HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中に副乳ができた方い...

妊娠中に副乳ができた方いますか?

2004.6.25 16:25    0 4

質問者: かなえさん(30歳)

今、妊娠8ヶ月なんですが・・実は2ヶ月の頃から両脇よりそのまま正面に向かって2cmほどのところにやや茶色い色をした小さなおできのような物ができました。
触ってみると小さなしこりを感じます。おかしなことに左右対称に同じ
場所にあるのです。
しばらくしたら消えるかもと思っていましたが形は全く変わりません。

もしかして乳癌かも?と思い検査方法を調べましたが、妊娠中はマンモグラフィー検査は出来ないし、出産後もお乳がでるので検査はしにくいらしいのです。副乳だったらそこまで色々検査をするのかも疑問です。

かかりつけの内科の先生が乳腺も専門なので診て貰おうか検討中なのですが、男の先生だし、今はお乳も張っていて、乳首もすごい黒ずんできているので、触られるのも診られるのもとても恐怖です。
主人が長期海外出張中なので妊娠してから主人にすら触られていないので・・・。

副乳だと分かった方はどのような検査をしたのでしょうか?
また、乳腺外科、産婦人科、どちらで診てもらいましたか?
どうか教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人が同じ事言ってました。一瞬乳がんを自分で疑ったらしいのですが、副乳腺が炎症をおこしてるか何かだったらしいです。妊娠中に多いみたい。
ちなみにもしガンだとしても左右一緒にできる事はまずあり得ないと思います(笑) 元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

2004.6.27 00:54 14

ぽちゃ子(30歳)

副乳、私も出来ましたよ。
しかも左右に二つずつ。
あまりに左右対称に同じ位置に出来たので
どう見ても「副乳」にしか見えなくて分かりました。

2004.6.27 09:01 13

ラブラブ(34歳)

私もできました!私も脇の下からちょっと上?のところに薄い茶色のしこりが両方にです。
しっかり乳腺があったりすると副乳からもおっぱいが出たりするらしいですが、私は出産後ちょっと張っただけでした。
わたしも妊娠中に「乳がん?」と思ったのですが、そうだとしても検査できないしましてや治療なんてできないので、仕方ないからあきらめました。
先生におっぱいを診せるのがちょっと…とのことですが、出産してしまえばおっぱいマッサージで助産師さんにこれでもか!と揉まれます。今のおっぱいは赤ちゃんの食料庫です。恥ずかしがらずに診てもらったほうがいいと思います。どうしても先生には診せたくないようでしたら、助産師さんにお願いしてみては。私も助産師さんに診てもらいました。
脇だけではなく、おなかのほうにもあったりするようです。私の診てもらった助産師さんは「最高6個(つまり全部で8個)持ってる人がいた」と言ってました。
あとちょっとですね。がんばって!

2004.6.27 13:25 15

ちえ(30歳)

私も副乳ありますよ。
気づいたのは、3人目の子を妊娠中の時。
昔から、両脇のお腹側の斜め下に白っぽいの丸いものがあったのですが
水疱瘡の痕だと思ってました。
上の2人に母乳をあげてる時も副乳だとは思ってなかったのですが、
3人目を妊娠中の時、前よりも色がついていて膨らんできて、
それが出産後の授乳中も続き、左右対称の状態なので、これはもしや
副乳ではと気づいたわけです。
お乳をあげなくなるようになると、またもとの目立たないものになりますよ。
副乳は生まれつきのもので、人間に進化前の動物だった頃の名残です。
犬や猫とか牛は、複数のおっぱいを持ってますよね、あれと一緒です。
人によっては、本来の乳房の下の位置にも複数ある場合もありますし、
授乳期には少量の母乳が出ることもあります。
私は、看護学校の教科書で習ったものが自分の胸にあるのが面白くて
旦那には、「見て見てすごいものがあったよ」と見せびらかしてました。
体に害があるものでは、全くなく、見た目だけの問題ですので
病院に行っても、「副乳があるね」で終わりです。
心配することはありませんよ。
ただ、痛みがあったり、どんどんふくらんできて押すと変な色の液体が出る
などの症状がある場合は、診てもらったほうがいいでしょう。

2004.6.28 11:46 6

ちゅん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page