HOME > 質問広場 > くらし > 友人結婚式に欠席

友人結婚式に欠席

2012.4.22 16:41    0 6

質問者: さすけさん(28歳)

夏に友人が結婚することになり、披露宴に招待されました。
しかし、夫の仕事で海外に住んでおり、また第一子を妊娠中なので出席できないと連絡しました。

そこでお祝いをどうしようか悩んでいます。

・私と彼女は10年ほどまえにすごく仲が良かったのですが私の結婚・引っ越しに伴い疎遠になっていました(ここ2〜3年メールもしていませんでした)。
・当時仲良くしていたグループの共通の友人とも疎遠になっているようです(披露宴の招待もなし、私だけ招待されたようです)
・今後も付き合いがあるか微妙です(私はまだ海外、彼女も地元から遠方の新居に引っ越します)
・私の結婚の際は若かったし、披露宴などしなかったのでお祝いなどいただいていません。

このような場合、みなさまならどうしますか?
披露宴会場に祝電を送ろうと思っていますが、ご祝儀やプレゼントもさしあげるべきかと思います。
ただご祝儀ならどうやって送るか?(共通の友人に頼むなどできませんので)わかりません。
アドバイスよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

祝電と、プレゼントでいいと思いますよ。
披露宴に出席されないのなら、ご祝儀はいらないと思います。
私の友達が沖縄でリゾートウェディングをしたとき、行けない友達はそうしてましたね。

プレゼントは、結婚式の前に自宅宛にお送りするのがいいです。
(披露宴の会場にお送りしても、荷物になってしまいますので・・・)

プレゼントの金額は、1万円相当くらいのものがいいのではないでしょうか。
披露宴のご祝儀なら2~3万円お渡しすると思いますので、それよりも少ない額でいいと思いますよ。

2012.4.22 20:27 7

まい(35歳)

ご祝儀に関しては、日本にいるご家族や兄弟姉妹に立て替えてもらうことはできませんか?
相手方のご自宅に書留などで送ってもらったら良いと思います。
その際、ご祝儀だと分かるように袋も用意してもらった方がいいでしょう。
書留手数料、ご祝儀の立て替え分はスレ主さんが帰国した時に返済、でいいんじゃないですか?

メッセージやプレゼントは海外からでも送れますよね。
相手の好みが分からない場合は、無難で誰でも使えそうな雑貨など
送料もかかって面倒かもしれませんが、せっかく招待を受けたのだから
相手方にメッセージを添えて送って差し上げたら喜ばれるのでは?

昔はすごく仲良かったんですよね?
疎遠だからって言っても、もう会わないかもしれなくても
招待されたのをお断りした以上は、スマートにお祝いしておくのがマナーだと思います。

2012.4.22 21:49 17

ペンネ(33歳)

文面の感じだと…ご祝儀は必要ないんじゃないかな~。

スレ主さん自身も、迷ってる。

もうちょっとはっきり書くと、ご祝儀送るほど親密な仲じゃないな、とご自分で感じてるんじゃないかな~。。

って、誰でもそういう距離感の友達、いると思うので。

ごく普通の感覚かと^^)/


なので、祝電とプレゼントで十分だと思います。


2012.4.23 09:54 7

緑のカーテン(36歳)

祝電のみでいいかなと思います。

・今は付き合いがない
・ご自身の時に頂いてない
・欠席する

3つ揃えば不要なように思います。
これが今付き合いなくても頂いてると言うのであれば
キチンとすべきでしょうけど。
お祝いはもらったからするではないとは言え
状況や付き合い考えても、逆の立場で頂いたら
普通の人なら恐縮すると思いますけどね~。

2012.4.23 17:54 4

マルク(39歳)

私もご祝儀はいらないかと。
私がしたのは、Wedding用の浮かぶ風船をおくりました。メッセージ付きです。
ただこれは結婚式場に確認がいるかもしれません。
前日に到着するようにしてもらって、当日開けてもらう感じなので・・
友人の結婚式で見たのを真似したんですけどね。可愛いですよ!

2012.4.23 22:50 4

ワンコ(34歳)

スレ主のさすけです。みなさまアドバイスありがとうございました!

ご祝儀の送り方・プレゼントと祝電・祝電のみなど、色々なご意見があってまだ悩んでいますが…もう少しかんがえてみたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました!!

2012.4.24 10:58 4

さすけ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top