HOME > 質問広場 > 雑談 > 毎回バスタオル洗いますか?

毎回バスタオル洗いますか?

2012.4.21 09:01    0 32

質問者: パラパラさん(22歳)

お風呂に入り、その使ったバスタオル洗わず干して次の日使いますか?
私は使います。
体洗って綺麗になった体の水気を取っただけ、2~3日は使えるんじゃないかな、と。
主人に驚かれました。
主人の実家ではバスタオルは使わず、大きめタオルで体を拭き毎回洗濯してたらしいです。

梅雨の時期なんて毎回洗濯しているご家庭、乾くのかな?
皆さんは毎回洗う派ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バスタオル毎回洗いますよ。

朝洗顔に使ったタオルも家族分毎回洗いますし、トイレのタオルも、洗面所のお手ふきタオルも一緒に。

浴室乾燥がついているので、梅雨の時期など、天候に左右されずに洗濯できます。

実家でもそうだったの、使い回す考えがありません。



2012.4.21 12:06 24

のり(29歳)

子どもが生まれてから毎日洗濯するようになりました。
子どもが出来る前の10年は主さんと同じく、2〜3日使ってました。


梅雨の時期は除湿機を使うので乾きますよ。

2012.4.21 12:27 14

匿名(39歳)

絶対に毎回洗う派です。
いくら洗ったばかりの自分の身体とは言え、嫌です。
梅雨の時期は諦めて、乾燥機を使います。
いつまでも乾かないと臭くなりますしね。

2012.4.21 12:56 29

ココア(34歳)

うちは、毎回洗濯しています。


みんなが、お風呂が終わった後に、掃除をして、お風呂場の水気を使ったバスタオルで拭いて、洗濯します。

2012.4.21 13:21 14

2人目妊娠中(35歳)

私は2日使いますよ。

夫婦二人暮らしなんで洗濯が2日に1度だからです。

木製バスタオルハンガーを旦那に作ってもらい、使ったら寝室に干してます。
日中は日光に当ててるし、別に臭くならないですよ。

2012.4.21 14:39 28

栗ちゃん(41歳)

私は毎回洗います。
潔癖ではないですが、何とな〜く気持ち悪いので…。

ちなみに、一枚を家族皆で使う人もいらっしゃるみたいですけど、それも私は無理です。手拭きとかは大丈夫ですけど。

2012.4.21 14:40 10

ジネコトーーーーク(29歳)

毎回洗いますよ〜!
テレビで見ましたが、一度水分で濡れたタオルの雑菌の繁殖スピードったら半端なかったですよ。
1日置いて雑菌をたっぷり繁殖させたタオルでまた拭くのは、せっかくきれいにした体に雑菌をまんべんなくまぶしてるのと一緒、と言われてて、すごく気持ち悪かったですよ。
フキンだって水を含ませただけでも、しばらく置いてたら嫌な匂いしますよね?
それで顔を拭いてるのと同じかと^ロ^;

決して潔癖じゃないんですが、一度雑菌ウジャウジャの事実を見ちゃったら出来ないですね…

2012.4.21 16:01 16

ズボラなんですが(25歳)

我が家では、毎日洗います。
毛や生理の血液など、つけるつもりがなくても、ついていますよね…

乾くかどうかですが、乾かす方向で努力してますから、大丈夫ですよ!

2012.4.21 17:02 9

4人家族(41歳)

洗いません。
3日に1回のペースです。
きれいに洗った体だし、局部はティッシュで拭いているので、タオルが汚れる感覚が無いので。
局部をタオルで拭く人は毎回洗ったほうがいいかも。
アソコを拭いたタオルで翌日も体を拭くのですから。

毎回洗う人には、どっちも汚いよと言われそうですが。

2012.4.21 17:18 10

ひな子んぐ(32歳)

洗っています。
でも主人のだけはうっかり2日くらい洗い忘れたりもします。
(主人は使用後ハンガーにかけて干してしまうので、つい忘れてしまう)
私と子供のは毎日洗いますよ。

でも田舎の実家では縁側に干して2~3日使っていましたし、祖父母は今もそうしています。

2012.4.21 17:51 10

匿名(29歳)

横ですけど…
お風呂上りに局部付近をティッシュで拭くと仰る方がいましたが
それって一般的なのでしょうか?
個人的にそういう発想が全くなかったので驚いたのですが…

2012.4.21 19:19 51

え~?!(34歳)

毎日洗います。 1〜2日使ったタオルは凄い菌が繁殖していて便器で身体拭くのといっしょなんだって

2012.4.21 21:09 12

かっぱ(36歳)

もちろん毎回洗いますよ。

一度使ったら例え乾いても雑菌だらけ。
見えないだけで汚いです。

梅雨の季節なんか特に気をつけなきゃいけないのに、雑菌だらけのタオルなんてとても使えません。

2012.4.21 22:33 8

なな(32歳)

横レスへの返事です。

すみません、一般的な意見として言ったのではなく、私のやり方を言ったんです。
うちは共働きで週2の洗濯なので「バスタオルは3日洗わない」を前提にしているため局部をティッシュで拭いています。
顔もティッシュで拭きます。
(結局は洗ったタオルも雑菌ゼロではないなと思っているので)
旦那はタオルで拭いているのかもしれませんが…。
きっとみなさんは局部もタオルで拭くでしょうし、私なら局部を拭いたタオルで顔や体を拭きたくないなと思ったので、それなら毎回洗ったほうがいいのでは?という事です。
そもそも生理の血が付着してしまったタオルは洗って血が落ちていても使いたくありませんが。
湿ったタオルが雑菌だらけで局部がどうとかっていう問題ではないのかもしれませんが、あくまで私の価値観の話なので。

あ、もちろん手拭きタオル等は毎日取り替えます。

2012.4.22 01:35 4

ひな子んぐ(32歳)

テレビで本人が言ってたけど、SMAPの中居くんは一週間くらい使うらしい。
「綺麗な体を拭くわけだから、汚くない」って。
さすがに一週間は気持ち悪いよ中居くん!!

2012.4.22 08:37 8

たたたたたいよう(30歳)

1.5日ぐらい。
共働きだから本当はもっと長くてもいいけど髪の毛の水分取りにくくなるから1.5くらい。
主人と同じもの使ってます。
そういえばあそこも拭いてますよね…でもそんなにゴシゴシしないしちょっと拭いてあとは乾くぐらいでしょ?
雑菌は汚いんでしょうけどそんな清潔な環境で潔癖に過ごす発想はないです。
それで死んだり風邪ひいたりするわけじゃないし。
そんなんじゃちょっと汚い外国なんかでは暮らせないですね、、
環境が違うとかここは日本だとか言われそうですが。

2012.4.22 12:24 19

みか(30歳)

私の場合、バスタオルでふくまでに小さいタオルで
身体ふいて、それで拭ききれてない部分をバスタオルで
拭く程度なので、2日使います。
その小さなタオルは毎日洗いますが。

2012.4.22 16:02 7

makimaki(39歳)

そんなに頻繁に洗いません。と言っても、週に1回か2回程度洗濯します。 バスタオルはそんなにビショビショに濡れないし、すぐ乾くので別に気にしてません。

バスタオルに生える多少の雑菌なんて、大したことないと思います。別に悪さする菌じゃないし・・・(微生物学専攻です。)バスタオルって水を沢山使うので、あんまり洗濯しないほうがエコかな、って思います。所詮、口にはいる訳じゃないし。

それより、床においた鞄をテーブルの上に置くほうが、はるかに恐ろしいです。駅や病院の床のほうが微生物学的な汚染はすごいですから。

菌の数より、どのような菌が付着しているか、のほうがもっと重要です。所詮、一個菌がつけば、等比級数的に分裂していきますからね。

1000個の普通の大腸菌より、1個のコレラ菌のほうが恐いですよね。私にとっては、バスタオルの雑菌は数より質の問題です。

所詮、”雑菌”。害をなす訳でもなく、ただただそこにいるだけの菌です。ただ、カビとなると別問題です。カビの胞子は発がん性があるので・・特に、黒いヤツには要注意です。

2012.4.22 16:10 24

りこ(秘密)

人間の皮膚には常在菌というのがいて、その菌がいいバランスを保っているので、皮膚が健康でいられる、というような趣旨の番組を、ついこの間、Discoveryチャンネルで見たばかり。

人間の皮膚は清潔なように見えて、実は、いろいろな菌などが住み着いていていて、それで健康なバランスを保っているんだそうです。

できるだけ清潔に・・が基本でしょうけど、あんまり気にしすぎるのもどうか、と思いました。

2012.4.22 16:44 28

たまごっち(秘密)

毎日洗濯です。
使い終わったらそのまま洗濯機です。

家族四人、それぞれ2枚ずつ持っていて、交互に使っています。
夜洗って(夫は帰りが遅いので朝)部屋干し→朝外に出す→夕方取り込むというサイクルで、天気が悪く乾かない場合はそこで乾燥機が登場するので「乾かなくて困る」という心配はありません。(「乾かす」ので)

二枚体制なので常に洗って乾かしたバスタオルが存在していますね。

毎日最低でも朝晩二回洗濯機を回すので苦ではないです。

2012.4.22 17:20 5

シリウス(34歳)

床に置いた鞄をテーブルに……って、普通置かないですよね。

比較する例えとして不適切ですね。
そんなこと頻繁にする人って多いんだろうかと、一瞬考えてしまった。

2012.4.22 20:59 9

横ですが(38歳)

2~3日に1度、洗濯ですね。
小さい子供のは毎日ですが。

梅雨時など、例外もありますが。

2012.4.22 21:33 7

海(39歳)

横ですが(主婦 38歳)さん

少し前のスレで、そういう内容のがあったんですよ。

「旦那との感覚の違い」というタイトルで、病院や車の床に置いたカバンを自宅のテーブルに乗せる旦那さんの感覚についての内容です。

しかも「私は気になりません」というレスの人も割といて、私はビックリしました。

そんな私はバスタオルは2回まで使います。キレイだからと言うよりも、出来る範囲でちょっとでも洗濯の回数が減らせれば、水道・電気のエコ&節約にもなるかなと。

土足の場所など色んな菌があるところに触れたものはイヤですが、自分の身体なら気になりません。

下着などはもちろん洗いますが、あまり神経質にならないようにしています。

2012.4.22 23:32 10

更に横ですが(42歳)

うちの母はかなりの変わり者で常識がわからない人でした。週に一度位しか洗濯も掃除もせず、風呂も週一回。着替えさえ毎日しません。バスタオルは一ヶ月くらい洗わない。そのような環境で私は育ちました。
モチロンそんなだからいじめにもあいました。

そんな家庭もありますよ(苦笑
極端な例ですみません。

大人になった今ではバスタオル毎日洗います(笑)

2012.4.23 00:14 4

おーこ(27歳)

毎日バスタオルを家族の人数分洗うなんて、水や電気をすごく使うのではないか、と、心配になりました。

しかも、洗ったバスタオルを乾燥機に突っ込んだ日には、いったいどれだけの電気量がかかるのか、と。

日本のほとんどの原発が停止して、私としては、原発をずっと止めたままにしてもらいたい状態で、電気はできるだけ節約したい所ですよね。

水道って実は電気の塊なんですよ。水をくみ上げるポンプも電気で動くし、浄水するための浄化槽も電気。水を節約する、ってことは電気も節約することにつながるんです。

本当に、バスタオルって毎日洗わないといけないものなんでしょうか? 毎日洗うなら、もっと面積の小さいタオルに変えられないのでしょうかね? ちなみに、お風呂上りに体を洗ったタオルで、ざっと体をふけば、バスタオルもビショビショに濡れなくてすみますよ。

そうすれば毎日、バスタオルを洗わなくても済むかもしれません。

その前に、バスタオルを毎日洗うと、水道水の浄化に使う電気代を含めて、どのくらいの電気を使っているのか、という議論が必要なんですけどね。

電気や水を節約すれば、二酸化炭素の放出も減らせるし・・・

害をなさない多少の雑菌より、電気を節約するほうがずっといいと思うのですが。

2012.4.23 12:15 22

りこ(秘密)

りこさん
それ言っちゃったら、何にもできませんよね。
確かに節電も大事ですが、お風呂に浸かって(お湯、無駄かな?)
ふかふかのタオルで身体を拭いて一日の疲れを癒して
明日への活力にするのってそんなにいけないことですか?
そうだとするのなら、りこさんのパソコンタイムも
テレビタイムも(テレビ持っているなら)無駄では?
特にジネコなんてどうしても必要なものではないですよね。
誰もいない部屋の電気をつけっぱなしにしたり、みてもいない
テレビをつけっぱなしにするのは無駄だと思いますがね。
日々の疲れを癒すのに、TVをみてゆったりしても
私はいいと思うのですが。
と同時に、お風呂に浸かってふわふわのタオルで身体を拭いても
いいのではないか…と。

2012.4.23 14:57 41

あの~(34歳)

バスタオルを毎日洗濯〜節電、原発の話に持っていくなら、ジネコ見てちゃダメでしょ(笑)

そんな人に節電の世の中、毎日洗濯するなと言われてもねぇ…

その前にあなたが今見ているこのサイトは何をエネルギーにしてますか?って話です。

説得力ゼロですよね。

2012.4.23 16:11 28

同感(28歳)

あ、私はバスタオルを毎日洗わない人を否定しているのではありません。
洗っても洗わなくても自分や家族がよければいい話だと思うので・・・。

2012.4.23 18:10 20

あの~(34歳)

みなさんのコメントが怖いです。。
攻撃するような言い方ばかり。。
ストレスがたまってるんでしょうか。。

2012.4.24 12:55 19

こわい(30歳)

あの~さんの2投目こそ話を曲解しているように思えました。
りこさんの投稿は、雑菌雑菌と大騒ぎするけど、毎日バスタオルを洗うことをちょっと別の視点から見直せば、エコにつなげることもできますよ、という話でしょ?

ふかふかのバスタオルで一日の疲れを癒すことが悪いなんて、誰も言ってないと思います。短絡的に物事を考えるのはやめましょう。

2012.4.24 13:11 18

マキアート(37歳)

マキアートさんこそ(苦笑)


>本当に、バスタオルって毎日洗わないといけないものなんでしょうか?


この問いの答えでは?
毎日洗わないといけないわけではないけど、洗ってもいい。
そこまで節電しろというなら、ネットも同じではって話でしょう。
私はジネコが日課なんで止められませんが(汗)

2012.4.24 15:45 19

メロン(35歳)

私は2日一に回ですねぇ
旦那はほっとくといつまでも洗濯かごにだしません。
ちなみに実家は毎日です。
旦那に毎日にしようか?と聞きましたが別に~の返事でした(笑)
で、以前旦那の実家ではどうったのか聞くと
みんなで同じタオルで(男性・女性は分けられてたらしいですが)、入った順番に使って毎日洗っていた。と
旦那+父  姉+母 って感じで2枚(笑)
いろんな家庭があるな。と感じたときでした。

2012.4.27 14:17 4

すず(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top