HOME > 質問広場 > くらし > 二世帯住宅の金額

二世帯住宅の金額

2012.4.19 18:14    0 3

質問者: プルメリアさん(31歳)

不躾な質問ですが…

二世帯住宅を建てた方に質問です。

総支払額はいくらになりましたか?

義父母宅を二階建て(玄関共用他すべて別)の二世帯住宅に建て替えるため、メーカーと話を始めました。
セキ○イハウスで設計図を書いてもらい、概算を出してもらったら予想額を遙かに越えてしまいました。

確かにセ○スイは高いとは聞いていましたが…。

始めは坪単価60万前後と、言う話でしたが概算だと70万強。

庭などの金額は入っていないため、さらに4〜500万プラスされそうです。

他のメーカーだともっと安いところもあるし、自由設計のできる他を探す話も出ています。

そこで質問です。みなさんは総支払額はいくらくらいでしたか?
間取りや、どのメーカーさん(もしくは工務店)で建てたかも教えていただけるととても嬉しいです。

ちなみに一階義父母宅で2LDK、二階は私たち夫婦で3LDKの希望予定です。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハウスメーカーはどうしても高めになってしまいますよね。

そこでうちは地元の工務店さんにお願いしました。
多少のわがままも聞いてもらえてよかったですよ。

ハウスメーカーさんだとたとえば3000万だとすると、同じ内容で
工務店さんだと2700万くらいに、1割くらい安くできました。

2012.4.19 20:27 9

ちやちゃん(39歳)

お金については、
なかなかお友達とも話難いですよね?


鉄骨造でしょうか?
ハウスさんだと、坪単価70万って、普通というか、
お安い方ではないでしょうか?
あと、地方によって、標準価格が違ったように思いますが。

他メーカーさんでも、見積りをとって、
違いを研究された方がよろしいと思いますよ。

ハイムさん、パナさん、化さんは、金額はあまり変わらないと思いますが、、
構造等、違いがあり、比べる価値あると思います。

木造で良いのであれば、もっとお安い価格で他メーカーさんで、
できますよ。

ちなみに、我が家はツーバイフォーで
地方のハウスメーカーさんで、建てました。
安くて、耐震的に安心!というのが、理由です。
40坪で2500万。
なので、坪単価は60ちょっとですね?
かなりこだわってオプションしまくって、その程度です。

外構は、駐車場、フェンス(隣地との境界)、玄関まわりのみやってもらいました。
100万ちょっとでした。
あとは、主人とDIYして、楽しんでいます。
ウッドフェンス、花壇、パーゴラ、ウッドデッキを作って、総額30万くらいでした。

希望通りのお家ができると良いですね。

2012.4.19 21:42 5

とおりすがり(30歳)

ちょうど来月から着工です。

私たち夫婦が住む2階は3LDK、1階は私の両親が住み、同じく3LDKです。

玄関以外はすべて別々です。

うちは、地元の工務店に依頼しました。金額は1700万です。
築45年で基礎だけを残し、あとはすべて建て替えます。

ちなみにこの金額は家屋意外に外溝費用も入っています。

2012.4.20 15:15 8

mina(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top