HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産手術後の子作り

流産手術後の子作り

2012.4.23 22:18    0 3

質問者: こいぬさん(32歳)

こんにちは。

このたび、2年待って授かった赤ちゃんを流産で失ってしまいました。10週で稽留流産し、子宮内容除去術を4月12日に受けました。ショックでしばらく毎日泣きましたが、今は一山乗り越えた感覚があります。

仕事(体力仕事の嘱託)は、術後4日目から復帰しましたが、職場で何度か涙を流しました。

妊娠、つわり、流産、手術と、何だか分かりませんがとっても疲れてしまったので、遠方の実家にしばらく帰るために仕事は 5月末で退職しようと決めました。

色々、色々、感情が湧いてくるのですが、よく見掛ける『次の赤ちゃんを早く授かりたいからすぐに子作りしてすぐに妊娠しました。』という感情が普通かもしれませんが、私は32歳という年令で、子どもが一人も居ないのに、次の赤ちゃんのことをしばらく考えたくありません。すぐに欲しい感情も全くありません。そんな自分を見て、『2年間凄く待ってた赤ちゃんなのに、流産したら欲しいと思わなくなってしまって、本当に最初から赤ちゃんが欲しかったのかな。。。?』なんて思ったりもして、分からなくなりました。

流産後、半年や1年など、次の赤ちゃんを考えられなくなった方おられますか?
ちなみに私は退職してしばらく休んだら、正社員で就職して不規則な仕事もこなそうとしています。

妊娠までの腰掛けだったパートにさよならして、正社員として仕事に打ち込もうとしています。
こんな感情になった方おられましたら、お声かけください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『また戻ってきてもらいたい』と思う日が
くると思います。
私は16週での後期流産で、産声もない出産を
経験しました。陣痛まで味わいました…
痛いしまた赤ちゃんを失うのはいや。エッチするのも
いや。と思っていました。
が私は半年後また赤ちゃんに会いたくなり
今では30週の妊婦です。

心が元気になってからでいいんですよ。
ご自愛ください。

2012.4.24 07:20 16

きっと(秘密)

この度は大変お辛かったですね。
私も去年末、流産しました。その三年前にも死産しています。
死産してから子供が欲しくなったのは二年後ぐらいですかね。
去年末の流産後はまだ当分作る勇気が湧きません。(主人は早く欲しいみたいですが…)
でもやっぱり自然の流れに任せた方がいいかなぁと思います。
年齢的に考えると(同じ年ですね)かなり焦りますが…
精神的に落ち着くまで待った方がいいと思います。
ただ正社員は避けられた方がいいかと思います。
そんなにお金に困っていなければ、のんびりパートで全然いいと思います。
まぁそれは個人の意見ですが。

お互い、いつかまた欲しいと思う日がくるまで、のんびり行きましょう♪

2012.4.24 09:42 12

ゆう(32歳)

>主です

お二人ともお返事ありがとうございました。
とっても温かさを感じました。

4月12日に流産手術をして、やっと半月程たち、気温も温かくなってきたので随分落ち着いてきました。5月末でパート退職をお願いして来ました。6月~正社員となり夜勤もこなします。(これまで9年夜勤をこなしてきたので、夜勤は苦ではありません。)
正直、パートは規則正しいし残業ゼロでしたが経済的に余裕がなくてストレスも溜まりました。
今でも妊婦さんは眩しくて見れませんし、何故・・・という気持ちは残っていますが、次は元気に産まれてきてくれる!と信じて居ようと思いました。

妊娠に焦りすぎたので、気持ち的にもゆとりをもって待ちたいです。
仕事もがんばります!
しっかり稼いで、赤ちゃんの為に貯金しようと思います。

2012.4.29 21:47 8

oyadorisan(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page