HOME > 質問広場 > 女性の健康 > この年で情けないです

この年で情けないです

2012.4.21 19:12    0 5

質問者: マシュマロさん(37歳)


数ヶ月前に大学病院で子宮内掻爬手術をしました。
それより少し前から不正出血が多く、
生理が何週間も続くことがあり病院に行ったところ、
子宮内膜増殖症の傾向があるということで
しばらく薬の治療をして様子を見ていました。
でもなかなか治らず、組織検索で子宮体ガンの可能性ありと
出たため大学病院で精密検査をすることになりました。

手術当日、手術室に運ばれると
中から女性の怒鳴り声が聞こえてきました。
どうやら手術担当の女医が助手か実習生らしき
若い男の人を怒っていて、私がついてもまだ
ヒステリックに怒鳴っていました。
私を運んでくれた看護婦さんが私を気遣うように
優しく静脈注射などの説明をしてくれてきましたが、
なぜか急に不安感が押し寄せてきて
こともあろうか泣き出してしまいました。

看護婦さんはビックリして、
「どこか痛みますか?どうしましたか?」
と声をかけてくれるのですが、言葉が出てこず
首を横にふるのが精一杯で体中震えが止まらないような気持ちでした。

そこで初めて怒鳴っていた女医が状況に気がつき、
なんで泣いてるんだ?と焦りだし、痛みとかではないとわかると
じゃあもう早く手術しよう!と説明も途中のまま
静脈注射を打たれ意識は途切れました。

私より若い看護婦さんや実習生らしき若い男性がいるのに、
痛くもないのに泣いてしまった自分が恥ずかしくてたまりませんでした。
病院で泣いてしまう人なんていませんよね?
涙腺が緩くて情けないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病棟で働いていた経験があります。

きっと、自分自身が思っていたよりも、ものすごく緊張して、不安が大きかったんですよ。
それが、その女医さんがきっかけで、溢れだしてしまったんですよ。

大丈夫。

病院なんて結構泣いてる人多いですよ?
みんな色んな不安を抱えてくるところだし、看護師の前だと泣きやすいのか、家族の前では強がってても、看護師と話ながら泣いてしまう患者さんや家族がいました。
気にすることないですよ。


2012.4.21 20:56 57

かな(33歳)

不安を抱えての手術、大変でしたね。
その後、体の具合は、いかがですか?

主さんのことを情けないとは思いません。
涙は痛みが無ければ出てこないものではありませんよ。

第一、今から手術を受ける人がいる前で、怒鳴るって
余計不安になります。
仮にも命を預ける方としては、そんな精神状態の医者に
執刀されたく無いと思います。
まして、主さんの状態を知っていて、説明も途中で
手術に踏み切る医者の方が信じられません!

その女医に腹が立ちました。

2012.4.21 21:59 24

ぷぅ(39歳)

私も泣いたことありますよ。

流産の処置のため、ストレッチャーに乗せられた状態でオペ室に行く前に注射をしたんですが、別にそれほど痛くないのに泣きました。頭では流産は仕方ないことなんだと分かっていたつもりなのに…

まだその頃はすごく若かったけど、今同じことがあっても泣いちゃうかもしれません。

歳なんて関係ないですよ。

きっと、慣れないオペ室で、慣れない器具に囲まれ不安なのに、女医さんのすごい剣幕をきいて、張りつめていた物が押さえられなくなったんでしょうね。

2012.4.21 22:56 16

おたま(30歳)

私なんて昔、卵管造影で泣きましたよ(-.-;)

主さん頑張りまくってたんですよ
緊張してたんですね

情けなくないですよ!

2012.4.22 00:26 14

からくり島(34歳)

私も子宮内掻爬手術の時に泣きましたよ。

体外受精で何度移植しても結果が出ず、一度手術してみましょうと言われ受けました。(結果、内膜にポリープがあり除去していただきました。)

掻爬手術のイメージが怖かったこと、前日の前処理が痛かったこと、不安で不安で麻酔から覚めた瞬間、大号泣でした。看護師さんが困るほど泣いてしまいました。「怖かった、怖かった」とずっと泣いていました。

思いだすと恥ずかしいのですが、仕方がないかな…と思います。
病院で泣く人は多いと思います。大丈夫ですよ!私の方が情けないですよ。

2012.4.22 09:10 14

なな(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top