HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚を融解後に胚盤胞ま...

凍結胚を融解後に胚盤胞まで培養後に移植された方

2012.4.24 17:58    3 4

質問者: こうたろうさん(35歳)

初めて投降させていただきます。

35歳、結婚五年目、昨年より原因不明にて顕微受精をしています。

ロング方にて採卵後、重度のOHSSになり入院、全凍結しました。

2周期休み、72時間培養の八分割フラグメント15パーセント以下、九分割 フラグメント5パーセント以下を移植するも陰性。

今周期、残りの48時間培養の凍結胚を融解し胚盤胞まで培養後に移植する事になりました。
(融解後、胚盤胞まで育たないと判断された時には72時間培養の胚を戻します)
私の通うクリニックでは初めて移植する時は、初期胚移植という方針です。

一度凍結した胚を融解後に胚盤胞まで培養してから移植された方や妊娠された方はいらっしゃいますか?

初めから胚盤胞まで育ててから凍結された物とは何か違うのかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、1回目・2回目が凍結初期胚移植で陰性。
3回目は凍結初期胚を胚盤胞まで培養して移植して陽性でした。
残念ながら流産になってしまいましたが・・・
(染色体異常なので体外受精が原因ではないです)

やっぱり胚盤胞移植のほうが妊娠率がいいので、
今回、主様がやる方法は初期胚移植よりいいと思いますよ。
私は初めから胚盤胞を希望してましたが、
クリニックの方針でやってもらえず、3回目でやっとできました。

始めから胚盤胞で凍結したものとどう違うかはわかりませんが、
私が思うのは、一度初期胚で凍結したものを融解して、
そこから胚盤胞まで育つのは強い胚なのかなと思ってます。
凍結や融解は胚にとって負担のかかることですしね。
それを乗り越えられるのは、生命力が強いんだなと。
だから妊娠にもつながるような気がします。

今回の移植が妊娠につながるといいですね!

2012.4.24 22:06 23

るるる(36歳)

るるるさんへ

お返事ありがとうございました。

同じ治療方を受けられている方がいらっしゃって心強く感じました。

流産されてしまったとの事、お気持ちお察し致します。

その後、体調は如何ですか?

るるるさんのお腹に来てくれた赤ちゃんが、再び戻って来てくれますように!

先程、融解後の分割確認の連絡をしたところ、今のところ無事に分割を進めているようです。

このまま胚盤胞まで育って移植出来ると良いな。

お互い赤ちゃんが授かりますように!

ありがとうございました。

2012.4.25 11:26 16

こうたろう(35歳)

同じ年、結婚5年目と境遇がとても私と似ています。

昨日陽性と言われたばかりです。

私も8分割の凍結胚を凍結して胚盤胞まで培養して移植しました。

私が通っている病院は胚盤胞移植を基本とせず、8分割胚移植も行っていて、最近は胚盤胞を凍結、融解しても着床しない人がいて、一旦凍結させてから培養して受精卵の力をみているそうです。

1回目-8分割凍結→融解後桑実胚移植:陰性
2回目-〃    →融解後胚盤胞移植:陽性

私には培養して胚盤胞にした方が着床が良かった結果になります。
陽性がでたばかりで来週胎嚢確認なので不安ですが、卵ちゃんを信じてみることにしています。

主さまもゆっくりした生活をして、いい結果が出ることを祈っています。

2012.4.25 21:06 19

ぐーみっくす(35歳)

ぐーみっくすさんへ

お返事ありがとうございました。

ご懐妊おめでとうございます!

同じような境遇の方の妊娠は治療の励みになります。
私のところにも赤ちゃんがやって来てくれますように!

身体を大切になさって下さいね。

ありがとうございました。

2012.4.26 21:29 16

こうたろう(35歳)

2031

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top