HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > アトピーっ子 気をつけ...

アトピーっ子 気をつけている事ありますか

2012.4.20 13:05    2 5

質問者: ピョコタンさん(36歳)

 ジネコ会員

こんにちわ
今春、小学校入学した娘(7才)のアトピー皮膚炎について。

去年春九州から関東に引っ越して来ました。
その頃(当時6才)から湿疹ができ、アレルギー検査したところ ハウスダスト・カビの数値が6でIgEは800越えでした。
それまで何の肌トラブル・喘息などもありませんでした。
夏には下も生まれ、バタバタしながらも特に悪くなりやすい肘の内側を中心にワセリンや馬油で保湿‥赤みがある時はステロイドの軟膏・抗ヒスタミン薬内服をしてきました。
掃除はなるべく掃除機は毎日かけてます。最近ダスキンのモップレンタルも始めました。

悪くなったり落ち着いたりで一年が経ち、薬に頼る対症方法では限界を感じる今日この頃です。

アロマ・マクロビオティック・ビワの葉療法など気になってはいるんですが、何から始めたらいいもんか‥何か実践されてる事、気を付けてる事あったら教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文面読んで気になった点ですが…

○肘の外側や乾燥部分はワセリンでベストだと思いますが、内側は汗 腺詰まりやすそうなので、塗らない方がよいのでは?
○ダスキンのモップは薬剤使用していると思うので、水ぶきの方がよ いかも?

 あとは、衣類は化学繊維を使わず綿100%にする、夏場汗かいたらすぐに水で濡らしたりシャワー浴びる、あくの強い物は食べない、化学調味料なるべく避ける、

こんなところはいかがでしょうか?
アトピーの私と4才の娘が実践中。
娘は年々軽くなっているので悪くはないと思います。
すでにされていたらごめんなさい。


あと、基本的に住環境が変わらない限り難しいかもしれませんね。
喘息の妹がいましたが、東京通いの時は喘息も悪化して辛そうでした。
それを避けるため郊外に就職したところ、20年来の喘息も軽快です。
空気の汚いところはアレルギー疾患も憎悪しやすいんだと思いますね。
うちは娘もなるべく車道近くの公園は遊ばせない、歩かないを徹底しています。
自分が臭いですし。
布団も外干しは環境考えた方がよいでしょうし、少しでもクリーンな空気で生活することも大切かと思います。

2012.4.20 13:51 9

まいまい(40歳)

アトピーは今の時期は特に酷くなりやすいですものね。
アレルギーで気をつける事は色々ありますが、まず洗剤でしょうか。
合成洗剤は皮膚から体内に浸透し蓄積していきますし食べ物と違って体外に排出されにくいので、もし合成洗剤等を使っているなら変えたほうがいいと思いますよ。
柔軟剤も同じです。
薬はヒスタミン系だけでしょうか?IgEが上がっているなら抗アレルギー薬で数値を下げていったほうがいいと思いますよ。
あとは油物と甘い物は控えることや睡眠時間をしっかり取ること、ビタミンを多めに摂取することなどもお勧めです。
うちはカルピスのアレルケアやヤクルトミルミルなども飲ませていますが、結構効果があったように感じますよ。

2012.4.20 13:55 7

るる☆(41歳)

成人アトピーになり、
一時期顔と背中がひどくなりました。

18歳で発病して、母が非~常に気にして民間療法を聞いて、
病院と並行して太陽茶なるものを飲みました。
したら、超悪化!ありえない悪化でした。
結局病院を転々として、信用できる医者にかかることができて、
そこから劇的に治りました。

すごくわかるのですが、
民間療法は危ないです。
○○茶、サプリ、入浴剤など…民間療法や噂レベルの物は、合うものより合わない悪化の方が激しかった。
人から薦められて…が一番タチ悪かったのが経験談です。。。

保湿剤はなぜか段々効果が落ちませんか?私はワセリン、バーユ、ヒルドイドなどをぐるぐる回しています。
これからの季節日焼けの「紫外線系」も出るので、子供さんでも日焼け止めはしっかりと…。
あと私は服の縫い目、タグが駄目です。タグは全部切ります。服のインナーやパジャマはいまでも裏返して着てます。
入浴剤、ボディーソープは使いません。シャンプーも子供なら、石鹸で頭洗って、クエン酸リンス(ネットで作り方載ってます)を手作りで作ってみては?全部もう実践されてるかもしれませんが。

医者を変えるのも有です、私は医者の対応で劇的に治りました。
長くてすみません、早く落ち着くといいですね。

2012.4.20 14:00 10

きのこエリンギ(秘密)

賛否両論あると思いますが、うちの子もひどいアトピーでしたがミキプルーンを始めてからすごく良くなりました。
アトピーとかアレルギーって食源病と言って、薬を使わないで改善するには食生活を徹底的に見直すしかないようです。
知人でも、長い間ステロイドを使っている人で、遂にステロイドが効かなくなり本当にひどいアトピーで自殺まで考えた人がいます。
今の食生活って圧倒的に、繊維ゼロの肉、人工的な添加物に溢れてますから、体の中で分解しきれずにアレルギーとして出ると聞きました。

私はミキプルーンでいろんな講演会など聞いて食生活を改めたんですが、別にミキプルーンじゃなくても、食生活を見直せば、完治は難しいですが自分の体の力で少しずつ良くなると思います。

気を付けているのは、

とにかく繊維をたくさん摂る
(アレルギーは腸と深い関わりがあるので。腸で効く繊維と大腸で効く繊維は違うので、ワカメとか水溶性の繊維とサツマイモなど水溶性じゃないものをバランスよく摂る)

甘いもの、特に白砂糖を控える
(砂糖を代謝するのに大量のビタミンが奪われ、結果免疫力が下がってアレルギーがひどくなりやすい)

どうしても入ってしまう添加物を出来るだけ外に出すために、カリウムを多く含む食品をたくさん摂る

です。

うちの子たちは、小さな頃からジュクジュクした体液で服を汚すくらいひどかったです。
皮膚科には2週に1度毎回通うくらい…
初めはステロイドを使ってツルツルの肌になりましたが、段々と、強いステロイドを使わないと湿疹が治らなくなって、もし効く薬がなくなったらこの子たちはどうなってしまうんだろう…と底知れない不安をいつも感じるようになりました。
私も、なんとかステロイドに依存しない方法はないものか本当にいろいろ試したので、お気持ちがとても解るんです。

私の結論としては、子どもたちが今まで私のおなかにいる前から、アトピーを発症するまでにゆっくり時間をかけてアトピーの元を、主に食生活で作り続けてきたわけなんです。
確かにハウスダストなどに反応してアトピーになる子もいますが、昔は比べものにならないくらい衛生面で悪かったのに、なぜ現代の子たちだけが反応しちゃうのか、て思ったんです。
やっぱりいろんな面で免疫力が落ちた弱い子が増えてるんだなと思いました。
今の体は今まで食べたものだけで作られてるわけですから、免疫力をつけるには食生活をもっと勉強して地道に気を付けるしかないなあって私は思いました。

別にミキプルーンを宣伝したいわけではなく、同じようにアトピーで苦しんだ子を持つ身として、少しでも役に立てればと思ってレスさせていただきました。

いつかステロイドが効かずにアトピーが吹き出してどうしようもなくなる時がくるのを、常に不安に思い生活していくつらさがわかるので…

2012.4.20 15:09 16

匿名(30歳)

私は小学生の頃までアトピー性皮膚炎で悩まされていました。いつも痒くて痒くて仕方なくて(>_<)
多分同じような塗り薬を塗ってたと思いますが、効果は感じられませんでした。
私は幼い頃から野菜が大嫌いで食べませんでした。運動は苦手で外遊びより中で遊んでました。当時住んでた家は私が産まれる1年程前に建てた家でした。ちなみに5歳以上年上の姉たちはアトピーではありませんでした。

そんな私が中学に入って部活(運動)をやるようになり、野菜を好きになって(ドレッシングが美味しくて!)たくさん食べるようになったら治りました。
うちでは野菜&運動効果だと言われています。
参考になるといいのですが…

2012.4.21 16:44 11

元アトピーっ子(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top