HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お弁当持参での手土産の相...

お弁当持参での手土産の相場を教えてください

2012.4.20 08:19    0 10

質問者: みみさん(39歳)

自分が食べるお弁当を持参してママ友の
お家にお邪魔する場合、皆さんはどの程度の
手土産を持って行っていますか?

会うのは二人っきりなので、他のママさんと
相談などもできず、悩んでいます。
一度目は、デパートの地下でそれなりのもの(お菓子)を
購入し、持って行きました。

ママさんは、お茶のみを出してくれました。
(用意してくださっているお菓子などもありませんでした、お持ちしたお菓子は手土産なので当たり前ですが、お出しされることもありませんでした)
もちろんそれで十分なのですが、このような
感じのおもてなしの場合、こちらも気軽にした
方が次回私のお家にお呼びする場合、ママ友に
気を遣わせなくていいかと思ったりするのですが。

このような場合、どれ位のお値段の手土産、
どんなものを持って行っているのか教えて
ください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのママさんが主さんのお宅に来たときは
どんな感じでしたか?
それに合わせるのはどうですか?


でも、私だったら手ぶらでは行きにくいし、食後のデザートに
一緒に食べようとローソンのプレミアムシリーズを2個持って
いきます。←実際、気心知れた友達のところに行くとき
よく持って行っています。

初回は主さんと一緒で、デパ地下のケーキや焼き菓子などを
行きますが、毎回、毎回、それだとお互い大変ですしね。

2012.4.20 09:21 16

ぽにょ(32歳)

初めてお邪魔するときには、それなりのお菓子を持って行きましたが、今は本当に良く行き来するママ友には、お互い手ぶらで良いよ~といいつつ、家にあったハーベストセサミとか、いちご1パック(特売で398円)とか、その程度の手みやげです。

お弁当持参でも、持参じゃなくても(ランチは外食をしてから家へいくとか、デリバリーとか)その程度です。

招く方は、お菓子とお茶菓子を少し用意しますよ。そして、いただいた手みやげは出しますよ。

2012.4.20 09:25 21

れな(30歳)

私は「いただき物で悪いのだけど、箱の中から少し持ってきたから、一緒に食べましょうよ!どの味がいい?」と、こんな感じでパウンドケーキやクッキーなど、2人で食べきれる程度を持って行ってます。


何も自宅に無い場合、必要な分だけ買いに行きます。

2012.4.20 09:28 12

おりん(42歳)

(補足です)
ご意見ありがとうございます。

相手のママ友は、まだお家にお呼びしたことが
ありませんので、合わせることもできなくて悩んで
います。

前回の訪問から八ヶ月も経っていますので、
気軽に自分たちが食べるだけのお菓子や
くだものだけでいいのか悩みます。
(期間が立ち過ぎなのでデパ地下のそれなりの
ものが良いのかしら?など)

多分ですが、今回もお菓子やお茶菓子などは
用意されていない感じがします。

この様なおもてなしの場合、自分たちが
食べられる程度のものを少しお持ちする方が
多いのでしょうか?

失礼になってはいけないし。
引き続き、ご意見お願いします。

2012.4.20 10:55 11

みみ(39歳)

8か月ぶりに会われるのですか?
年に1~2回しか会わないような感じなら、¥1000くらいの
ものを持って行くかもしれません。
お茶しか出してくれないといっても、なんだかんだ
来てもらう方のが大変ですしね。
ちょっと思ったのは、お友達なら、手土産の心配よりも
互いの家を行き来することを考えたほうがいいかな…と。
仲良くしたい人なら、“次回私のお家にお呼びする場合…”
ではなく、主さんのお宅にも招待するべきでは?
二人きりで会うのでは、そんなことはないかもしれませんが
4~5人のグループで会うときなど、自分の家には呼ばず…だと、
ちょっと厄介がられたりすることも。。。
ママ友達って面倒~って思うけど、こういう話、他でも
よく聞きます。

2012.4.20 12:37 11

ぽにょ(32歳)

私も皆さん書いておられるような簡単な感じでいいかと
思います。
招く方が大変と言う意見もありますが、こう言うのって
行く側でも招く側でも、大変な方は片方ですよ
気遣う方が大変と言う意味で。

人によって考えは違うとは思いますし、正解はないとは
思いますが、私は最初にドカンとすると後々手土産の金額
下げられないと言うタイプです。
なので最初からお茶のみと言う場合は、高価なお菓子などは
持って行きません。
逆に食事頂く場合は当然それ相応の物を持って行きます。

2012.4.20 12:54 7

菓子箱(35歳)

皆様、ご意見ありがとうございました。

説明不足ですみません。
このママ友とは近所ですが、普段は支援センターで
月に三、四回会っていました。

お互いの子供が幼稚園に入園したので、
今回その時間に会うことになりました。

お家の行き来ですが、前回お家に呼んで
いただいたので、今回は私のお家でということに
なっていましたが、ママ友の事情でママ友宅に
なりました。
次回は、もちろん私のお家にお呼びするつもりです。

でもグループでも個人でもお家に行くよりきて
もらう方、招待をするのを好むママさんって
わりといらっしゃいませんか?
私のまわりのママさんは、自分の家の方が
気を遣わなくていいからきてもらいたいって
人がなぜか多いです。
私はどちらでも構わないのですが、呼ばないと
厄介がられるということを頭に入れておきますね。
アドバイスありがとうございます。

今回は皆様のご意見を参考にして何か簡単なものを
持っていくことにします。
正直、五百円以内の安価なものをママ友に
お渡しするのは勇気がいりますが
今後は支援センターではなくお家を行き来する
ようになると思うので、頑張って気軽な
訪問の関係を作りたいと思います。

ご意見、ありがとうございました。

2012.4.20 14:00 4

みみ(39歳)

私も 週単位でお邪魔するような仲なら別ですが
8カ月ぶりにお邪魔する、それも こちらにはきていただいてない、というような間柄なら
ある程度ちゃんとしたものを持っていったほうがいいと思います。

相手はお茶菓子を用意してないとのことで
私なら 1000円程度の菓子折り(手土産) プラス コンビニスイーツ人数分(自分たちが食べる分)持っていくと思います。

2012.4.20 14:53 4

とめ(41歳)

2度目のレスもみました。
月に何度かお会いするんですね。子なしであうのだとしたら、二人で食べれるものでよいのでは?
一緒に食べようと思って。と、コンビニスィーツ。
気兼ねしなく会うためには、お互い負担は少な目に!と思うんです。

ちなみに、私の場合は、今仲良くしているママ友とは、お互い珍しいお菓子とか用意します。これは奇遇なんですが、他のお宅に私とママ友がお邪魔した時も、お互い「これ知ってる?」「なんか面白いものみつけた?」なんていい合ってます。

招かれた方がお茶だけなんてことはないです。
お互い楽しいひとときを過ごしたいと思ってますから。

2012.4.20 15:35 8

ますくまん(42歳)

締め後ですが・・・
お茶だけって言う感じなら、奮発した手土産は不要かな?と
思います。
逆の立場でこちらはお茶と簡単なお菓子しか出さないのに
(食事の用意はしないと言う意味です)
それなりの物持ってこられると恐縮してしまいます。
悪く言えば見栄っぱりだな~と思う事もあります。
ママ友とかって軽い付き合いなもんだと私は思ってるので。

これが軽い物しか持って来てくれなかったのスレだったら
多分大半の人がママ友の付き合いなんてそんなもんと言う
レスつきますよ。

2012.4.20 16:37 10

ぷる(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top