HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友、出産内祝が無いの...

ママ友、出産内祝が無いのは普通ですか?

2012.4.23 21:16    7 35

質問者: かささん(37歳)

親しくしているママ友が1月に出産したので、ベビー服をお祝いに贈りました。

上の子の幼稚園が一緒で毎日送迎で顔をあわすのですが、まだ内祝を頂けていません…。
お返しを期待して渡したわけでは無いですが、自分自身だったらお祝いを頂いてお返しをしないのはかんがえられないので、そのママ友に会うとたまにもやっとしてしまいます。

赤ちゃんが居て忙しいのはわかるのですが、3ヶ月経っても音沙汰が無いのは普通なのでしょうか。(普通にお茶したりはたまにしています)

普段そのママはとても気をつかってくれる人なので、尚更気になっています。
催促できるものではないですし、このままお付き合いが続くのだと思いますが、皆さんだったら気にしないで普通に仲良くしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じで1月に贈ったのに、未だにお返しはありません…。

こういう話題になると『お返しを期待するな!期待するなら最初からあげない方が良い!』と述べる方もいると思いますが、私はやはり頂いたらお返しはすべきだと思います。

ただし、現金でもらったらお返しする人、物でもらったら返さなくても良いと思っている人もいるみたいですよ。

私の場合は近くではないので、最近はそのせいもあり連絡してません…。

でも主さんは同じ幼稚園なら普通にしているのが無難だと思います…。

2012.4.23 22:02 25

ブルーベリー(32歳)

フォローになっていなくてゴメンなさい。

私も今同じ状況です。
よく数人でご飯に行く友人(私は子どもがいないのでママ友ではないです)が、1月に出産したのですぐにお祝いを渡しに行きました。

しかし今になっても全く音沙汰がありません。

催促は出来ませんが、少しだけモヤモヤしちゃっています(;^_^

2012.4.23 22:11 27

彩(2歳)


気にしないでお付き合いを続けます。
多分そのママ友の感覚だと、仲良し間のプレゼントではお互い様な感じで、改まったお返し等はしないで来てるのではないでしょうか?
仲の良い友達等はそんな感じは無いですか?私は友人に対してはそうです。必ずー、と言う事は無いのでは?
忘れるって事はまず有り得ませんし、まして「お返ししたく無い!」と言う様な悪意は全く無いと思いますよ。
「有り難う!気を遣わせてしまって…」の言葉はあったのでしょ?
喜んで貰えたらそれが一番ですよね。
気持ちを切り替えて、以前の様に遊んだら良いと思いますが、どうでしょうか?

2012.4.23 22:13 26

まあまあ(41歳)

私はしっかり出産祝いのお返ししましたけど、ナイ○ベビの通販で頼んだので出産後4ヶ月位に贈りました。(遅れてお祝いをくれた人もいたので、ある程度待ってから通販に頼みました)

ですが贈る側になったならお返しが欲しくてお祝いは贈るんじゃありません。
仲良しな人なら尚更。ただ“無事生まれてくれてよかったな。これ喜んでくれるかな?”とか想って贈りませんか?
いちいち、内祝いもらうなんて考えて付き合いしてるんですかね。

私は知人に(絶縁したからあえてこう書きますけど)“自分も出産したばかりなのにあなたに(結婚の)お祝いをあげるのはキツい。こちらのことも考えてほしい”とか勝手なこと言われて、とても嫌な思いをしたことがあります。
別にその人に貰いたくて結婚したと言った訳じゃないのに。

そんな非常識な人でしたから職場でも嫌われてましたけど、主さんもその程度で付き合うどうこう…言うならつきあいしないほうがそのママ友さんの為かもしれませんね。

2012.4.23 22:22 13

…(秘密)

そのままそれとなく接すると思います。

けど内祝いがないのは非常識だと思ってしまいます。どんなものでも私だったら必ずお返しします。

2012.4.23 22:28 44

きり(27歳)

仲のいい友人に出産祝いの洋服や、スタイのセットなど送りましたが内祝のお返しはなかったですよ~
私は仲がいいからこそ、ありがとう。で済ませられるのが普通だとおもってましたよ☆
私も引っ越し祝いで観葉植物などもらいましたが、特にお返ししてません・・・
現金もらってしまったら返しますけどね(笑)

2012.4.23 22:41 11

ワンコ(34歳)

主さんと同じ状況です。
1月初めにママ友ではなく仲良くしていた会社の後輩(現在は二人とも退職しています)に贈りましたがいまだに内祝いありません。
私が出産した際にも出産祝を頂きましたが内祝いは当然しました。
その後輩からは携帯変えました、というメールも届いており、外出できない状況ではないと思います。
ありえませんよね。
お返しがほしくて贈るものではない、という人もいるでしょうけど
私の常識からは考えられません。
常識が合わない人とはやっぱりずっとは付き合っていけませんね。

ちなみにママ友ならそのまま仲良くしていきます。
でも心の中では常識がない人だな、と思っています。

2012.4.23 22:45 30

めめ(33歳)

私の中のマナーでは、普通じゃないですよ。例えばケーキ持って赤ちゃんに会いに行ったんじゃなくて、品物贈ったんですよね。

でもそういう方もいますよね。

私も、お返しが欲しいと思いませんが、自分だったら、お礼のカード位は送ろうと思うんです。

「ベビー服どうだった~?」なんて聞いてしまうかも…(笑

こういう人だと心においておきます。(気にしない人)

2012.4.23 23:04 9

ますくまん(42歳)

3月に出産しましたが、もう内祝い済ませましたよ。
赤ちゃんがいても今はネットやカタログでも選べる時代ですから外出できなくても全く問題ありませんでした。

出産内祝いはお宮参りごろか遅くとも2ヶ月くらいまでには済ませるのが普通ですから、その方は内祝いなしなんじゃないですかね。

今後のおつきあいは良い人ならふつうに仲良くはしますが、常識に欠ける部分がある人だという思いは消せないかもしれません。

2012.4.23 23:14 19

グーフィー(37歳)

去年11月に出産しました。
毎日バタバタしていてママ友や親戚、主人の知人へ内祝いを送れたのが3ヶ月たってからでした。


半年、何もないのであれば内祝いは送るつもり無いのかもしれませんが、3ヶ月でしたらもう少ししたら届くかもしれませんよ。

2012.4.23 23:52 10

なんだかんだ(35歳)

私も2人ママ友に出産祝いをしたのに未だにもう2年以上経ってもお返しがないママ友がいます。最初はモヤモヤしましたが、もしかして返したと思って勘違いしてるのかなって思う事にしました。普段は2人ともとても気の聞く方なんで。でもお気持ち凄くわかります。聞くに聞けないですしね。

2012.4.24 00:54 8

まき(31歳)

現金じゃなく、服だったからじゃない?

2012.4.24 04:37 6

あ(1歳)

お返事ありがとうございます。

普段から好きなママ友でなければお祝いをあげようとは思わないので、贈ったときは純粋におめでとうという気持ちでした。普通皆さんそうですよね。
ただ、大人の常識としてあれ?とは思ってしまいます。
人から物を頂いたらお礼をするのが常識だと思うので。
「内祝もらえると思って贈ってるんですか?その程度なら付き合わないほうが…」と書かれている方がいらっしゃいますが、頂いた場合何もされないんでしょうか?

普段お茶をするときは手土産を毎回色々くれたり、本当に気をつかってくれる人で私も好きなママ友だったので、付き合いが疎遠になったりしたくないので悩んでいます。
前から非常識っぽい人なら悩まず線を引くので。

でも、彼女は御互い様と思ってるのかもしれないですしあまり内祝の件は気にしないようにしますね。
ありがとうございました。

2012.4.24 07:05 10

かさ(37歳)

私も同じです!

もちろん、内祝いを期待して送るわけではないです。
でももやもやしますよね。

大学の時の友人も
本当に優しくて大好きな人なのですが
6千円くらいのお祝いを贈って、
届いたよの連絡のみ、内祝いナシで驚きました。
遊びに行った時もお子さんたちにちょっとした
プレゼントを贈ったのですが、
私が出産の時には何もナシ!

常識ある人なので本当に驚きましたが
それ以上にお世話になっていて大好きな人なので
お付き合いは変わらずしてますが
いまだにどうしてなんだろう?と謎です。
(お祝い何が欲しい?とは聞かれましたので
なんでもいいよ~と答えましたが音沙汰なしでした)

あれから10年くらいたつけど
たまに思い出してなんでだったんだろう??と
思い出します。

2012.4.24 07:36 10

せろり(35歳)

何かと出産してからお金がかかるものですよね。
私の場合内祝いは 現金をいただいたらその中からお返しをする。
ものでいただいた場合お返しはなし。
と周りから言われてました。
ただ、やはり付き合いがあるので500円ほどの洋お菓子や和菓子を自分でラッピングし、渡していました。
お返しは物なら返さないかたが多いようです。もしも、内祝いをくれたひとが現金をくれた人より遙かに多かったら、これはかなり痛い出費ですよね。金がない人間からすれば申し訳ないがそうゆう風におもわれたら ありがた迷惑です。
私は内祝いをおむつやミルクを送る場合は 私からの気持ちだからお返しはいらないからね。と先に言っておきます。
ありがとう。の一言で十分ですよ。

2012.4.24 07:39 8

ママ(25歳)

『あ』さんに質問です。

現金ならお返しするけど、服ならしないってどこの常識ですか?
社会通念上ではないと思いますが・・・
常識はずれもいいとこです。

2012.4.24 07:48 72

めめ(33歳)

私のまわりの人々は、どんなに非常識な人でも内祝をします。

でも30代の夫妻への第2子出産祝いのお返しに、「寿」ののしでクッキーを渡された時は絶句でしたね…

2012.4.24 08:52 10

サンシャイン(38歳)

お互いに何のとりきめもしていないのなら、普通じゃないですよ。
きちんとお祝いとして渡したのなら、内祝いがあって当然です。

取り決めというのは、お互い妊娠中でお祝いのやりとりはやめようねとか、お祝いしてもお返しはやめようねお互い様だから~なんて話しがあればということです。

ベビー服をお祝いとして貰ったのならお返ししますよ普通。

それがたとえ、お返しとかしなくて良いよ~ちょっとした気持ちだからさ~と言われたとしても、普通は貰いっぱなしじゃなくて、ちょっとしたお礼しませんか?内祝いなんて堅苦しい物じゃなくて、相手のお子さんに絵本とか、文房具とかちょっとしたプレゼントをするとか。

付き合いは続けますけど、そういう人なんだな~私とは価値観違うんだな~と心に留めておきます。




2012.4.24 09:21 19

あや(31歳)

私の場合、知り合いの方(オーストラリア人と結婚)には、お子さんの出産祝いとして、お祝い金を差し上げました。第一子 第二子ともです。

その知り合いは原発の事故でオーストラリアに逃げていたのですが、その後一時帰国、お会いした際私の方でも祝い事がありましたのでお伝えしましたが、祝いの言葉だけで、特にお返しはありませんでした。

正直、失礼なひとだな、付き合いはほどほどにしようか、少し思いました。

しかしその方は、わたしが見る限り、お返しをするのに気づきもしない、悪気がない印象を受けました。自分のことだけで精一杯というか…
「今後日本に帰ってきたとき、泊めてね」などとも言われてしまいました…
さすがにね(笑)

2012.4.24 10:39 9

オーストラリア(40歳)

ワンコさんの場合自分もしないから、人からなくても
いいって言うだけの話ですよね?
それはお互い様でいいのでは?

あと仲がいいからどうこうって、こう言うのってそもそも
個人の感情でお返しがいらないの話ではなくて
世間一般論の方が重要だと思います。
内輪の決まりごとを例えで出されてもなんの参考にも
なりません。
って言うかそれを信用したら恥かきますよ。

2012.4.24 13:15 18

みんみ(39歳)

主さんの感覚は間違っていません。

お返しなんて考えないで普通は「おめでとう」という気持ちで贈るんだから…と言う人も必ずいますが、きれいごとです。

世の中の常識とは逸脱していますね。

それから現金ではなく品物だからお返しはいらないわけではありません。

世の中常識のない人間が多くなってきているのは確かですね。

2012.4.24 13:24 19

れもん(37歳)

これまでの経験だと、親戚など改まった関係でお祝い(主に現金で)したときは内祝いをいただきましたが、友達などのフランクな関係でお祝い(ベビー服などで)したとき内祝いをいただいたことはありません。

なので、感覚的には別に返してもらわなくても気にしないし、逆に返されたら気を遣わせちゃったなぁ……と思ってしまいます。

主さんのお友だちもそういう感覚なのかもしれません。それについていけるかいけないかでしょうかね。
私は気にしないで、今まで通りに付き合います。

でも、ここでのレスを見る限り、内祝いをしないのはあり得ない!って人も多いので、自分の時は気を付けようと思いました。

2012.4.24 14:42 5

わ(29歳)


>ただ、やはり付き合いがあるので500円ほどの洋お菓子や和菓子を自分でラッピングし、渡していました。


500円って手土産よりも安いですよ。
お金がないからとかって理由にはなりません。
むしろ人にケチるからこそお金が入ってこないんだと思います

2012.4.24 16:54 26

あらま!(38歳)

引き続きお返事ありがとうございます。
やはり、内祝しないのはナシというご意見が多くて安心しました。
私だけがケチなのだろうか…と思ったりしていたので。

私が渡したお祝いはデパートで買った5000円ほどの服でした。
オムツやミルクを渡すなら金額も安いし内祝いらないからね、もわかるのですが、(私が頂いたならお返しというかお礼をしますが)ある程度の金額の物をもらって貰いっぱなしはちょっとどうかと思います。
かえってありがた迷惑ととる方もいるんですね。
親族からの現金のお祝いよりも、友達からの品物のお祝いの金額が上回ることはあまり無いような気もするのですが。
お金が無いから貰っても返せないは大人としてどうでしょうか。


ママ友は普段はいい方なので内祝の件は感覚が違うんだなあ…と思って今後も仲良くお付き合いしていきたいと思います。
どうもありがとうございました(^-^)

2012.4.24 18:45 5

かさ(37歳)

どんな意見もあっていいのでは?
常識はずれてる。と言う人の気持ちもわかるし
仲がいいからこそお互い内祝いしない。と言う人の気持ちもわかる。
育った環境も、土地柄の違い、年代もありますので。
いろいろな意見を出す掲示板なんだから、わざわざ人のコメントに否定的な意見を書き込むのはどうかと…
これもそうか(笑)

2012.4.25 01:31 7

なんだかなぁ(25歳)

『いろいろな意見・・・
育った環境も、土地柄の違い、年代もありますので・・・』

常識は常識です。
環境等は関係ないと思います。
本やパソコンで常識を学んでください。
お返ししなくてOKなんてことはありません。
いろいろな事情があるかもしれませんが、お返しない人は常識はずれです。

2012.4.25 07:03 21

くみ(33歳)

私の意見ですが。
できれば、2000円くらいのもので、
「そんなに高価なものじゃないから、お返しいらないからね!何かとものいりでしょ?」っていう方が、もらう方は助かります。
あげる方も、お返しがこない…とか思わなくてすみますよね。
私の友達(ママ友)はそんな感じです。
それでも私は、手作りクッキーなどをお返しにかえてプレゼントしたりしてます。

主さんも、今後そうされてはいかがですか。

私は、独身の友達に高価なブランド物のブランケットをいただきました。
ネットで調べると、お値段8000円
なので、半返しの内祝いしました。
でも、正直、辛かったです(^^;)
ブランケットは安いのでいいし…。
勿論、気持はとっても嬉しいです。
そんな高いものくれるってことは、私を大切な友達だって思ってくれてる証拠だからと思うからです。
でも、4000円のお返しは大変でした。
ブランケットは、結局もったいなくてつかわずじまいで…。
友達に会うことがあれば出そうと思いつつ(使っているところを見せるのが礼儀かと思います)、そのままです。

…横ですが…このブランケットを、もしオークションに出したら、顰蹙ものですか?
うーーーーん。
もう5年押し入れの中です。

2012.4.25 09:52 7

さき(34歳)

いろんな意見がありますが内祝いは基本するのがあたりまえです。

私だったらもちろんお返ししますがもらった商品のお値段が分からないからどれくらいしたらいいのか悩むというのもありますよね。

親友とかではなくママ友達という関係ですよね。

私は以前何人かにママ友にお祝いしたときは2000円くらいのセット(靴下とスタイ)をお渡しして小額で気持ちだから・・・(はっきりといわないけどお返しはいらないよ風に)といいました。


内祝いって半返しが基本ですがもうそんなこといってたら
きりがありません


逆にこれから5000円もせずもう少し小額でお返しとか
いらないほうに変えたほうがいいと思います


それのほうが効率的じゃないでしょうか


もし5000円の商品で1000円くらいのお菓子とかの
内祝いがきても文句言わないですか?

それならいいですが、半返しじゃないとか思ってもやっとしたり
するんじゃないのかなぁって気がしました。
人の価値観はそれぞれです。

私はこういうことって良くあることだと思います。
まさに生きてきた環境の違いや地域の違いもあるし

そういう風にもめないように もう少しおおらかに工夫して
生きていくべきだと思います。


私だったら気にしません。

それが気になったりもやもやするならもう付き合わなければ
いいと思います。

ちょっとドライな意見ですが、ママ友っていろんな方が
いるので適度にしておかないと自分が疲れますよ

2012.4.25 10:28 12

ふみ(39歳)

こう言うのって日本の習慣の問題なので
私はいらないとか、お返し期待してるのかとか
そう言う話しとは違うと思います。
習慣がそうでも、私はなんて言ってたら世間は勝手な人
ばかりになってしまいますよ。
忙しいから、お金ないから、理由つけてOKだったら
口の上手い人は得、そうでない人は損みたいな話に
なってきませんかね?

2012.4.25 15:07 11

う~ん(38歳)

>私はしっかり出産祝いのお返ししましたけど、ナイ○ベビの通販で頼んだので出産後4ヶ月位に贈りました。(遅れてお祝いをくれた人もいたので、ある程度待ってから通販に頼みました)


ならあなたはなぜ返しするのか考えればスレ主さんの気持ちが
全くわからないと言うのはおかしいと思いますけどね。
理由こねて4カ月後とか、お返し考えてお祝いするのかとか
書いておられますが、本当にそれで管理職ですか?
遅れてくれた人もいたのである程度待ってからって
貰うの待ってるあなたも大概じゃありません?
スレ主さんにお返し待ってるとか言いながら・・・・・
こう言うのでもわかるように、損得気にしない的、気持ちとか
言う人に限って図々しいと言うのはよくある話ですよね


2012.4.25 15:25 12

ザラメ(35歳)

>私は内祝いをおむつやミルクを送る場合は 私からの気持ちだからお返しはいらないからね。と先に言っておきます。
ありがとう。の一言で十分ですよ。

あの~おむつやミルクって1万円分あげる訳じゃないですよね?
その程度ならお返しいらないって当たり前の事ですよ。
ありがとうで済ませる金額ですから。
逆におむつあげたのにお返しありませんでしたなんて
スレ立ったら当たり前の意見しかでませんよ。
今回のスレの話しとはお祝いの次元が違うように思います。
あなたはレス見る限り、単にケチと言いますか、極力人にお金使いたくないタイプと言う気がします。

お返し出来ない程生活苦って独身の頃の貯金ゼロですか?
それともその貯金は使いたくないのでしょうか?
それならお金がないではなく、やっぱり人にお金使いたくない
だけの話ですよ。

2012.4.25 17:01 10

厳しいですが(33歳)

もちろん内祝とういう言葉が存在して私も出産の際などお祝い事のとき行いました。


お友達も何もしないのは確かに考えの違いで違和感があるかも
しれません どうして しないか  わかりません。

他のかたも意見していますが、物でもらうと金額がわからなく
どうしていいかわからないというのも考えられますね


でも結局のところなんか主さんの文章を読んでいると、
相手に対して内祝いを強要してる文章に感じました。
催促するわけにいかないし。。。あたりとか。
え???って私は思いました。


お祝いとは本来、祝う気持ちで行うものではないでしょうか。

内祝がどうこうとか どうでもよくないですか?

私は5000円もしてお返しがないと不快に思っている
ただの愚痴に感じたので そのような方は最初から
お祝いしないほうがいいと思います。


もしくは、もう少し低額にするか。


相手は気遣いができる人なのに・・・お返しがとか、
もうなんか読んでてほんとに仲良しのママ友なんですか?


本当に仲良くしてるとは思えません。


ちなみに私はとても仲良しの友達には現金1万でしました。
(内祝は現金だったからきたか、よくわからないけど、
こなくても仲良しだからお互いさまとおもってたので
気にしてませんでした)


ママ友は気持ちで3000円相当の商品を渡し、
気を遣わないで(お返しなし)とそれとなく伝えました。


自分が5000円以下の商品をあげた場合
お返しなんて私はいらないというかも。


また逆の立場で自分が内祝いするして、2000円くらいのお返しを選ぶとなるとかなり悩むかなぁ~って思いますけど。


もう今後ママ友にはお祝いとかそこまでしなくていいのでは
あなたの性格ではちょっと難しいかも。


気にするお方のようなので。




2012.4.25 19:15 21

りか(40歳)

沢山のご回答をいただきましてありがとうございます。


最後になりますがお返事させてください。
内祝が無いとか気にするならお祝いをあげなければ良いと書かれている方がいらっしゃいますが、むしろ最初から内祝のことなど考えないから親しいひとにお祝いを差し上げたくなるのではないですか?
もしかして内祝くれないかも…と思うなら身内以外には物はあげにくいですよね。
ママ友と言っても仲良く友人付き合いをしている人なので、友達としてお祝いを贈りました。

物がほしいのではなく、私のなかではお祝いを頂いたらお返しをするのは当たり前と親から教えられていたので今回のことでおかしいと思うのは私が考え違いなのかなと思って質問したわけです。

本当に友人なのですかと書かれましたが、どうでもいい人なら悩まずお付き合いを止めますから相談もしません。


沢山のご意見を読ませていただいて私自身も勉強になりました。
ありがとうございました。

2012.4.25 20:59 5

かさ(37歳)

最初のトピから読んでいて、もうよく分からない方ですね!と思いました。


かささんって自分の意見と反するひとが、どうも気に入らないようで、ちょいちょい反論されていますよね。
自分は絶対正しい!そんな感じなら意見をもとめなてくいいのでは?ここで。


あくまでもここは、いろんな意見を求める場です
同調だけをもとめるのはおかしくないですか?



>内祝が無いとか気にするならお祝いをあげなければ良いと書かれている方がいらっしゃいますが、むしろ最初から内祝のことなど考えないから親しいひとにお祝いを差し上げたくなるのではないですか?



それなら内祝がないとかで、もやもやともう書き込みしなくて
いいのでは?と感じました。
言ってることと、思ってることがチグハグですよ!



かといったら内祝はするのが当たり前と親から教育され常識だと書いていますし。


仲良しのお友達なんだからお祝いした。それでいいのでは!!!


それも50000円でお返しがないとかならまだ分かっても
5000円くらいで、もやもやするのが理解できません。
私からしたら なんか小さい話です。


私が かささんのお友達ならお返ししますが、人それぞれです。
その友達が大切なら別にその方が返す返さないとかどうでも
よくないですか?


仲良しと言いながら結局自分と違う点にもやもやし
だけど仲良くしますとまとめるあたり最初から文句いわなくて、いいのでは。


う~ん、よく分かりません。



内祝の常識を伝えたいのは分かりますが、いまいち 私には
あまりにもやもやするに値しない話な気がします。




2012.4.26 09:38 33

どうでもいいのでは?!(30歳)

>ママ友、出産内祝が無いのは普通ですか?

普通じゃないです!その人非常識ですね~!距離を置いた方がよいですよ!主さんは間違っていないですよ~。

って言われたかっただけでしょ?(笑)

はなから、相手が非常識で自分は間違っていないと思っているんだから、こんなスレ立てる必要ないじゃな~い。

悪口大会にしたかった?

でも、色々な考えがあるんですよ。あなたは、それらを受け入れることは出来ないし、自分だけが正しいと思っているんですもんね。心が狭いな~。

2012.4.26 11:27 19

nori(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top