HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 胆石症の手術

胆石症の手術

2012.4.19 15:30    1 3

質問者: とんきち1号さん(42歳)

夫が3週間ほど前に胆石症と診断されました。現在は薬(胆汁分泌促進、消化酵素、炎症改善など)を服用しています。
痛みは今年に入ってから3回、石の大きさは1㎝ほどが1個、小さいものが6・7個、少し炎症もあるようです。

病院の先生には「時期をみて手術(腹腔鏡)で石を取ってしまったほうがいいですね。」と言われました。
また薬を飲んでいても痛くなる時があるとも聞きました。

いつまた痛むか心配しているよりも早く手術してしまうのが一番よいとは思うのですが、今は夫の仕事の都合がつかず、本人は「10月以降かな・・・。」とのこと。

そこでお願いしたいのですが

1・手術を少し先延ばしにしても大丈夫なものなのか
2・薬は飲み続けなければならないのか(食事管理などでできないか)
3・入院期間、仕事復帰にかかる(かかった)日数
4・手術後の体調

を教えて頂けたらと思います。

本来は先生に聞くべきことかもしれませんが、先日の診察時には思い至らず、次回診察まで少し時間が空いてしまいます。この一週間でいろいろと不安なことを考えてしまい投稿させていただきました。

また体験談なども伺えたらありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会社で何人か胆石症の方がいましたのでお答えします。

1・手術を少し先延ばしにしても大丈夫なものなのか
今年に入って3回も痛みが出ているのでしたら、再発する
可能性が高いです。翌月手術予定にしていた方が夜中に
発作を起され緊急入院手術されました。
早めのほうがよいと思います。

2・薬は飲み続けなければならないのか(食事管理などでできないか)
薬は必要かと思います。
脂っこいものを食べた後に出やすいと言われていますが
食事のみでの完全に管理は難しいと思います。

3・入院期間、仕事復帰にかかる(かかった)日数
4日くらい見ておけばよいと思います。
日帰りも可能ですが、手術当日に帰るのは大変だと思います。
うちの社員は木曜日に入院手術一泊して退院、翌月曜日に復職していました。

4・手術後の体調
胆嚢を取ってしまうので、脂っこいものを食べると
まれに下痢してしまう体質になる方もいらっしゃるようです。
うちの社員は特に何もないようです。

痛みがいつ出るかもしれない爆弾を抱えた生活は
不安かと思いますので早めに手術できるといいですね。

2012.4.19 17:01 9

ミルクティー(31歳)

こんばんは 私は3年前胆嚢摘出手術を受けたものです 
1 手術は早めの方が良いと思います 私の場合 石が小さかった為に膵臓の方に移動してしまい急性膵炎を2回程繰り返してしまい危ないところでした
2 油物は絶対ひかえた方が良いです コレステロールの高い物は止めた方がいいです 薬ももちろん飲んだほうがいいと思います たぶんウルソという薬を処方されていると思います
3 入院は人によりますが一週間前後です 病院が繁盛してると早めに退院させられます 食事は手術した翌日の夕飯頃から出たと思います
4 手術後は傷が痛みます 翌日から歩行訓練しますがきついです 一週間後の抜糸までかなり痛みます 退院の時痛み止めを処方されますので大丈夫です 
色々心配でしょうが御大事になさって下さいね

2012.4.19 18:28 8

じゃび(45歳)

ミルクティー様 じゃび様 お返事頂きましてありがとうございます。

昨日、夫と一緒に読ませて頂きました。

大げさな話ではなくいま爆弾を抱えた状態の体である事、そして皆さん大変なおもいを体験されてきた事など、とても感じました。

その後、夫も少し考えるところがあった様で「(手術は)10月以降かな・・・」から「なんとか7月なら」と、そして今週病院へ相談に行くことを約束してくれました。

お二人のお話を聞かせて頂いたおかげだと思います。

希望通りに7月としても、まだ少し先の話になってしまうのでしばらく不安は続きますが、それまで本人には真面目に薬を服用してもらう事、私は食事面で少しでもサポートできる様、努力したいと思います。

この病気と向き合ったばかりで、まだまだわからない事がいろいろ出てくるかと思いますが、またその時には相談にのって頂けたらありがたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。





2012.4.22 12:25 9

とんきち1号(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top