HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎のうが確認出来なかった...

胎のうが確認出来なかった後、17日間待つべきか

2012.4.20 06:27    0 10

質問者: はなこさん(40歳)

こんにちは。
今日、妊娠陽性確認後の初診に行ってきました。
40歳にして自然妊娠して喜んでいたのに初診の結果で突き落とされています。

『経緯』
前回生理開始日 3月13日
初診       4月19日 (前回生理開始後38日目)
次回検査予定日 5月7日  (56日目のカウントになります)

初診の結果
「胎のうらしき黒い小さな丸はあるけれど小さすぎて正確には確認できず」でした。
普通に数えると既に私は5週目も中盤のハズです。
排卵がズレていたとして4週中盤だったとしても・・

もう5週目で胎のうが見えない事についてはネットでたくさん情報を頂きました。
待つしかないと思います。
ただ私の場合、次回の検診までは17日間も待たされる事になります。
万が一の場合にこんなに待っていていいものでしょうか?

もし出血・強い腹痛があれば受診しますが・・・

私は海外在住で、言葉の問題もあり
診察スタイルも違い(基本紹介性)非常に不安です。

今日のお医者さんの言い方は
「妊娠はしている」
「まだ早すぎてきっと(胎のうも何も)見れない」との事でした。

言われたとおりの次の検査まで待つと
その時には8週間経っている計算になります。

不安で色々とりとめなく書いてしまいましたが
8週目まで、出血や腹痛がなければほっておいても心配ないでしょうか?

こんな事を言っているぐらいだったら
何か症状をでっちあげて(急患扱いでないと診察してくれません)
1週間ぐらいしたらもう一度行けばいいのでしょうか・・・?

ちなみに私は一年前に繋留流産(7w)をしています。
そのせいもあって、神経質に考えすぎかもしれません・・・

待つのが辛いです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

万が一のことがあった場合、初期なのでなにも打つ手はないと思いますが…

私なら不安なので一週間後位に病院に行きます。

お体お大事に。

2012.4.20 08:16 13

はる(30歳)

次回の診察まで2週間以上開けるのは、日本でも普通のことだと思います。
基礎体温を測って排卵日を特定できているのであれば、たいのうが見えないことに不安を感じるのは当然だと思いますが、はっきりしていないのであれば、排卵が遅れたと思っていいと思います。ちなみに、精子は長くて1週間は子宮内で生存するとのことです。私も今妊娠21週ですが、最終生理の直前に仲良しをしてから仲良しはしていなかったのに生理が来ず、生理予定日から4日遅れた時点で病院に行って胎嚢確認できず2週間待ちました。私の排卵が早まって奇跡的に長生きした子種ちゃんとくっついて妊娠したんだと思っていたので、とても不安になりましたが、結果から2週間後には最終月経から計算した週数に成長した胎嚢と胎芽を確認しました。(要するに、私の排卵は予定どうりに起こって、意味がわからないくらい長寿だった子種ちゃんが存在していたということですね。)

先生にもあり得ないと笑われましたが、こんなこともあります。

私も最初の子を3人流産しました。だから不安ももちろんわかります。ですが、私も散々思い知らされたことですけど育つ子は育つし、そうでない子もいます。今は赤ちゃんを信じて待つしかありません。不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わってしまいますから、どうか穏やかに過ごしてください。

もし出血があれば、いろんな理由をつけて病院に駆け込んでいいと思います。ただでさえ不安なのに、診察日まで待てないでしょう^^;?正直妊娠初期は流産を止めることはできないので、出血があった場合は安静にすることしか言われないんですが、病院に行けば赤ちゃんが育っているかだけでも確認できて気持ちも赤ちゃんに向けられるでしょう。

でもまあ、まずはあまりストレスをためないようにリラックスして過ごしてくださいね。

2012.4.20 11:04 9

ふみきち(29歳)

不安な気持ちは凄く分かります。ですが今は待ってあげた方が良いかなと思います。例えば一週間後に胎嚢が見えても、その時に胎芽や卵黄嚢、心拍が見えなければ新たな不安を煽るだけですし(一週間後あたりですとその可能性大です)、胎嚢の大きさ等の成長率も週数を開けた方が、きちんと育っているのか医師に分かりやすいのだそうです。
勿論出血や腹痛があれば病院へ行かれた方が良いですが、今は自宅で穏やかにされた方が良いと思います。
赤ちゃんの成長を祈っています。

2012.4.20 12:31 12

ミジュマル(33歳)

はるさん☆

1週間後ぐらいに診察してもらえると思うだけで
少し気が楽になる部分もあります・・・
この時期に、しかもちょっと不安な要素があるのに
2週間半の待ちは長いです!
でも、確かに何もしてもらえる訳ではないですよね。
お返事ありがとうございました。

2012.4.20 21:56 12

はなこ(40歳)

ふみきちさん☆

まずは、ご懐妊おめでとうございます♪
安定期に入っていらっしゃってうらやましいです。
そしてすごく前向きになれるお返事をありがとうございます!
ふみきちさんのケースはかなり奇跡みたいな感じですが実際に起こった事ですし
それなら私の身にも排卵が遅れてたなんて事もありえるかなぁと希望がもてました。
実際には、わたしの最近の生理周期は24日だったので
排卵がそこまで遅れることなんてないかなぁ、むしろ普通より早い可能性が高いかなぁと。
でも、わたしにもミラクルはおこっているかもw

出血があったら診察を受ける口実になりますね。
ないにこした事はないんだろうけど・・

ふみきちさん、残りの妊婦生活を楽しんでくださいね。
また安産もお祈りしています♪

2012.4.20 22:07 9

はなこ(40歳)

ミジュマルさん☆

お返事ありがとうございます!

確かに、もし胎のうが確認できても次々と確認されるべき項目はありますよね!
どーんとおおらかに待っていられるのが一番ですね。
できる事なら、妊娠8週間ぐらい目まで気づかないできたかったですw

一晩経って、なんだか待てるような気にもなってきました。
ただ2週間半は長いです・・・・

つわりみたいなものが一切ないのも心配な点でして。

子宮外妊娠の可能性とかがまだあるなら
血液検査とかはしなくていいのかなぁと思ったりもしていました。

とりあえず待てるだけ待ってみます。
アドバイスありがとうございました。

2012.4.20 22:15 7

はなこ(40歳)

いろいろご心配だとは思いますが
私の場合5週だと全然見えませんでした。
前回の流産は9週で手術だったのですが、その時も見えませんでした。
前回、今回ともに胎嚢が見えたのは6週に入ってからでした。
子宮後屈のせいとも言われましたが・・
生理週期は30日から33日くらい
今回については排卵検査薬をしていて、少し遅れていたのをわかっていたので、見えないこともある!と自分に言い聞かせてました。
前回の不安が常に襲ってはきていましたが、赤ちゃん信じるしかないです!
リラックスしてくださいね。

2012.4.23 09:30 6

ワンコ(34歳)

ワンコさん☆

お返事ありがとうございます。
現在妊娠中でしょうか?
今回は順調に育ってらっしゃるようでなにより!
流産の経験があると、妊娠初期には落ち着いていられないですね。
流産措置した時の悪夢がしょっちゅう頭をよぎります。
でもなんだかあれから開き直りました。
心配してもいい事はないし。
つわりの症状も出てこないし、足はいつも冷たいし不安だらけですが、とりあえず予約の検査日まで待つ事にしました。
ワンコさん、お身体大切になさって下さいね♪

2012.4.23 17:17 5

はなこ(40歳)

初めて。
子宮外経験者です。

私もそんな感じでしたが、一週間に二回みてもらい、血中のHCGのあがり方なども週数の割には低いと言われ、手術をいれました。
手術の前日、腹痛があり緊急手術になってしまいました°・(ノД`)・

後からでは、いろいろ大変ですので、できるだけ早い段階で気づいていればと思いました。
なので、あまり期間は開けないほうが安全かとおもいます。

2012.4.24 14:43 5

つつじ(24歳)

つつじさん☆

子宮外妊娠・・・
たしかにこの間は黒い丸しかみえなかったので、100%その可能性も否定できないですもんね。
勝手に「お医者さんが2週間半後の予約をすすめてくるんだから、今回は子宮外妊娠の可能性は低いんだろう」と思ってました。
万が一の事を考えるとやっぱり・・・
お辛い経験を話して頂いてすみません。
実はおとといから茶色いおりものが出ています。
今はかなり少量ですが、不安要因ですし診てもらった方が安心ですよね。
ありがとうございました!

2012.4.24 23:42 5

はなこ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page