HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 加藤レディースクリニック...

加藤レディースクリニックの採卵時間

2012.4.19 14:42    0 13

質問者: さきさん(秘密)

こんにちは。
新宿にある加藤レディースクリニックで体外授精を検討している者です。

こちらに通われた方にお伺いしたいのですが、

採卵(採精)の時間は何時からと決まっていますか?それとも患者さんのホルモンの状態によって朝になったり、夕方になったりしましたか?

男性不妊のためできれば凍結精子でなく、当日採精したものを使用したいと考えていますが、8時ぐらいまででないと仕事でむずかしいため質問させていただきました。

朝からKLCに電話しているのですが、タイミング悪くなかなか繋がりません。教えていただけたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さき さん

初めまして
KLCをはじめ系列でも採卵時間は早いもの順ではなく
採卵日にホルモン値順で行うため

午前の一番になったり、たまに午後になったり致します

持ち込みでも2時間以内なら、そんなに極端には違わないと思います

うちも男性不妊(奇形精子90%)と言われましたが持ち込みでも大丈夫でしたし

食生活等を気を付けいたら男性不妊には入らない位になりました
KLCは培養特に顕微をされる方には素晴らしいクリニックだと思います

採卵は早くても卵子をとり出してから、精子の出番になるので8時と言うのは無理に近いかもしれないです

2012.4.19 16:18 12

ゆっかりん(40歳)

現在、加藤レディースクリニックで治療中です。

今年に入ってから通院したので、比較的新しい情報をお伝えできるのではないかと思います。

採卵は排卵直前にできるようホルモン数値により、前日や前々日には採卵日が確定します。そして採卵当日の受付時間は前日の16時30分くらいに電話で確認します。

私は初回7時40分、2回目8時30分でした。周りの様子を伺っていると午後に採卵をしている方もいますが、午後は移植の方が多く、採卵される方は人数が少ないのである程度午前中に採卵できるようスプレキュアスプレーの点鼻時間で調整しているかもしれません。

初回の採卵は、採精が確認できたら、採卵です。2回目以降は、採卵してから採精です。(ご夫婦の了解があれば、採精を先にすることもできます。)

私も初回の採卵の日、主人の仕事の都合で極力早く採精をしてほしかったので相談しました。

前日の受付への電話で「当日の7時20分からIVF受付をしているので、その時間に来て、先に採精を希望する旨を伝えてください。ただ他に急いでいる方もいるので受付順にご案内します」と言われました。

採精室は3つあり、みなさんクリニックでの採精に慣れているようで、あまり待たされないと主人は言っていました。

もし奥様の採卵時間とご主人の採精時間が大きくずれてしまった場合はどうなるかわかりませんが、採卵日が決定したときに医師にその旨を伝えたほうがよいと思います。(当たり前に「当日ご主人と来てね」と簡単に言われるので)

そしてその後に処置室ナースから説明があるのでに再度伝えました。

更に前日の受付への電話で更に、当日採精を早めに済ませたい旨を伝えておいたほうがいいと思います。

採卵当日は、採卵が終わり9時くらいから培養士から、卵と精子について説明を受けます。このときも、ご主人はいた方がいいと思いますが、やむを得なければ帰って大丈夫と言われました。ふりかけか顕微授精かの話もあります。

その後、診察室で医師から話があります。

主様にいい結果がでますように。一緒にがんばりましょう。

あと、不足な点やもし違っている点があればどなたか追加・訂正レスよろしくお願い致します。

2012.4.19 16:42 20

みかん(34歳)

ゆっかりんさんお返事ありがとうございました。

採卵はホルモン値順なのですね。

あとKLCは顕微をする人には素晴らしいクリニックということ、とても心強い存在なのですね。

検討している近々受診できたらと思います。ありがとうございました。

2012.4.20 17:52 13

さき(秘密)

みかんさん、お返事ありがとうございました。

年齢書いていませんでしたが、私は35才です。近いですね^-^

かなり詳しく教えていただき本当にありがとうございます。おかげで採卵当日のスケジュールが具体的に見えました。

うちは男性不妊が主因なので、本来なら会社を休んでしっかり採精しなければならないところなのですが、なかなかそうもいかず、地元(茨城の南です)で1度だけ昨年末に刺激系の体外を受けました。

着床したものの継続できず残念な結果となりました。

今度はKLCさんをと思うのですが、距離の問題もあり、地元で再度採卵を行うか、凍結精子を使ったり持ち込んだりしてKLCへ行くか迷っていました。

KLCさんはあまり刺激を度重ねていると受け付けてもらえないこともあるとも知りました。

迷うところです。

みかんさんは、KLCから割とご自宅近いですか?

まとまらない文章ですみません。もし見ていただけていたらよろしくお願いします。

2012.4.20 18:03 13

さき(秘密)

さきさん、お返事ありがとうございます。

自宅はKLCからは比較的近いと思います。電車と徒歩で30分ほどで着きますし、たまにウォーキングがてら片道は歩いて行くこともあります。

飛行機で遠方から来る方もいるようです。それだけ実績のあるクリニックということですよね。近くのホテルも安く使えるようですよ。

ゆっかりんさんもおっしゃっているように精子は2時間以内なら持ち込み可能です。もし持ち込みしたものの状態が悪ければ、取り直しということもあるみたいです。私も看護師さんに確認しましたが、持ち込みよりフレッシュなものがいいそうで、できるだけ当日ご主人も一緒に来て下さいと言われました。培養技術が優れているので、持ち込みでも凍結でも安心はしていいと思います。

持ち込みの場合は、その前に精液検査が必要になります。
休日も午前中なら診察していますので、ご主人のご都合のよいときに一度一緒に受診し、相談されたほうがいいと思います。

私もKLCの前は、人工までしましたが、HMG、HCGやみくもに使いすぎました。OHSS、流産の経験もあります。

初診で副院長先生に相談しましたが「まったく問題ない」と言ってくれました。

行く前はたくさん心配なことありましたが、一度受診すると安心できると思います。

2012.4.21 13:12 14

みかん(34歳)

みかんさん、お返事ありがとうございます。

そうですよね、一度行ってみるとす~っと流れに入れそうですよね。

精子の運動率がよくないので、凍結で大丈夫かな?運よく夫の休日に採卵にならないかな?持ち込みだと運動率さらに落ちちゃうかな?などぐるぐる考えていました。

来月生理が始まったら2日か3日目に思いきってKLCへ行ってみようと思います(ドキドキ)。

みかんさん、いろいろ教えていただきありがとうございます。

2012.4.21 19:45 7

さき(秘密)

みかんさん、度々すみません。

もし見ていらっしゃったら教えていただきたいのですが、

採卵は、
1回目は完全自然周期、2回目以降はクロミッドと点鼻を使うと考えて大丈夫ですか?

2012.4.22 00:09 6

さき(秘密)

私の場合なのですが、

多嚢胞性卵巣で排卵日がばらつくため、初回からクロミッドとHMGスプレーを処方されました。

卵巣機能に問題がなければ、初回は完全自然周期採卵になるのかなと思うのですが…。はっきりとわからなくて申し訳ありません。

ちなみにクロミッドを処方されたので、成功報酬制度の適応にはなりませんでした。成功報酬制度が適応するか否かは初診の医師の判断によるようです。

フーナーは私はしておらず、看護師さんに確認したら「フーナーは完全自然周期でないとできないので希望をするのだったら、教えてください」と言われました。

移植なのですが、初回は新鮮分割卵を移植しました。しかし12日目(午前を指定されます)の判定日にHCG反応が陰性だったので、「あなたの場合は胚が卵管に戻っていかないようだから、次は胚盤胞まで培養してから移植しましょう」と言われ、その次の周期は採卵、胚盤胞を凍結し、また次の周期で移植となりました。これも陰性であまりのショックに今月は排卵が遅れ、ホルモン状態の不良から先週は移植が中止になってしまいました。

我が家の場合、私の多嚢胞による排卵障害と流産後の子宮内膜が薄い(KLCの医師は問題ないと言いますが)ことが不妊の主な原因でしたが、主人の精子奇形も採卵の日に初めて指摘されました。

原因が多過ぎてまだまだ先が長そうです(-"-;)

2012.4.22 11:44 7

みかん(34歳)

みかんさん、お返事ありがとうございます。

陰性のショックとてもよくわかります。時間とお金をかけているぶん余計にショックですよね。

私は昨年末に刺激をして16個採卵し、移植可能な卵が7個できました。でも、他の病院の基準に照らしたら2個だと思っています。3日目で8分割以上になったのが2個だったので(他は6~7分割のグレード3です)。

で、年が明けて2月から2回移植しました。

1回目は完全な陰性、2回目は14日目まで陽性反応出たもののその後反応なくなりました。

出口の見えないトンネルに入ったようですが、心身共に元気でいる限りいつか!!と思いがんばっています。

KLCはトータルで考えると安いんだというレスをジネコで拝見しましたがどうなのでしょうね。みかんさんはどう思われますか。

2012.4.23 09:54 7

さき(秘密)

よそで体外受精をしたことがないのでわからないのですが、同じ系列の新○○クリニックより、KLCの方が安いみたいですね。

私は、「体外受精まで行くことになったら、治療成績のいい病院に行く」と決めていたので、他と比較することなく必然的にKLCに行こうと決めていました。

①成功報酬で妊娠した場合は安くはないと思いますが、陰性の場合は一回の治療費としては安い。(一回で成功するに越したことありませんね)

②成功報酬が適応でなくても、初回で妊娠できたら、成功報酬より安く済む(と思います)。

③もし初回で複数個の卵が採卵できたら、余った胚は凍結に回せるので、次周期は移植費用だけ。(胚盤胞の培養と凍結費用は別にかかりますが)

こんなところでしょうか。私は、成功報酬の適応もなかったし、初回の採卵も一つだったので、正直そんなに安い気はしないのですが、新宿という立地、たくさんの医療スタッフ、高い培養技術を考えると相応の治療費ではないかと思います。

2012.4.23 14:39 5

みかん(34歳)

みかんさん、再度お返事くださり、ありがとうございました。本当にありがとうございます。

やっぱりKLCはゆっかりんさんもおっしゃっていたように培養技術も優れているようですし、安心感がありますよね。

私も距離の問題と当日の精子の運びかたのことをうまく頭の中で整理し、KLCに来月行ってみたいです。

ありがとうございました。

みかんさんに元気な赤ちゃん授かりますように。

お互いがんばりましょうね(*^-^)ノ

2012.4.23 19:26 9

さき(秘密)

さきさん、ありがとうございます。

私もさきさんに、元気な赤ちゃんが一日も早く授かりますようお祈りしています。

一緒に頑張っていきましょうね!

2012.4.23 21:39 10

みかん(34歳)

今年の3月にKLCを卒業したばかりのものです。
私も男性不妊でした。
少しでもお役に立てればと思って下の私の分かる範囲で記載しますね。

まず、成功報酬については、最初からクロミフェンを使用したので、適用外ですが、その辺は希望があるなら初診で希望を強くだした方が良いかもしれません。
私の場合は、特に初診の検査に問題はなかったのですが、海外だからか、「とりあえずクロミフェンを飲んでください」ということで1周期目からお薬が出されました。年齢も関係あるのかな?初診はまだ37歳だったので、この辺は定かではありません。

結果1周期は「空砲」、2周期目は「受精せず」、3周期目で陽性判定もらいました。

採卵時間は他の方がおっしゃってるように、ホルモン数値と前日の内診(卵胞の大きさ)により決まるようです。
ただし、一度先生より裏技ではないですが教えて頂いたのは、
毎日の採卵は、その前日の健診で最終人数が確定するため、
前日の健診は出来るだけ早めに行った方が良いとのことでした。
採卵が決まると、看護師さんから明日の採卵の説明を受けるのですが、その時間も関係があるとのことです。
もちろん卵胞、ホルモン値を考慮した上でしょうが、同じ状況の場合は確定する時間が早い人から、順番が決まるようなことをおっしゃってました。

皆さんも良い結果が出るよう、まだ安定期ではありませんが、

2012.4.26 17:03 9

ホンマリ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page