を後回しなんてことは思わないけれど、出来さえすれば幸せになるような錯覚を起こしていたような気がしない?実際は出来る前も出来てからも、それぞれだよね」と。

親友が、まだ授かっていなくて、おそらく、さくらさんと同じような気持ちを抱いているかもしれないと思って、あまり何も言わないようにと思いつつ、黙っているのも後から気まずくなって欲しくないのでさりげなく報告したりです。

私も頑張り続けた派です。35才の終わりかな静かな海を見ながら「もう疲れた。夫婦で仲良くすることが基本なのに焦ってばかりでダメだ。今でも十分、幸せだもの」と思って、薬の服用をやめました。
すると、出来ていました。

たまたまの出来ごとですが、妊娠は、やはり神様の領域であることは変わりないなと実感しました。

人と比べてしまうと幸せの基準が分からなくなってしまいます。
今の気持ちの葛藤もいずれ良い糧になると思います。

肩の力が抜けた時、天使が降りてくるといいですね。

2012.4.19 12:15 12

ぬらりひょん(36歳)

主のさくらです。

コメントをくださった皆さま、どうもありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ないですが、皆さまのお返事を読んで
涙が溢れました。

今朝起きてもやっぱり気分がすぐれず、今日は1日引きこもって
落ちていようと思ったのですが、ジネコをひらいて皆さんのレスを見て、本当にうれしく身に染みて、ジネコの画面が涙でにじんで見えなくなりました。

私の周りは子持ちや妊娠中、それか子どもはいないけどもそれ程望んでいない人や独身の人ばかりで、なかなか自分と同じような立場の人がいません。
昨日は本当に誰かに話したかったのですが、話せる人がいないと思ってしまい、ジネコに助けを求めました。
親とも話はしますが、心配するので「また先越されてちょっとへこんじゃった~」みたいな感じで軽く話してしまいます。

自分が1番不幸だとは思わないけれど、自分が1番望んでいてなかなか叶わないことをすぐ手に入れた人を見ると、どうしてもマイナスの感情が浮かんでしまいます。

でも子どもがいる人だっていろいろ悩みはあるし、もしかしたら人に言わないだけで過去に悲しい経験があるけれどそれを乗り越えて今の幸せを手にしているかもしれない。
隣の芝生は本当に青く見えてしまいがちですが、自分だって誰かの隣りの芝生かもしれないですもんね。

子どもはいないけれども、優しい夫と健康に暮らせていること
感謝すべきことだと思いました。

今日はこのまま引きこもってダラダラして、明日からはまた気持ちを入れ替えて、毎日を一生懸命生きていきたいと思います。

あたたかい励ましの言葉をかけてくれた皆さま、
本当に本当にありがとうございました。

2012.4.19 12:48 14

さくら(34歳)

私も不妊治療経験者です。
流産3回も経験しちゃいました。
その3人が生まれていればどんなに楽しい日々だったろうと思うと、夜眠れない日もありました。
でも、まだまだこれからだと私は思っています。
まだ34歳。
子供が一生できないって決まった訳じゃないですし、妊娠できる体なんだっていう保証はありますよ。
同い年ですよね。
まだまだですよ、お互いがんばりましょう!

2012.4.19 13:18 10

頑張ってください(34歳)

とりさんの投稿見て納得です。
不治の病で苦しんでいる人がいるのにどうして不妊ばかり取り上げて「みんなは幸せなのに私は…」とばかり言う人がいるんだろうといつも思ってしまうからです。
幸せそうに見える人だって実は別に深い悩みがあるかも知れないし。
こんなことを言うと「冗談じゃない、不妊はものすごくつらくて、不治の病と同じくらい苦労してるわ!」と言われそうですが…
好きな人と結婚してて健康で、他人から見たら幸せそうに見えるかもしれません。
私もずっと妊娠できないで落ち込みますけど、それ以外では幸せに暮らしています。

2012.4.19 14:07 13

みか(31歳)

さくらさん。
昨夜はゆっくり眠れましたか?
どちらにお住まいかわかりませんが
今日のお天気はどうでしょうか。
暖かい小春日和だといいですが…

お友達の妊娠のこと、
おめでたいことだって事実を
きちんと受け入れてらっしゃるんです。
それでもちょっとだけ
「羨ましいな」って思ってしまう気持ち、
何も黒い感情じゃないですよ。

治療の辛さ、本当によくわかります。
私はもうかれこれ15年粘ってますが、
30代は流産も経験し本当に苦しかったです。
親戚、友人、数え切れないほど
妊娠・出産報告を聞いてきました。

今はもう年齢的に
新たな妊娠報告はほとんどありませんが、
もう慣れ切ってしまって
何も感じない自分が悲しかったり、
周りが乳幼児の子育てを終了している今、
まだ諦めてないとは夢にも思われていないようです。
「夫婦2人で気楽だね」とよく言われますが
そういう言葉にも慣れ切ってしまいました。

さくらさんはきっと、
年齢的にも1番辛い時期かもしれません。
でもまだまだ若い、大丈夫!
15年も続けていて結果が出ない私が
こんなこと言うのもおこがましいですが、
自分の気持ちをフラットに保つことが
1番難しく、しんどいことだったと
振り返ってみるとそう感じます。

治療経験者なら多かれ少なかれ
そういう葛藤と闘っていると思いますよ。
いいじゃないですか、
たまにこういう場で愚痴ったって。
わかってくれる人、たくさんいますよ。

辛い時は決して無理しないで…
少し休みながらも
また前に進んでいけるといいですね。

さくらさんにも、ここにいらっしゃる方達にも
いつか吉報が訪れますように。
私ももう少しだけ頑張ってみます^^

2012.4.19 14:47 24

めぐ(40歳)

はじめまして
私は結婚して17年、子供が出来た事がありませんでした。
6年ほど前に卵巣のう腫の手術をして、不妊治療を受けようかとも思いましたが費用の面や旦那の浮気発覚で4年ほど旦那を受け入れられなくなって、もう一生子供を抱く事はないだろうと思ってました。
でも、最近少しづつ受け入れられるようになってたんですが、飲み歩き朝帰りの多い旦那とかなりの大ケンカをし旦那に『子供がいたら俺は遊び歩いたりしない』なんて罵声を浴び、別れる別れない!の言い合いになりました。そんなケンカをした1週間後、もともと生理不順だったから気にも止めていなかったんですが、胸がものすごく張り痛かったので、まさかと思いながらも検査薬を使ってみると陽性。もう何が何だか分からない気持ちになりました。
病院へ嬉しさ半分どうしたらいいかという気持ち半分で行きましたが、7週で直前まで心拍があったらしいのですが、5日様子をみてやはり心拍がありませんでした。
明日、子宮内清掃術をしてきます。
40でも一応1週間、母の気持ちを味わえて良かったのかなと今は気持ちを切り替えました。
こんな私よりずっと若いのですからまだまだ大丈夫ですよ!
周りに流されないであまり落ち込まないように!
人は人だしあなたはあなたなんですから。

2012.4.19 18:32 12

ミルミル(40歳)

主です。

その後もお返事をくださった皆さま、どうもありがとうございました。

みなさんもいろいろな経験をして、大変な思いを抱えながらも
自分なりに頑張っていらっしゃるんだと改めて思いました。

不妊に限ったことではないですが、
悩んでいる最中はついつい視野が狭くなりがちで、自分以外の他人はみんなうまくいっているように見えてしまいがちですが、表に出さない、見えないだけで、みんないろいろなものを抱えているんだと思いました。

そうは思ってもまたときどきはズドンと落ちることもあるかとは思いますが、ときどきは吐き出しながら、妊娠にこだわりすぎず、自分なりの幸せな生き方を探し続けていきたいと思っています。

みなさまの幸せも心よりお祈りしています☆
どうもありがとうございましたm(__)m

2012.4.20 19:48 7

さくら(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する