HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 排卵日…いつ頃ですか?

排卵日…いつ頃ですか?

2012.4.24 15:11    1 9

質問者: あまちゃんさん(37歳)

はじめまして。
3歳の子供が1人いて、2人めを希望しています。

特別に治療に通ったりもしていない私が質問で恐縮なのですが…

生理期間からのタイミングのみで、1年程様子を見ているところです。
(最初の子は本当にすぐ身ごもったので…)

きっかり28日周期だったのですが、おおよその排卵日周辺で連続や2日置きなどでタイミングを取ってもなかなかうまく行かず…

昨年末に、生理が終わったその日に仲良くしたきりだった時に、ひょっこり妊娠反応が出ました。

大喜びしたもののうまく育たず、初期で流れてしまい今に至ります。


それからというもの、生理周期は本当に崩れてしまって24日で来たり30日で来たり…生理周期だけでおおよそのタイミングを取ることも難しくなってきました。

ところが今回、生理終わって翌日に、トイレに行く度にペーパーから長々と伸びるオリモノが出まして…2日間続き、落ち着きました。

やっぱり私は、排卵日が早い方なのかも?と不思議に思いながら旦那さんと仲良くしてもらいましたが…

みなさんの中で、排卵日の早い方というのはいらっしゃいますか?
もちろん個人差あるものだとは思います。

またオリモノはあくまで目安とも聞きます…全く当てはまらない方もいるとも。

私の思い過ごしかも知れませんし、でも他の方の排卵日なんてなかなか聞けません(爆)。


キチンと病院で見てもらうのが手っ取り早いのかも知れませんが…何しろ田舎で、そういうクリニックが近くにないこともあり、なかなか踏み出せず…;

よろしければ、いつ頃が排卵日なのか教えていただけるとありがたいと思い、投稿してみました。

お時間のある方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温は測られていないのですか?

2012.4.24 16:03 20

ねこ(2歳)

こんにちは。


基礎体温はどうでしょう?後、排卵検査薬は使ってらっしゃいますか?
オリモノは判断材料にはなります。ただやはり確実ではないですよね。

私は以前排卵が10日と早かったですが、死産を経験してから生理周期と排卵日がバラバラになり、今は病院で薬で排卵日調整し、経過を見て頂いています。
だいたい12日〜14日くらいです。

私も一人目は3周期で妊娠しましたが、今は二人目不妊3年です。
38という、年齢もあるとは思います。

本当に失礼な事を書きますが、主さまも年齢的にゆっくり自己タイミングのみで待つよりも一度病院に行かれてはいかがでしょうか。

お互い二人目を授かるとよいですね。

2012.4.24 16:07 28

ニール(38歳)

基礎体温は測っていますか?

私は頻発月経になったことがあり、生理7日目で排卵して
いたことはあります。16日~21日周期で来ていました。
病院で卵胞チェックをしてもらったわけではありませんが
排卵検査薬で陽性、体温も上がりました。

でも早い排卵の場合は卵が未熟で妊娠しないので
駄目だと主治医には言われました。
私の場合クロミッドを使っても早期の排卵は停まらず
体外受精を勧められました。

病院で見てもらうのが一番確実ですが
基礎体温、排卵検査薬で予想してみてはいかがでしょうか?

2012.4.24 16:16 18

ミルクティー(31歳)

排卵検査薬使ってみてますか?

2012.4.24 18:39 16

もも(28歳)

みなさん、お返事本当にありがとうございます。

やはりまずは基礎体温が一番ですよね…理解しているつもりですが、睡眠が短く浅いのでなかなか一定の数値で出なくとてもじゃないですが判断材料にはならずまいっていましてf^_^;。

また子供も一緒の布団で寝ているため、オシッコに起きたり蹴飛ばされたり布団をかけ直したりワサワサと顔をまさぐられたり(爆)…熟睡には程遠い毎日ですm(;_ _)m

病院へ行くなら、基礎体温表を持って行きたいと思っていることもあり、なかなか行けず仕舞いでいましたが…確かに年齢的にもそんなこと言っている場合ではありませんね;。

排卵日検査薬は試したことがなかった(というか近場の薬局には売ってなかったです;)のですが、例え私は早い排卵とわかっても、未熟で育たないとなったら2人めには会えないままです…

病院、行って相談してみます。
本当にありがとうございました。

2012.4.25 10:18 18

あまちゃん(37歳)

おそらくその月によって誰でも微妙に違うと思いますが、
傾向として、私は遅い方です。
人それぞれなので聞いてもあまり意味はないと思いますよ。

基礎体温はつけていましたが、排卵するのは「一番低温になった日」「高温期に移行していくとき」「高温期に入ってから」あたりで、人によって様々。私は高温期になってからです(⇒25%いるらしい)。主さまは早いのかも知れませんね。

排卵検査薬は、陽性になった翌日に完全な陰性になりますよね?でも私が排卵するのはその後です。陰性になった日かその翌日もしくは翌々日ぐらい。卵多めな人はその傾向があるとか。。

伸びるオリモノがある頃に性欲も増しますがw排卵するのはなぜかオリモノも性欲も治まりきった後です。3~4日後位。

私は排卵痛が排卵前も排卵後もあるのでアテになりません。

病院のエコーでよく自分が排卵したと思い込んでいるのに「まだありますね、もうすぐ排卵かな」と言われ、遅いと分かりました。高温期も12日しかないし。
妊娠した友人から「この日は違う、今月は排卵日にできなかった…と思って過ごしてたら初めて妊娠した!」とよ~く聞くので、排卵日の狙いを外しているって多そうですよね。気にせずいつでもたくさんやってる人の方が妊娠しますもんね。




2012.4.25 10:49 12

ようこ(31歳)

おおよその排卵日とは何をもって言ってるんでしょうか?
まさか、生理周期に対して大体この日くらいだろうってことじゃないですよね?

妊娠を望むのなら基本かと思いますが、基礎体温を計ることと、排卵日検査薬を使ってますか?
やっているのでしたら、排卵日の特定はできますよね?

いい年して妊娠の仕組みを知らないで、こんな所で排卵日はいつですか?って・・。
恥ずかしいですよ。ネットで調べるなど勉強してください。
それでも排卵日の特定が難しいなら、病院でタイミング指導でも受けて下さい。

子供ができない事を本気で悩み、一日でも早く子供を授かるように日々治療をして、妊娠や不妊治療の知識を得ようとネットや本で勉強しているジネコの不妊の方(私含め)から見たら、あなたの投稿はイライラします。

2012.4.25 11:06 19

ゆうみん(31歳)

横ですが
ゆうみんさん、そんなに怒る事無いと思いますよ。
主様は恐縮ですが、とか排卵検査薬が近くに売ってないって言われてのスレなのに、頭に血が上り読んでなかった?!

カリカリしてると、お体に悪いですよ。

2012.4.25 23:35 51

なっち(40歳)

なっちさんこそ、わざわざ嫌味な忠告されて更年期のイライラですか?

「基礎体温も排卵検査薬も使用せず、排卵日が分からない」という発言や、排卵検査薬がどのような薬局に売っているかも知らない様ですし、主さんは無知過ぎです。妊娠を望むなら基本中の基本ですよ。

私の様に思う人がいてもおかしくないと思います。


2012.4.26 14:09 8

ゆうみん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top