HOME > 質問広場 > くらし > マンションの生活音

マンションの生活音

2012.4.24 00:17    0 8

質問者: ミルクさん(30歳)

築3年の分譲マンションに住んでいます。

隣人の生活音に悩まされています。

具体的には

・ドアの「ガラガラ」「バン」等の開閉の音
(何をされているのかわかりませんが、深夜2時でも頻繁に聞こえてきます)

・キッチンで何かをたたいている音
(お肉でも柔らかくするために叩いているのかと思いましたが毎日聞こえてきます)

・洗濯機の音
(夜11時から「ゴォーゴォー」と響いており、テレビを見ていても聞こえるので不快です)

です。

隣人の方は夫婦2人で住んでいらっしゃるのですが
奥さんが少し行動が荒い方のようで何かにつけて音が響いてきます。

夫婦ケンカも時々されており、奥さんが泣きわめきながら家の壁などを叩いていらっしゃり、それが全て我が家に響いてきます。

先日はベランダの壁を泣きながら何かでバンバン叩いていらっしゃりました。

管理人さんに相談しようかと思いましたが、生活音の範囲ですのでお互い様かとも思います。

しかし、2時を過ぎても「ガラガラ」「バン」などの音が聞こえると布団に入っていて眠れない時などはかなり気になってしまいます。

みなさんでしたらどのように対処しますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生活音の範囲ではないのでは??

管理会社に言ってはどうですか?
10時以降の洗濯機も非常識です。
あと壁を叩くのも。

ドアの開閉はしかたないかも・・・
うちの上階の人もガサツなのか
ドアの開け閉めがすごいですが
さすがに言えない。

管理会社さんには、
ドンドンという大きな音や夜遅くの洗濯機が
気になると言ってもらっては?
普通の人ならそれで分かるはず。
でも奥さんの行動からして、
ちょっと??な人かもしれませんね・・・。

2012.4.24 07:41 20

さまー(35歳)

いますよね、そういう非常識な方。

深夜の騒音や振動は生活音でもクレームしても良いと思います。
まずは、管理会社を通して訴えてみてください。初回は、全世帯宛てに文書で通知というのが大半かと思います。ただ、柔らかい口調の文書が全世帯宛てに出されてもこういうお宅には効果がないでしょうね。あとは、管理会社次第です。

喧嘩の際の騒音は、。隣家がどんな人かにもよりますが、ご主人にお願いして「悲鳴が聞こえますが、どうしましたか?」と心配を装って訪ねても良いと思います。若干嫌味ですが、とりあえず隣家に聞こえる事が伝わります。あとは、管理会社に「事件かも。。。」と通報するのも手です。

うちも隣の家の奥様の行動が荒く、ドアの音、ベランダでの足音、ふとんを叩く音、廊下&ベランダでの大きな声でおしゃべりがうるさいです。長期での留守をされると静かなので、不在なのが分かります(汗)。幸い当方の方は深夜には発生しないので、我慢しています。

2012.4.24 08:41 18

ねこじねこ(32歳)

私なら、深夜の洗濯機、深夜のドアの開閉音、壁を叩く、ベランダを叩く、これらについては、余りにも頻繁で毎日悩まされるのなら、管理会社に騒音として苦情を出します。

我が家は都内分譲マンション住まいですが、騒音や、生活面における不都合など(ベランダ喫煙とか)を、管理室に提出するテンプレートの用紙があります。それを提出します。

騒音でしたら、何月何日何時、どんな音が、どこから、どのくらいの時間、と言ったような事を書いて出します。そうすると、苦情を出した部屋の両隣、上階の部屋とその左右、下階の部屋とその左右、の計8部屋に、○月○日何時頃、○○のような騒音にお心当たりはありませんか?今一度、生活の中での騒音に注意しましょうという勧告の用紙が投函されます。

それが何回か繰り返され、それでも改善されない場合は、管理会社立ち会いで実際苦情を出された部屋で騒音を聞いたりなど、立ち入り解決していくそうです。

ピアノの騒音問題については、2件ほど裁判になっているそうです。

常識の範囲を超えている件に関しては、苦情を出しても良いと思います。

2012.4.24 09:02 17

rei(31歳)

スレを読む限り生活音の範囲内とは思えませんが

まずは深夜であるのが最悪ですね
うちは夜9時以降は洗濯もしませんしテレビの音や話し声、ドアの開閉の音、足音に特に気をつけています

うちはアパートですが一階に住む男性が荒いような方で散々なめに合いました

管理会社、大家に話し今ではだいぶ改善されましたがたまに深夜までうるさい時があります
たまになので我慢してますが…
毎日 深夜までうるさいとなると問題です
管理会社または大家に相談する事をオススメします

うるさくする人って自分勝手で腹が立ちますね

2012.4.24 09:56 13

匿名(25歳)

うちはアパートで、マンションより壁が薄いと思いますが、全然洗濯機の音は聞こえないです。
うちの上の階の人も、夜中に洗濯物干してるの見たことあるんで、夜中に洗濯してるはずですけど。
掃除機の音が微かに聞こえることがあるけど、イライラするほど大きな音じゃないです。
マンションの作りにも問題があるんじゃないでしょうか?
ベランダの音は、うちのアパートでも結構聞こえてきますが…
旦那さんが、ベランダでタバコを吸わされてるみたいです。

うちのアパートでは、たまに、夜中に風呂場から悲鳴が聞こえるのですが、悲鳴と同時に毎回シャワーの音も聞こえるので、誤って冷水シャワー浴びたんだろうなと想像して笑ってます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2012.4.24 12:02 11

おるこ(36歳)

同じような経験を何度かしたのでわかります。

私は上の部屋と隣の部屋の方でした。
私は当時夫婦のみで上の方も夫婦のみ。

夜11時以降になるとがさがさはじまり 3時半くらいまで
すごい物音で寝れませんでした。(掃除機 洗濯 炊事のおとです)

私はそのころパートもしていて朝早かったのでほんとうにきつかったです。0時くらいまでならですが3時半までされると朝6時半におきてたので三時間すいみんです。そして昼は仕事。

絶えれきれず管理会社経由で伝えました(私がいったといわず騒音でねれないといってくださいと伝えました)

しばらく静かでしたが結局また戻りました。

その頃その部屋の上の方と隣か上かわからないけどとにかくその上の部屋のかたに誰か別の部屋の方が0時に直訴にいっていました。あまりに長い時間玄関先で口論してたので すぐわかりました。話を聞いていたら我慢の限界だと!!
下で聞きながら うんうんと思っていました。

でも相手は『自分の家でなんでそんなに気を遣わないといけないのかとか夫婦でいっていました』おまけにうちは子供はいない。御宅は子供がいてうるさいからお互い様だとかいっていて 確かに子供の騒音はあるかもしれないけどうちは子供は8時にねるとかかなりの言い合い状態。 

私は直訴とかは絶対しないほうがいいと思います。

そして隣の部屋の方ですが、夜泣きです。
ただの夜泣きならいいけど0時から4時くらいまでなきっぱです。それも夜風が気持ち季節だったからか窓全開 泣いたら夜中にベランダに出して夜風を当ててました。
窓を閉めても大きな声でまる聞こえでもう全く寝れませんでした。

結局リビングしか聞こえない部屋がなく そこでしばらく寝ていました。クレームを言いたいトコだったけど となりだったから
いえませんでした。それも子供のことだし難しいかと。

あとその方 赤ちゃんをだっこしながら上の3歳くらいの子供を共用部分の廊下でボール遊びやら三輪車で遊ばせて自分は携帯とかしていて話がまるぎこえってこともありました

それでも隣ってなかなかいえないんですよぉ!!

だから主様は隣の方なので会う回数も多いだろうしきっと
もめると思うのでやめたほうが言いと思います。

管理会社にそっと伝えてもらうようにするほうがいいと思います。

今はマンションを買っていますが、そのときは賃貸だったのですぐに管理会社に伝えましたよ。

ちょっとそういう対応して反応を見てはどうでしょうか?

今のマンションにきても一度だけ深夜1時くらいに寝ていたところ部屋をまちがえて鍵をがちゃがちゃされたことがありました。

寝ていたのでびっくりして怖くてのぞき穴をみれなかったのが
NGだったんですが多分それ以降お隣の方が玄関マットをひいたり表札をだしてたので隣の方かなって気がしましたがあくまでも憶測なので証拠ありません。

ドアにキズもつけられたけど管理会社にお知らせし、後日、不審者がマンションで発見されたか部屋を間違えたかわからないけどこういうことがあったので気をつけてとエレベーターの中に張られてました。
どこの部屋とかも書いてなかったです、
やっぱりこういうことは穏便に済ませないと住民トラブルになると大変だすよと管理会社からいわれました。

なかなか難しいでしょうが主様 やることはやりましょう!

管理会社を通して本人たちに改善してもらわないと
あなた自身疲れますよ。家って休むところです。
そこでストレスがたまるとどこで疲れをとればいいのでしょうか?

ちなみに先ほどいった賃貸のときの方は他の部屋からもクレームが来てたみたいで二部屋とも程なく引越していきました。
明らかに転勤とかじゃなく変な時期にでした。

大変だけど頑張ってくださいね☆

2012.4.24 13:12 5

モナコ(35歳)

管理人に相談してはどうでしょう?

賃貸マンションですが、上の住民の子供が、毎日のように廊下から走ってきて一番奥の部屋で跳び箱をする音

が凄く不快なので管理会社に言いました。

注意もしてくれて、どういう家族か教えてくれましたよ
若い夫婦かと思ったら結構いい歳で、まあまあの会社勤めでちょっと意外でした。

2012.4.24 15:34 4

とくみ(29歳)

みなさんアドバイスありがとうございました。

主人に不満をもらしていたんですが、主人は「生活音だし、こんなもんじゃないか?気にしすぎだよ」と言って真剣に考えてくれないので、私が神経質なのかと思っていました。
主人は結婚する前に、カラオケ喫茶をしている真上のアパートの部屋に住んでいたので騒音はあまり気にしない人なんです。ですので基準がわからなくてみなさんにお聞きしました。

生活音の範囲を超えていると考えていいとわかり安心しました。
管理人さんに相談して注意を喚起して頂こうと思います。

2012.4.24 18:41 8

ミルク(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page