HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義家族が嫌いな人いますか?

義家族が嫌いな人いますか?

2012.4.20 22:39    0 32

質問者: バナナさん(33歳)

5年の不妊治療を経て、念願の子供をさずかり、昨年の夏に出産しました。

原因は私で、ピックアップ障害でした。

旦那は治療には前向きだったのですが、義母が反対していました。

義母に、あなたに原因があるんだから、離婚してほしいと言われ、義父は、相手がバナナ(私)なら、そりゃ立つもんも立たんわな。と私の前で言いました。
義妹はでき婚で、何でできないの?簡単じゃん。バイアグラとか飲めば?と言われました。

旦那はこの時以来、義家族と連絡をたちました。
それからすぐ義母から手紙が届き、試験管ベビーなんかうちの孫として認めない、相手があんたじゃなかったらすぐに孫もできたと書いてありました。

最近また手紙が届き、おめでとう。孫に会いたいわ。と書いてありました。
謝罪の一言もありませんでした。

私はもちろん会わせたくありません。
でも旦那からしたら、地の繋がった両親。
心のどこかでは会わせてやりたいのかもと思い、悩んでいます。

やっぱり会わせた方がいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは出産おめでとうございます。
ヒドイ義両親さんですね。妊娠前は一家で主さんを侮辱しておいて、出産したら孫にあわせてだなんてムシがよすぎますよ!

主さんは優しいんですね。私だったら絶対に会わせません!手紙も破り捨ててると思います。旦那にも言いません。

謝罪の言葉もないんですから反省なんてしてないですよ。

2012.4.20 23:02 57

むきーっ(27歳)

私だったら、そんなにヒドいことを言われたら絶対に会わせません。
都合良すぎです。
許せません。

お義母さんは全く反省もしていないので、すぐまた主様やお子様にまでにヒドい暴言を吐かれると思います。

2012.4.20 23:13 46

くまこ(32歳)

まず、謝罪が先です。
試験管ベビーは認めないんでしょ?そんな低レベルな考えで、人を傷つける言葉と誰もがわかる言葉がすらすら簡単に飛び交う人たちに会わせられる子どもがかわいそう。

ご主人だって親がそんなことをいう人格なことに傷つきや怒りがあって連絡を断ったのですよね?
そしてセクハラでお嫁さんを傷つけたことも許せないでしょう。

そういう非礼をまず自覚させ、手紙を書けるなら謝罪文を送らせるべきです。そして二度と下品で失礼な言葉を吐きませんと誓わせましょう。

うやむやに許した形で歩み寄っても今後も二人目などについていわれかねません。
育児にも口出しされないように、あらゆることに、一線引いてお付き合いさせて頂くと宣言して、家族3人で幸せにお過ごし下さい。

書ききれないので省きますが私も義家族大嫌いです。

2012.4.20 23:13 35

かな(34歳)

カテチじゃ?と思ったけど、不妊治療の経験者で語りたいってことですよね。卒業生です。

私も最近、義理両親苦手だけど…スレ主さんの義理両親さん、強烈すぎます。ひどすぎます。
それは、確かに「嫌い」で間違いないです!!

旦那様がちゃんとした方で良かったです。

>やっぱり会わせた方がいいですか?

会わせなくていい!! 

でも。
でも、でも…ほんのちょっと、迷う部分があるから投稿されてるんですよね。。

。。スレ主さんの心の優しさ、器の大きさがあれば、相手も改心してるのかな~。。??

旦那さんだけ帰省させて。手紙を持たせて。
自分がどんだけ酷い態度だったか自覚させて。

そのうえで、謝罪してくれるなら、、。

その時、考えてもいいんじゃないかな。
結論ありきじゃなくていいと思うし。

その間、写真だけ送ってやれば??
じらしてやれ~!

2012.4.20 23:15 20

緑のカーテン(36歳)

ひどい義両親ですね。

ご主人はお義母さんからの手紙もご存知なんですよね?
お子さんを会わせるか会わせないかは、ご主人と相談されてはどうですか?

2012.4.20 23:44 15

さかな(33歳)

私なら、絶対に会わせたくありません。私も、体外受精で子供を授かりましたが、義理の母のデリカシーの無い言葉に、何度も腹が立ち傷付いたことがあります。今でもですよ。

ご主人に会わせたいのかを、伺ってみてから決めたらいいとは思いますが、何だか気持ちよくはないですよね…。せめて、今までの暴言を詫びて貰ってからにした方が、今後の為にもなると思います。

2012.4.21 00:12 12

romi(38歳)

私なら会わせません。
人として、かなりヒドイこと言われてますよね。
義親だからって、義娘に何を言ってもいいなんて道理はありません。
そんな性根悪い人たちには、我が子を近づけたくありませんし。
そんな親に育てられていながら、ご主人が理解ある方で良かったですね。たしかにご主人にとっては血の繋がった家族ですが、相手が謝るまではこちらから折れる必要ありません。あなたはそのくらい怒って当然のことを言われたのだし、なめられてるんです。
私も以前、義両親にヒドイことを言われ、私からは縁を切った形にしていましたが、数年したら向こうから折れてきました。

2012.4.21 00:28 15

信じられない(39歳)

私も不妊治療の末、去年の夏に出産しました。原因は一応男性不妊ですが、義母は息子に原因があるはずないと思っていると思います。主さんの義家族みたいにあからさまではありませんがチクチク言われました。
今は孫が可愛いみたいで、月一くらいで見せに行きます。私は行きたくないけど主人が家族そろって行かないと親が心配すると言うのでしかたなく。
でも、もし主さんの立場になったら絶対会いません。謝罪して欲しいです。ご主人は何か言ってますか?どうしてもなら、2人で義実家に行ってもらうとか。でも大分先の話ですね。

2012.4.21 00:33 14

なな(32歳)

会わせなくていいです!!
というか、会わせてはダメです!!
手紙も無視してください!!
ご主人のことを気遣う主さんは優しいですね。
でもご主人が何か言ってきてから考えればいいと思いますよ!

2012.4.21 00:52 17

そんなバナナ(31歳)

会わせなくていいと思いますよ。むしろ縁切ったらいかがですか。私は不妊の経験はありませんが、読んでいて腹立たしいです。
そんなひどい人たちいるんですね。そんなひどい人たちに育てられたご主人がまともな方とは奇跡ですね。素敵なご主人と子供さんと、仲良くしお過ごしください。

2012.4.21 00:53 12

いちまま(25歳)

なにその義理家族!!

他人事ながら、読んでいてかなり頭に来てしまいました。
言っていることも最低ですが、下品だしデリカシーもないですよね。
そんな義理両親なら私も会わせたくありません。

旦那さまも主さんと同じ考えなんですよね?
だったら主さん達ご夫婦は、
「過去に私に言ったことをもう一度よく思い出してください。私はとても傷つきました」と言って(言いづらかったら手紙でもいいかと思いますが)、毅然とした態度に出ていいと思います。

孫見たさに向こうが悪かったと謝ってきて、少しは反省の色が見え、
主さん達も少しは会わせてあげてもいいかなという気分になったときに会わせたらいかがでしょうか。

でもそんな人たちなら謝らないし、反省もしないかなぁ。
まったく、親の立場を振りかざして、人の心を踏みにじるようなことをする人、最低ですね。

主さんは優しいご主人さまとかわいい赤ちゃんとの幸せな家庭を大事になさってくださいね。

2012.4.21 01:53 25

さくら(34歳)

逆の立場だったらどうしますか?

自分の両親が、旦那に人として許せないことを平然と言い、謝罪もなく、擦り寄ってくる。
私なら、、、絶対に許せないかな。。。
そして、何よりも旦那の意思を尊重すると思います。
もし、会うと言ってくれても、まずは両親に謝罪させてからでしょうね。

なので、悩むのではなく、素直にご主人とお話してみてはどうでしょう。
そして、ご主人の気持ちを思うのも大事ですが、自分の気持ちに嘘を付いてはいけないと思いますよ。

2012.4.21 02:37 19

ゆい(32歳)

私も義両親のことで悩んでますよ〜。

少々長くなりますが…。
義母は私たちが結婚したら、義父とすぐ離婚し不倫相手と結婚しました。
それはそれで、私にとってはどうでも良かったので、
義父が困らないように、週に3日食事を作って朝届けて出勤していました。
その間は、義父の仕事の愚痴を聞いたり仲良くしていました。
ここまでは取り敢えず主人と義父と私たちは平穏だったんです。

2年後くらい、義母が相手のお母さんからイビリにあっていると愚痴の電話が私のところへ来ました。

その後、私の妊娠を知り頻繁に連絡が来るようになり、私の仕事中も
頻繁に電話が掛かってきて本当に困りました。
義母のお姉さんまで関わってきて、いきなり毛布3枚送ってきたり
しかもこの毛布、仏のお返しのあまりの毛布でした!
義母の荷物をみかん箱25箱分こちらに送るとか
当時、私は臨月でベビー用品で、部屋が溢れてましたから断りましたけど…。
そのせいで、お姉さんからひどい逆恨みされてしまいました。

私の出産後しばらくして
結局。。。主人の誕生日に義母がこちらに帰ってきました。
アルコール依存症と鬱病を抱えて。(なぜ主人の誕生日なのか不明)

もう義母のことは考えたくなかったので、すぐシャットアウトしたら
義父から叩かれ、主人から「俺の母親がいなかったら、子供は産まれてこなかったんだぞ」とか「大豆家の嫁になったんだろ」とか
ひどいことばかり言われて、お陰でひどい産後うつになってしまい
食事も食べられない眠れない子供つれて死ぬことばかり考えてました。
(今は元気になりましたが、本当に辛かった)

信じられないことばかりで、本当に義両親には、うんざりです。
実家の母もかなり腹をたてています。
今は、仕事も復帰し主人はほっといて子供と楽しく過ごそうと心がけてます。
でも、義母が息子の保育園までストーカーしてきたりと気味が悪いので何とかしなきゃなあと考え中です。

バナナさんのご主人は、見方になってくれているから、羨ましいです。
最近はうちの主人も色々頑張ってくれているのですが、過去があるので信用していないです(笑

会わせなくてもいいと思いますよ。
後は、ご主人とよく話されてはいかがでしょうか?
私も会わせないのは「ひどい嫁かな」と悩んでいますが、子供を守れるのは私だけなので割り切っています。
うちも不妊治療でやっと授かったのでお気持ちよくわかります。

お互い、自分と子供に良くないことは排除して、楽しく育児しましょう!

2012.4.21 03:10 8

大豆(38歳)

会わせてあげていいのではないでしょうか、

ただ、以前あんなひどい事をしてきた義家族です。
そして謝罪も何もない義家族です。

初めが肝心、
義家族との今の距離感を必ず守って。

可愛がってくれるからいいかな、以前とは違って変わってくれたのかな…?
とか思わないで。
人間なんて変わりません。

くれぐれも悩み、泣き、やっとで築き上げた幸せに土足で入らせないように。

あなたは再び傷つくことになります、必ず。

2012.4.21 05:19 8

エキノドルス(31歳)

失礼な、義理の両親ですね。
私も、不妊治療中を乗り越えて、2歳の子供がいます。私の義理の両親も、少し似ています。
私なら、会わせたくないですね。
会わせて、嫌がらせされそう。孫の顔を見て、嫁に似ていて。かわいそうとか。
大きくなって、義理の両親は、孫に、あなたは、こんな風に出来たのよ。と…。話して、あることないこと話しそうですね。

2012.4.21 06:07 11

あか(32歳)

うわ〜
酷いですね。

私ならそんな酷い義理家族に子供を会わせたくないです。
旦那さんも連絡断ってるんだから別に無理して会わなくても良いのに…

そして義母からの「試験管Babyなんか家の孫とは認めない!!」と書いてあった手紙のコピーを送ってやりますね。

あ〜、読んでる私が苛々してきました(`へ´*)ノ

2012.4.21 06:41 25

はい。嫌いです。(37歳)

失礼ですが、下品極まりないご家族ですね。
下ネタがひどすぎる。
御主人が会わせいと言えば会わせればいいのかもしれませんが
一緒には行かなくていいと思います。
でも、言葉を覚えだすころにはあわせたくないですね。
どんな、ひどい言葉を覚えてくるかわからないし。
そう考えると最初から会わせないほうがいいきもするし・・・。

御主人の動向にまかせてはどうでしょうか?

しかし、何度もいって申し訳ないですが下品すぎて気持ちが悪いです。

2012.4.21 07:07 24

まい(32歳)

勝手な義母ですね。

私ならそこまで義理の家族に言われたら会わせません。

一回会わせたら多分しょっちゅう会いたいとかって連絡来そうで嫌です。

ご主人の心情はわかりませんが、一回会わせたら…目に見えてる気がします。

主さんが耐えられれば良いと思うけど…。

2012.4.21 07:18 11

ブルーベリー(32歳)

釣りです。

2012.4.21 07:25 70

トマト(38歳)

バナナさん。優しい方ですね。

ご主人様に会わせたいかを一度聞いてみたらいかがでしょうか?

義家族さんの言動は許せる範囲ではないと思います。

私なら、もし、ご主人様が会わせたいとおっしゃるなら、
自分から義家族さんに直接、これまで受けた言動の酷さを義家族さんへ認めさせ、
きちんと謝罪させた上で会わせると思います。

それでもきっと、正月かお盆かくらいでしょうね。
義家族さんの言動はすべて水に流せるようなものではありませんよ。

私なら一緒について行き、しっかりと監視します。

大切なご主人様の気持ちを汲んで、
またご自分を守り、良い方法を選んでください。

2012.4.21 07:45 8

すもも(34歳)

そんな人達に会わせたくありません。

「試験管ベビーなんか、うち孫として認めない‥」とまで言い切っておいて、よく会いたいなんて言ってこれたもんですね。

ご主人の心中察してあげる優しさは分かりますが、私ならあえて大人の対応を取りません。

それに、もし会わせたとしても、きっとまた主様ご夫婦を傷つける発言をするかもしれませんよ。

主様はご主人と暖かい家庭で子供さんを育てた方がいいと思います。

2012.4.21 08:00 7

匿名(35歳)

ひどいです!
主さん、つらい思いをされましたね。

私なら絶対に会わせませんが、会わせるとしたらまず謝罪させます。

2012.4.21 08:04 8

たまこ(32歳)

ひどい!
読んでいて涙があふれました。

つらい思いをされたのですね。

私は会わせなくていいと思います。
会っても何言われるか。
最初はよくても、そういう人は孫の良いところは全て自分側、良くないところは全て嫁に似たと言い出しますから。
何かにしけて不妊治療の子だからといちゃもんつけて嫌な気になりますよ。

あなたがご主人を気遣って無理に会わせることはないです。
ご主人が会わせたいと言ったときに夫婦で話し合えばいいと思います。

2012.4.21 08:11 9

リエ(26歳)

義両親、許せませんね。
でもそんな最悪な両親に育てられても、まともな感性(非人道的な親と縁を切った)をもったご主人様は偉いです。

私なら主人が「親に孫を会わせたい」と言うまで、会わせるなんて考えもつかないし、主人が言ってきたら「やっぱりあんな親でも大切なんだ…」とショックを受けると思います。

祖父母に会わなくても、お子様の成長には何も問題ありません。
もう祖父母が居ない子もたくさんいるでしょうし…。
義両親に会えば、また心無い事を言われバナナさんが傷つく事になるかもしれません。

優しいバナナさん、そんな事に気をとられず可愛いお子さんの成長を楽しみに、育児を頑張って下さい。

2012.4.21 08:15 7

2歳児のママ(32歳)

ご出産おめでとうございます☆

ひどい義家族ですね…

ちょっとした気持ちで1度会わせると、これまでの関係はなかったことのように義家族は土足で踏みこんでくると思います。
そこまでデリカシーなく、人が傷つくことを平気で言うような
人は孫にも嫁の悪口や不妊治療への偏見を平気で言うでしょうね。

私なら会わせたくありません。

ご主人がどうしても会わせたいと何度も何度も何度も何度もお願いしてくるとか、義両親が病気で余命1ヶ月とかなら考えます。

2012.4.21 08:32 10

らん(40歳)

ご出産おめでとうございます。

読んでて涙が出そうになりました。
ひどすぎる義家族ですね。

前回のお手紙とってありますか?

前回のと、今回のお手紙両方送り返してはどうですか??

もうそんな義両親一切関わらないほうがいいです。
どうしてそんな事言われなきゃならないんですか?

バナナさんが可哀相です。
大人気なくもなんとも無い話ですので、会わないでください。

2012.4.21 08:44 10

り~な(30歳)

会わせなくてよいです。失礼ながら下品で最低&無神経極まりない義家族ですね!
私なら例え謝られても許さないし、子供にも絶対合わせません。

私は義家族でなく、旦那の友達の奥さん達に同じようなこと言われたりここでは書けないような暴言をメールされたんですが、旦那に金輪際絶縁!ときつく約束させましたし(旦那も賛成しました)、年賀状も破り捨ててやりました。

他の皆様も仰せのように義家族さんは絶対にまた、お子さんにまで暴言吐いてきますよ!
旦那の友人の奥さん達もそうでしたから。(しかも自分達がしたことを忘れて平気でと会いに来いだなんて言う)
私も旦那が友達なので悩みましたけど、これ以上関わってると私自身のストレスが酷くなるのと、息子の心にまで消えない傷をつくられそうで恐ろしかったので、絶縁して本当に良かったです。

バナナさんも大切な家族とご自身を守るためにも、絶対に合わせてはいけませんよ。
そんな義家族は孫にも会えないし、息子夫婦に見捨てられて当然です。
これからはご自分の家族を大切にされていかれればよいと思います。
応援してますよ!

2012.4.21 08:48 6

あいら(30歳)

バナナさん

初めまして
うちの義母、義父も私が体外受精を何回もしているのを知っていますが、一切何も手助けすらしてくれません
金銭的には私の実家から数百万円出しています

もし、赤ちゃんが授かり生まれたとしても絶対に逢わせるつもりもありません

バナナさんも逢わせることなどないですよ
試験管Babyは授かるのまで精神的、肉体的にどんなに大変か治療したことのない人になど理解はできないはずです

それに試験管Babyだなんて言われたくないですよね

最低な義家族です!

2012.4.21 10:31 6

ゆっかりん(40歳)

バナナさんは気持ちの優しい方ですね。

でも謝罪がないかぎり、(あったとしても遅すぎる)会わせない方が良いと思います。

100%ご主人に似てない限り、『ここは息子じゃなくバナナさん似かぁ…なんだ』 とか『バナナさんに似てどうだこうだ』と言われ、今度は親子して言われそうじゃないですか?

私も義母に旦那が太ったのは私の食事が悪いだの、(子供の時が1番太ってました。義母は看護師です)
子供がなかなか授かれず、息子は何も問題無いだの…
(なぜわかる?)

うちの新築アパート入居1週間後に泊まりに来て、埃っぽくて具合悪くなり、病院へ行っただの
(シックハウスでは?)

あ…
私の愚痴になってしまいました。

バナナさんほど妊娠に関することで、言葉の暴力受けてませんが、出来る限り避けてます。

できるものなら会いたくないです。

私は義母1人ですが、バナナさんは、敵が3人いいますもんね。

会わない方が精神的に良いと思います。

2012.4.21 11:11 6

みかん(39歳)

私も不妊治療中、義父母から同じような暴言を沢山吐かれました。

やはり子供を会わせたくないと思っていましたが、心のどこかで罪悪感が…

結果、会わせましたが、やはり後悔でしたよ。

そういう人間は反省もしませんし、根本は変わらないなと実感しました。

私のように一度会わせれば、気持ちの整理がつき、二度と会わせないと決心できるかもしれません。

2012.4.21 22:51 8

しんたろう(45歳)

バナナさん、こんばんわ。

デリカシーのない義両親本当に最低だと思います。
赤ちゃん本当におめでとうです。
私もこれから体外考えてるので頑張ります(*^_^*)

なかなか治療を理解してくれる義両親っていないと思います。
私も同じような思いしてます。
もしそんな酷いこと言われたらと思うと・・・。
文句や愚痴言ったらきりがないけど…子供も謝るまで合わせることないと思うし、こっちも態度で出していいと思う。
産まれてしまえば強いのはお母さんだもん。

なかなか性格は変わらないからね・・・。

これからは家族三人で末永くお幸せに(*^^)v

2012.4.21 23:25 10

モモ(37歳)

ひどい義家族ですねー、

そんな言葉よく吐けたもんですね。

まずは謝罪でしょうが、
何をされても、言われた主さんは忘れる事は出来ないでしょうね。

私なら絶対に会わせません。
主人には悪いと思いますが、私も、義家族、大嫌いです。

御主人とお子さんを思っての事だと思いますが、主さんもあれだけ言われたのに悩んでるなんて優しいんですね。
御主人に自分の気持ちを、全部話すのが一番だと思います。

2012.5.1 01:27 6

匿匿名(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page