HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 下の子おんぶ上の子乗せて...

下の子おんぶ上の子乗せて自転車でサークルに行くのは絶対ダメですか?

2012.4.20 07:33    0 9

質問者: てんてんさん(27歳)

おはようございます。
相談させて下さい。
1歳10ヶ月と8ヶ月の年子をもつママです。4月から子育て支援サークルに入りましたが、サークルの開催場所が、近所の幼児園の2階なんですが、家から歩いて1時間半かかります。車で5分自転車だと15分です。
1度ベビーカーに上の子を乗せて下の子をおんぶして行きましたが、あまり遊ぶ時間がなく、ただ着いたら帰るとゆう感じになってしまいました。私は車の免許がなく、歩いて行くか自転車で行くしか方法がありません。 義理両親や実両親は近くに住んでおらず頼る事が出来ず、公共交通機関も探しましたが、なにせ田舎の為、2時間に1本バスが走るぐらいです。下の子をおんぶして、上の子を前に乗せて自転車で、サークルに行くのは絶対ダメですか?
良ければご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。長文になってしまい、すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたがいいと思えばそうしたら?そんなこと聞いてどうするの。私ならしないけど所詮、他人の子だからどっちでもいいよ。

2012.4.20 10:21 16

聞いてどうする(28歳)

こんにちは。
おんぶで自転車に関しては反対される方が多いと思います。
が、私は普通にしています。
下の子をおんぶで上の子が後ろの椅子です。
なにがあっても自己責任ですよね。
今の所危ないと思った事はありません。

2012.4.20 10:22 13

まる(40歳)

なぜおんぶじゃなきゃだめなのか…。

二人乗せ自転車じゃだめなのですか?

私の周囲の二人目ちゃん達は、腰が座ったら二人乗せ自転車の前方に乗ってますよ。

上の子もその位なら後ろでもちゃんとした補助椅子をつければ大丈夫なのでは?

ちゃんと検索したわけじゃないですが、確かおんぶでの自転車は禁止だったかと思いますし、
たいていのおんぶ紐の注意書きに自転車には乗るなと書いてます。

どうしようもなければ、遊ぶ時間を確保するために早めに出発してベビーカー(子供を立たせるステップとかも売ってますよ)か、行きだけでもタクシーとか。

2012.4.20 10:27 10

なぜ?(秘密)

ダメじゃないですよ。

子供が通っている幼稚園から自転車協会?(詳しくは忘れました)が発行したパンフレットを貰いました。

安全基準をみたした3人乗り自転車を乗りましょうというものなんですが、その中で子供を乗せて自転車に乗る場合の、この乗り方はOK、NGというのが、絵で示されていました。

「OKなケース」

①前の座席に子供一人、後ろの座席に子供一人、運転者一人の計3人。

②前の座席に子供一人、おんぶで乳児一人、運転者一人の計3人。

③後ろの座席に子供一人、おんぶで乳児一人、運転者一人の計3人。

※おんぶの場合の但し書きがありました。しっかりと背中に赤ちゃんをホールド出来る抱っこ紐を使うことが原則だそうです。前抱きはダメなようです。おんぶ紐もしっかりと赤ちゃんの背中をホールドしているタイプの物だそうです。昔ながらの紐だけではダメなようですね。


「NGなケース」そもそもこれは4人乗りになので。

①前座席に子供一人、後ろ座席に子供一人、おんぶで子供一人、運転一人、計4人は違反です。

道路交通法的には、安全基準が満たされた子供乗せ自転車を使用している場合、おんぶで自転車を走行しても問題ないようですね。

うちは都内ですが、たまに見かけますよ。前抱きの人もいてこれは危ないな~と思いますが・・・。

あとは、あなたがどうするかです。もし、転倒した場合、赤ちゃんはヘルメットもかぶっていないですしね。

私は子供乗せ自転車に前と後ろに子供を乗せていますが、馴れてはいても、やはり怖いですよ。気を抜けないです。安全基準を満たしている自転車です。足はベタっと地面に付くようにサドルも低くして、慎重に乗っています。子供は勿論ヘルメット装着。

下の子が小さいときは、自転車をやめましたよ。おんぶで乗っている方もいるので、どうかな?と思ったこともありますが、バランスを崩しそうで怖くて出来ませんでした。なので、上の子を歩かせて、ベビーカーで徒歩でした。ベビーカーにステップをつけていましたが。

だって、すぐ大きくなりますよ。1年もすれば、前の座席に乗れるようになります。

私なら、歩いていきますよ。家を早く出て、自分の歩くスピードも速めて。良い運動にもなりますしね。

自転車で15分、車で5分の距離を、歩いて1時間半って、ベビーカー押してたっていくらなんでも歩くの遅すぎませんか?

2012.4.20 10:29 31

みらい(30歳)

絶対ダメですか?…  って…


危険な行為だとわかってて聞いてるんですよね?そんなの自己責任でしょう。危険だけどあなたがそうしたいならするしかないでしょう。


私には恐ろしくてできませんが…

2012.4.20 10:39 9

とめこ(36歳)

私も自転車で15分が歩くと1時間半になるのがわかりませんでした。せめて30分ではないでしょうか??
なので本当に1時間半かかるなら、そんな遠くのサークル参加したいと思いませんが、主さんがどうしても行きたいならいいんじゃないでしょうか?
周りのお母さんでも2人目おんぶで自転車の方よく見かけますよ。
怖いからできないって方もいますが、してる方はしてます

でも1歳10か月と8か月なら前後に子供椅子付けて2人とも椅子に座らせるのが一番と思いますけどね
後ろ椅子は2歳からとなってますが1歳10か月ならきちんとベルトすれば後ろに座れます。(うちの子は座ってました)
心配なら2歳まで2か月待てばいいと思います


2012.4.20 13:41 8

いいんじゃない(32歳)

スレ主です。
ご意見をを下さった皆様 本当にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

2012.4.20 14:15 3

てんてん(27歳)

子育て支援サークルなんて危険を犯してまで行く必要ありますかね?

横ですが、

〉私の周囲の二人目ちゃん達は、腰が座ったら二人乗せ自転車の前方に乗ってますよ。

どっちも危険だけど、こっちの方がより危なそう。

2012.4.20 14:53 4

匿名(秘密)

最近抱っこ紐に下の子入れて自転車こいでいるママさん多いけど
、私はそちらの方が恐ろしいです。
足元見えにくいし危ないな~と思って見てます。
おんぶの方がいいです。

2012.4.20 17:41 5

匿名(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top