HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ダイエット経験者は卵巣年...

ダイエット経験者は卵巣年齢が高くPCOに?

2012.4.19 10:14    0 21

質問者: ひよこさん(37歳)

最近タ〇タと予防医療コンサルタントの方の共著を読んだ所、「食べないダイエット経験者は、血液検査をすると血糖調節障害が見られるのですぐわかる」「PCOになりやすい」とありました。
「過食」「拒食」「食べないダイエット」は血糖の乱高下を招き、ホルモンバランスを大きく乱し、それは生活改善して何年経っても、影響として残るそうです。

また痩せすぎ傾向の人は卵巣年齢が実年齢より高めの傾向にある、とのこと。
お菓子ばかり食べて、カロリー摂取は充分でも低栄養状態だったり、貧血が続くことにより、卵巣が老化するそうです。

私自身にはしっかり当てはまります。
20歳の頃まさに「食べないダイエット」をして10kg程痩せて、165cm41kgをキープしていたことがあります。
生理は順調だったけど、ご飯を食べずお菓子はそれなりに、という生活だったので、まさに低栄養+血糖値の乱高下の見本みたいなものです。そして現在PCOです。

皆さんはいかがですか?
ちょっとジネコでもご意見を聞いてみたいな、と思いました投稿しました。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

165センチ41キロって全然痩せてないですよ

私は更にスタイルいいですがすぐ妊娠しました。

でもあなたみたいにお菓子ばっかり食べていては
健康にもよろしくありません。

私は野菜中心の生活でしたので。

2012.4.19 10:55 42

ししゃも(35歳)

私にも当てはまるので怖くなります・・・

20歳の頃ダイエットして3か月で15キロ痩せました。
運動もしたけど食事制限もしてて(1日800㌔calまでとか)、1年くらい摂食障害になり、生理も半年ほど止まり。
ガリガリで少し食べたらすぐ太ってしまう状態だったので、食生活を直して2年後には10㌔戻りました。
それで普通体型なのでそのままキープしているのですが…。

その後2回結婚したけど(今も)妊娠せず…
原因は不明です。医者曰く卵は多めらしいです(PCO気味?でも異常ではないと言われたから違うかも知れませんが)。HMG‐HCG注射で卵はたくさん育ちOHSSにもなったが妊娠せず。
卵は多いけど質が悪い?というのは可能性の一つとしてあり得ます。

そしてお菓子大好きでしたよ!20代は周りを見て「和食とか自炊とかみんな凄いな」と思いつつコンビニものやお菓子を夕食代わりにしたり野菜少なめ。
結婚後は気遣うようになりましたが…その前の数年がありますもんね。。

そして!私の親戚や姉妹はすぐに妊娠します。まさに1回で妊娠・避妊に苦労してます。私は皆と外見は似ているのに妊娠しやすさは何故似ないんだろうと思ってました。
過度のダイエット経験から卵巣が弱いとなったら納得できますね。
この記事がなんとなく信憑性がありそうな気がして怖いです。調べる方法があれば知りたいです。。


2012.4.19 11:37 41

りさ(30歳)

ししゃもさん気持ちわるっ

年齢が行っててガリガリだと貧相ですよ。
スタイルよくておしゃれだけどミイラみたいな人いますよね。

2012.4.19 12:29 146

(笑)(秘密)

食べないダイエット経験ありますよ。高校生の時からたびたび。

1食置き換えとか、2日間ジュース(ダイエット専用の)だけとか、リンゴダイエットとか。

しかし、長期に渡ってダイエットしたり、大幅ダイエットをしたことはありません。夏に水着を着るからあと3キロやせるとか、お腹周りを絞りたいとか、運動と合わせてやっていました。

普段はお菓子とかはほとんど食べません。外食時にデザートを食べたり、友人と出かけたときにお茶をしたときにケーキを食べたりはしますけど。

普段の食事もバランス良かったと思います。食べ過ぎちゃうことはありましたが・・・。だから太るのよね。

生理不順になったこともないし、産婦人科には妊娠・出産以外でかかったことはないです。

ちなみに子供は二人います。毎年人間ドッグをしていますが、いたって健康です。

ちなみに、産後のダイエットも卒乳してから、置き換えダイエットとかしてました。今は、ダイエットしてません。もう歳なので、食事はしっかりとって、運動で体を締めようと努力しています。

ダイエットもやりすぎると体を壊すと言うことでしょうね。

2012.4.19 12:37 22

MIKI(34歳)

ごめんなさい。
ししゃもさんの
>165センチ41キロって全然痩せてないですよ
ってちょっと違和感あるのですが?

普通に考えてやせ過ぎの数字ですよ。病的に。
私が165センチ44キロですが少し太るように言われます。
自分でも痩せ過ぎててちょっと気持ち悪いです。

数字の書き間違えでしたらすみません。

2012.4.19 12:42 132

akari(32歳)

一番初めに回答した方!
165センチ41キロって全然痩せてないですよ

と書いてますが何キロなら痩せてるのですか?


私からしてみたら凄く痩せてると思います

歳とってガリガリだと病人みたい

2012.4.19 14:20 96

匿名(28歳)

ししゃもさんは野菜中心で、更にスタイルがいいそうですので、見習いたいですね(笑)


私は150センチで48キロなので「痩せたい」「痩せたい」と話していたら、ガリッガリに痩せた80代の方に「貧相に見えるようになるから、それ以上体重を減らしちゃ駄目よ」と言われ、妙に納得できました!


ダイエットは数字にとらわれず、食べる物の質にこだわる方がいいみたいです!

2012.4.19 14:23 26

コラーゲン(38歳)

165センチ41キロで痩せてないんだったら
世の中はオールデブってことになりますね(笑)

それはさておき、
食べないダイエットは
女性なら1度は経験してると思うので
全てがPCOに繋がるとも思いません。
なんらかの影響はあるでしょうが
こと不妊に関しては原因が絞れないこともあるので
何とも言えないと思いますよ。
実際、私もそういうダイエット経験がありますが
PCOではありません。

どっちにしろ過ぎたことは仕方がないので
今後の食生活を健康的に見直したほうが
ずっと建設的ですよね^^

女性はある程度年齢を重ねて痩せすぎだと
てきめんに顔の皺にあらわれます。
美容面でのBMIと健康面でのBMIには
かなりの差がありますが
私は30代後半からは
健康面のBMIを意識しています。

お互い健康に注意しながら
治療の結果が出せるといいですね。
頑張りましょう♪

2012.4.19 14:58 30

まる(40歳)

ししゃもさんに対して発言してるだけで答えになってないレスがありますが…せめて横レスするなら主さんの質問に答えましょうよ。

私は18~現在まで過食、拒食、自己嘔吐を繰り返して30キロ痩せました。それでも今は154センチ43キロだから平均範囲内です。
実際不妊症で検査をしたら卵巣機能が年齢より衰えていました。ダイエットが原因かどうか分かりませんが…。体外受精チャレンジ中も卵子が育たず何度も採卵中止になりました。
今の主さんの体型が分かりませんが、痩せすぎも太りすぎも不妊症になりやすいみたいなので平均がいいですよ。

2012.4.19 15:30 29

うーん(26歳)

MIKIさん、置き換えダイエットは食べないダイエットとは別物ですよ。
一食分に必要な栄養分は取れる計算で作られていますから。
ダイエットジュースはよく分かりませんが、同じくカロリーを控えて栄養が取れる様になっているのではないですか?
どちらにしてもスレ主さんの言う「食べないダイエット」ではありません。

2012.4.19 15:54 17

さえこ(34歳)

165で41は痩せてますね~!

10代の頃に過度なダイエットをしていましたが
卵巣年齢は意外にも若かったです。現在ホルモンも血糖値も正常で平均体重です。

そんな本、気にしないで体内改善しましょう~☆

2012.4.19 17:28 19

とくめい(29歳)

当てはまるかも、と思いました。
特に身体機能や生殖器系が成熟しきってない思春期〜20歳前半くらいまでの食べない、食べるのを制限するダイエットは影響あるらしいです。
最近は10代でもダイエットするし、流行りのミニスカートも子宮が冷えて良くないそうです。

私は39歳での晩婚でしたが、子ども二人は、二人とも望んですぐに授かりました。ダイエット経験もなく若い頃からスカートもほとんどはかないです。高校からずっと162cm、47kgです。

妹は20代から長年、不妊治療していますが、学生の頃からダイエットを繰返しいつもスカートです。

2012.4.19 18:24 21

ニューイ(43歳)

私は20代の頃、5年位摂食障害になりました。
一時は158センチ30キロ台半ばくらいだったと思います。
生理も2年近く止まりました。

体外で妊娠はできましたが
妊娠中に糖尿になりました。

血糖値の乱高下、あると思います!

BMIは、22が一番妊娠率が高いそうで
私が妊娠したときはまさに22でした。

エストロゲンは脂肪細胞に蓄えられるそうなので
やせ過ぎると生理が止まったり、妊娠しづらくなるんでしょうね。

2012.4.19 19:38 18

めし(38歳)

私は身長156センチ体重42キロで
不妊治療始めるときに先生に
「これ以上体重減らないようにしてね」
って言われましたよ。
ちょっと最近肉がついてきたなーって
思ってたとこだったんですが(>_<)
ちなみに自分で一番キレイにみえると思うのは40キロです。
165センチで41キロはかなり痩せてますね。
この体型を全然痩せてないという方は
拒食症とかの方ですか?
私は小学校高学年からダイエットを意識し始めて
断食とかはしてませんが食べる量を気にしてました。
お菓子は一人では食べませんがお肉が大好きで
卵巣年齢は実年齢より10歳も上でちょっとあせってます(;´д`)

2012.4.19 20:07 17

みな(26歳)

ししゃもさん、拒食症なんじゃないの?

165㎝ 41㎏って誰がどう見ても痩せ過ぎですよ。しかも、病的に…。

明らかに身長からして体重が軽いと書いてる人に対して、『全然、痩せてませんよ。』とレスして、自分はもっと痩せててモデル体型ですって書く人って、実は正反対で体重や体型にコンプレックスを持ってるんじゃないかなあと思っています。

でも、今は痩せ過ぎのモデルの方が敬遠されてますよ。
特にスーパーモデルの世界なんかではね。

敢えて、拒食症の人をモデルにして痩せ過ぎはよくないと警告しているんですからね。

私は、165㎝ 48㎏ですが、痩せ過ぎと言われることが多くて嫌でした。

食べても太りにくい体質なんですよね。

でも、規則正しい生活を心がけ、間食は控えて三食バランスよく食べることと、筋力をつける努力をしています。

五年前に結婚してすぐに妊娠できましたよ。
残念ながら赤ちゃんには会えませんでしたが…。

卵巣年齢を若返らせることはできないかもしれないけれど、生活を見直しているなら体質改善できてればいいのかなと思いますよ。

2012.4.19 20:21 28

…(39歳)

卵巣年齢はわからないですが、ホルモンバランスと食べないダイエットは関係あると思います!

私も10代のころ拒食気味で、治った後も165センチ44キロでした。
お菓子が食事がわりになることもしばしば…
生理は止まっていたこともあるし、このところは45~50日周期でした。
まさにホルモンバランスガタガタですね(汗)

こんな私も結婚してバランスの良い食事を作らなければならなくなり、
自然と改善されたのか自然妊娠できました!

なので改善の可能性はあると思いますよ!

2012.4.19 21:27 12

パイの実(30歳)

私は初潮から生理不順で高校生の頃〜食べない過激なダイエットを度々繰り返し、20代前半まで数年間摂食障害に苦しみました。
社会人になってからはストレスもあり、生理も一年来なかったり…受診するとPCOでした。クロミッドで治療していました。ちなみに私も甘いもの、お菓子大好き!ダイエット中はご飯の代わりにお菓子でした。。。
その後、摂食障害を克服し体重も標準まで戻ると生理は順調になり、今は165㎝53キロ、子どもは4人。いまだにPCO気味ではありますが、自然妊娠もできています。
過激なダイエットとPCO関係あるのかはわかりませんが、飢餓状態になり身体が危機を感じると、生命維持には必要がない生殖器官などから活動を止めていく、とか聞いたことあります。

2012.4.19 22:42 13

ガナガナ(34歳)

体質によるでしょうが、私もダイエットで妊娠しずらくなりました。
不妊治療でさらに体がボロボロになりました。
治療をやめて、ごはんをバランスよくしっかり食べて、運動したり、針治療したりでやっと妊娠出産できました。

過度なダイエットはやめた方がいいですね。本当に。

あとストイックに治療し続けてしまったのも、かえって良くなかったです。

2012.4.20 05:33 14

白米(29歳)

15歳くらいに激太りし、その後は結婚するまで常にダイエットとリバウンドを繰り返していました。
19歳の頃には8ヶ月生理が止まりました。その時156cm、42kgで決して激やせレベルではなかったと思います。
人によって適正体重があって、それは初潮を迎えた頃の体重なんだそうです。
私は48kg以下だと生理がストップするみたいです。

そして19~30歳まで過食嘔吐癖を抱えていました。

不妊治療を始めて自分がPCOである事が分かりました。
血液検査ではFBSの値は正常でしたが、もしかして糖負荷試験をやっていれば異常が見られたのかもしれません。

私も耐糖能と卵巣機能の低下について不安に思っていた所です。

2012.4.20 08:21 19

ココ(32歳)

私はダイエットでは無いですが、学生の頃交通事故で入院した時、二週間お水一滴も飲めず、僅か二週間で15キロ痩せてしまいました。
その後元の体重に戻るまでは約二年程かかり、その間一年は生理が無かったです。

そして今は不妊治療中です。
PCOS気味でした。OHSSにもなりました。
今から一年前位からは栄養バランスを考えての食事や、適度な運動、ストレスを溜めない等の努力でなのか卵巣年齢も悪くなく、ホルモン数値も良好です。

過去にそういったダイエット等で、卵巣年齢がよく無くても、その後の改善である程度は良くなると思いますよ。

食事も身体を作る元なので勿論大切ですが、私が思うには運動も同じ位大切の様な気がします。
ジムに通い始めて、毎日半身浴40分を始めてからが、卵巣のホルモン数値も良くなり、基礎体温も0.5度上がりました。

私の友人は過激なダイエットの繰り返しで、卵巣嚢腫で三回も手術して、最後には片方の卵巣摘出しましたけど、四人の子宝に恵まれています。
子供を授かるのに何も関係無いのかな?と思いましたが、出産してからが大変そうで、既に更年期障害に入ってるみたいです…

どちらにしても、生殖器機は今後の生活にとても大切な働きをすると思うので、諦めずに今からでも卵巣年齢を若返えらせて、元気な子宝に恵まれる事を祈ってます。

2012.4.20 09:16 14

まり(38歳)

皆さん、たくさんのコメントを頂きまして本当にありがとうございます。ご自身や周りの方の経験、また他の方のコメントに関するご意見やフォロー等、たくさんご意見頂けて嬉しかったです。
せっかく多くの方がご経験を書いて下さったので、失礼かもしれませんが、簡単にまとめさせて頂きます。

■MIKIさん(34歳)、ニューイさん(43歳)、・・・さん(39歳)等、きちんと栄養を摂取していた方たちは授かっているようですね。

■不摂生組の中でもパイの実さん(30歳)、白米さん(29歳)等、早めに体質改善に取り組まれた方は、若さのせいもあるのか、20代で妊娠されているようです。

■不摂生組の私ひよこ(37歳)をはじめ、りささん(30歳)、めしさん(38歳)、ガナガナさん(34歳)、ココさん(32歳)、まりさん(38歳)等30代組は、PCOや糖尿病等、全員に何らかの血糖調節障害が見られます。

■一方不摂生されたうーんさん(26歳)、みなさん(26歳)は卵巣年齢高めとのことですが、お二人ともまだ血糖調節障害がないようなのはお若いせいでしょうか?

体質改善で卵巣機能が向上することはもちろんあるのでしょうし、ホルモン値も若干変わるのだと思いますが、やはりこの結果を見ると、短期間に10kg以上体重を減らしたり生理に問題があった場合、年齢が上がると「血糖調節機能」に問題が起こりやすいのかもしれませんね。

パイの実さんは生理が止まるまでの状態になったのに、無事授かられたとのこと、何よりです。

不摂生されてきた未妊の皆様については、体質改善等の努力が良い結果につながるといいなと心から思います。

とりあえず「(極端な)食べないダイエット」経験者に血糖調節障害が現れやすい」という点は、上記結果を見る限りでは当てはまるのかな、と思いました。
ただPCOの場合AMHの数値が高く出るので、卵巣機能の老化については何とも言えませんが・・・。
とても興味深い結果でした。
ご協力くださったみなさま、どうもありがとうございました。


2012.4.20 22:12 20

ひよこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top