HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎動はどんな感じですか?

胎動はどんな感じですか?

2012.4.23 20:23    0 9

質問者: いきなり団子さん(34歳)

17週に入ったばかりです。
一人目です。

ここ数日、下腹部の右の方がぐにゅっとした感じがあります。
腸が動いているのかなと思ったのですが、
微妙に場所が違うような気もします。
腸が動く時は、キュルキュルっとした感じなので・・・。

よく聞く胎動は「ポコッとした感じ」とか聞くのですが、
ポコッという分かりやすい感じでもないのです。
ぐにゅっとした感じと、ちょっとこそばゆいというか、
くすぐったい、むずむずっとした感じなのです。
これも胎動なのでしょうか?
しかも下腹部全体というよりは、下腹部でも右の方だけにあります。

みなさんの胎動はどんな感じですか?
また何週目くらいから感じましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が妊娠中の時の初胎動は19週の時でした。
なんか、お腹の中に魚がいる感じ(笑)。
お腹の中でめだかがピチピチッと泳いでいるような感じでした。

もう少し胎児が大きくなると、今度はドゥルン!って感じに回転するのを感じられるようになりますよ!
ちなみに、私は右の方に感じる時もあれば左もあったし、いろいろでした。

あと、妊娠後期くらいから、ピクッピクッとよく胎児がしゃっくりをしていたのですが、出産後も生でしゃっくりしているのを見て感動しました。あの時の胎動はこれだったのね~って(笑)

赤ちゃんに会えるの楽しみですね。
妊婦生活楽しんでくださいね!

2012.4.23 21:29 16

りょう(29歳)

私もぐにゅ なかんじでした。16週くらいでかんじました。へそから右下あたりで☆仰向けにねて、お腹に水の入ったコップを乗せるとよくわかりますよ☆6ヶ月から8げつは蹴った と解るようになります。それ以降は蹴る 殴る はお腹をみてるだけでお肉が揺れます笑 あかちゃんが伸びをすると、ぐにゅぅうと♪是非一ヶ月に一回お腹の写真とってください☆産まれたあと、すごく懐かしくおもえますよ☆

2012.4.23 21:43 29

ママ(25歳)

21週に入ったばかり・初産です。

おそらく、胎動だと思いますよ!私も17週くらいから、主さんと同じような感触がありました。ちょうど腸のあたりの下腹部が、中からコニョコニョとくすぐられているような、もにょもにょと動くような…そんな感覚でした。
でも当時はそれが胎動かどうか分かりませんでした。

ハッキリと胎動を感じる今では、あれが胎動だったんだな!って実感しました。
今では、主人が私の腹部に手を当てていると「ポコッ」と蹴ってくれたりします。主人も大喜びです(笑)
胎動を感じる場所も、初期は下腹部だったのですが、今はおへその高さあたりで感じたりします。

主さんもこれからどんどん胎動がハッキリ感じられるようになると思います!楽しみですね♪

2012.4.23 21:47 15

みっちゃ(39歳)

最初は腸の中で何かがグニュリと動いた感じでした。
それからポコポコグニグニとなり、6ヶ月から7ヶ月ではグリングリングイグイ…ドンドン…ドスッとなりました。ひとりプロレスしているにちがいないと思います。

2012.4.23 22:08 13

慈穏(秘密)

私は20週でしたが、
うにゅ?ぐぐ?というような腸が動くような感じから
ポコポコ?プクプク?というような動き
今はぐりんぐりん。ですね!
擬音ばかりですいません(笑)

2012.4.23 22:42 14

ワンコ(34歳)

私は21週の初マタです。

18週過ぎぐらいに、携帯のような僅な微振動(長めのブーン)がありましたが、まだ半信半疑でした。今思えば胎動かもしれません。

それが1週間後には小さいポコに代わり、20週を過ぎてからはしっかりボコッ!と蹴ってくれます。

胎動を感じる初期から、おヘソの右下で感じる頻度が高いです。
日が経つに連れて、右と左の同時キックや、中心寄りのキックも増えています。

胎動が始まると、赤ちゃんをより身近に感じられて楽しいですよね。

2012.4.24 06:54 8

いよかん(30歳)

私はうつ伏せで寝る癖があり寝てたらグニャリと動きました。
胎動はもう少ししたら下っ腹で感じる事があり逆子に何回もなりました。

あと生産期になっても胃のあたりでしか胎動を感じなくて赤ちゃんが下がってない判断にもなりました。
これからたくさんのサインをママに送ってくれますよ。
産また我が子の動きは胎動と見事同じで大笑いです

2012.4.24 07:04 8

葉月(32歳)

現在21週です。
私も16週頃から「ん?これが胎動かな??」と胎動を感じ始めました。

主さんは釣りはされますか?
主人に説明して一番理解してもらいやすかった表現が、「釣りで、魚が餌を啄んでいる感じ(針にかかる少し前の状況)」でした。
この表現は、釣りをする実両親も「分かりやすい。」と絶賛していましたが、釣りをしない方だとイマイチかもしれません。。。

21週の今は、みなさんが仰るようにピク。グルン。って感じで、主人が触ってもハッキリと感じれるような胎動に変化してきました。

恐らく、「ん?」って感じてるのは胎動だと思いますよ。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2012.4.24 14:35 9

モモ(32歳)

みなさん、ありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼します。

これが胎動なのかと思うと、うれしいですね。
胎動もいろんなタイプがあるのですね。
胎児の大きさによって、変わってくるのですね。
当たり前のことなのに、気づきませんでした。


もっと胎児が大きくなれば、「ポコっ」とか「ドゥルン」とか「グルンっ」とか
みなさんのように、感じるようになるのでしょうね。
楽しみです。

モモさんが教えてくれた、釣りですが、したことないんですよ・・・。
逆に、釣りをしてみたくなりました(^_^)

2012.4.25 14:02 5

いきなり団子(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top