HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 加藤レディースクリニック...

加藤レディースクリニックと新橋夢クリニック比較

2012.4.24 23:03    8 10

質問者: みうさん(35歳)

どちらにも通院経験ありますが、今後どちらに通うか迷っています(>_<)

過去の履歴です。
3年前に加藤レディースクリニックに通院、3回採卵し1回は着床までいきました。
その後1年半お休みし、以前から患っていた卵巣嚢腫と内膜症の腹腔鏡手術を昨年12月にしました。

体外受精を再開しようと今月夢クリニックに転院しました。
加藤と同じ位結果を出している事と、ホルモン管理が徹底しているとの事で、転院しました。

けれども、D3採血結果がFSH47.AMH1.1ととても悪く、手術した事により卵巣機能が更に落ちたのだろうとの事。卵子があと半年で尽きるだろうと院長に言われました。
完全自然周期での採卵しかないと言われましたが、採卵日には卵巣の位置が悪い為採卵中止になりました。

その後の診察では、ホルモン値が悪い事や卵巣の位置、これだけ悪条件が揃っているのだから、体外受精は潮時かもしれないと言われました。
夢クリに来院拒否されたのかとも思いましたが、看護婦さん経由で確認してもらった所、次回またD3で来院しても良いとの事。
この状態で今日に至ります。

夢クリは確かに通院回数は多く、ホルモン値を見ながら採卵に適した日(より成熟した状態で卵子を採卵する)を決定する、その点(成熟した卵子が取れる確率)では加藤より確実と考えていいのでしょうか?
その点は夢クリに惹かれますが、加藤では採卵中止になった事などなく例え空でも採卵してもらえた事、あとは夢クリ院長への苦手意識も多少あることも事実です。

加藤と夢クリ、両方通われた方などいましたら、ご意見お願いしますm(_ _)m
長文すみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みうさん、前回レスさせて頂いたたまおです。

私は関西なので、両病院のことはわかりませんが、気になったことがありましたので出てきてしまいました。

卵巣嚢腫と内膜症で手術されたとのことですが、癒着の具合等はどうだったのでしょうか?

私も同じ病気で手術しました。
グレードは最悪の段階で、エコーで子宮や卵巣が区別できず、自覚症状もしっかりありました。

手術をしましたが、癒着が激しかった影響もあり、また、傷が治るにつれて再癒着も始まりますので、卵巣は常に子宮の裏にあります。

既に8~9回採卵していますが、卵胞は必ず子宮の裏です。

心配しているのは、みうさんも同じ状況なら、卵巣の位置が変わることはないのではないかと思います。

そうしますと、夢クリの方での採卵は難しいのではないかと…。

ちなみに…、私の方が高齢ですし、私は「両卵巣摘出」と言われたほど症状が重かったのですが、卵ちゃんと採れています。
卵の質が悪いので、なかなか結果は出ませんが、前回は桑胚胞まで育ちました。(胚盤胞での移植予定でしたので、移植は中止になりましたが…)

漢方やサプリで体質改善に努めています。

それと、チョコは再発もしますから、その時の対応も考えておかれた方がいいかもしれません。
私は採卵のついでにチョコの液がたまっていたら抜いてもらっています。(腹腔鏡をやった病院で治療していますので、執刀医の先生が採卵担当の時なんですけどね。)

少しでも参考になれば幸いです(*^_^*)

2012.4.25 07:57 13

たまお(45歳)

たまおさん☆
懲りずにまた質問をたてた私に、いつも丁寧に答えて下さってありがとうございます☆

私は内膜症も嚢腫も比較的軽症で、手術は緊急性はなかったのですが、妊娠を望むならとの事で手術をしました。
たまおさんのように、治療と不妊治療同じ病院でできるのはとてもいいですね☆

癒着がある=卵巣の位置が悪くなる という事なんでしょうか??

2012.4.25 09:09 15

みう(35歳)

みうさん、たまおです。

私の場合、子宮の裏側の子宮と直腸がベッタリ癒着していました。
そこが引っ付くので、卵巣も引っ張られ、どうしても子宮の裏にいってしまいます。

術後の説明で癒着の話が出ていなければ、癒着はなかったのかもしれませんね。
そうであれば、位置は変わる可能性ありますよ。

それと…、ホルモンバランスを崩されておられるのなら、漢方やサプリ、鍼灸は試されていますか?
続けていけば卵の質も上がると思いますよ。

いろいろと悩まれておられてお辛いと思いますが、みうさんにとって最善の方向にむかうよう、陰ながら応援しています(*^_^*)

2012.4.25 12:39 13

たまお(45歳)

たまおさん☆
癒着について説明不足でした。癒着もひどくはないがあると言われはがしてもらいましたが、
今月の内診で、既に癒着があると言われました。

漢方と、鍼治療も通い始めました。
きっと大丈夫だと信じてます。
お互い頑張りましょう☆
ありがとうございます(^-^)

2012.4.25 14:53 13

みう(35歳)

みうさん、こんにちは。
私も新宿と新橋、両方通いました。結果から言って私には新宿のほうが合っているように思っています。

新橋では患者からの提案は一切聞いてもらえません。「嫌なら他へ行って」という態度です。
新宿では薬を使用するか、とか採卵日について、など少しは融通がききます。

また新橋が新宿より成熟卵が採れる、とは限りません。通院回数が多いわりに私は新橋では未熟での採卵のほうが多かったです。
支払いも新宿はセット料金なのでD3や採卵前の通院では支払いはないのですが、新橋は毎回の通院にも何千円もかかりました。

まだ結果が出せない私ですが、もう少し新宿でがんばるつもりです。

2012.4.25 15:46 23

ベティ(44歳)

ベティさん☆
ありがとうございます☆両方通院経験がおありな
のですね。
KLCは採卵はだいたいD14ですが、
新橋はホルモン値を毎日のように計測し、卵子が1番成熟しているタイミングに合わせて採卵するのかと思っていました。

選択するのは難しいですね(>_<)

2012.4.25 17:10 8

みう(35歳)

みうさん初めまして

夢クリに通っていた経験があるのでつい出てきてしまいました

私も通院前にKLCと新橋で迷い、自宅寄りな新橋を選びました

院長への苦手意識、わかります…他の先生方にも質問しづらい雰囲気があり、なんだかなぁ…と思っていました

通院し始めの時には院長から“土台となる卵巣が壊れてきているから体外自体も難しいかも知れない。あなたの年齢でこのホルモン値は悪い。閉経も早いでしょう。”と言われてショックで帰り道に泣きました

通院回数も多かったです
私は排卵日が毎月マチマチだったり、通院当初は無排卵もあったので、ホルモン値を見ながら排卵日近くはよく通いました

ジネコの書き込み等を見ているとKLCの方が通院の融通が利きそうだったり治療方針も相談できる柔軟さがあるように感じて、夢クリで数回チャレンジして結果が出なければ、遠距離な通院を覚悟してKLCに転院しようかなと考えていました

ただ夢クリの職人的技術は信頼していました

結果として私は妊娠出来たので、夢クリに通って良かったと思えています

成熟卵の採れる確率の高さの比較はわかりませんがKLCも新橋夢クリニックも技術力は素晴らしいんだと思っています

2012.4.26 14:45 9

かのん(35歳)

かのんさん☆
お返事ありがとうございます☆
同い年ですね。かのんさんが通院当初に言われた事も私とほぼ一緒です。
でもくじけず、通われて妊娠された事、とても勇気づけられます。

どのような治療で、何回めで妊娠されたんですか?
よろしければ教えて頂けると励みになります☆

2012.4.26 16:38 7

みう(35歳)

みうさんへ

ご返信いただきありがとうございます

どのような治療で何度目で妊娠したのか、というご質問についてですが、完全自然周期での3度目の採卵・移植で妊娠しました

去年の5月に勇気を持って初診を受けにいき、今年の2月に妊娠10週で卒業できました

結果の出ない間には刺激治療にも興味がありましたが、勝手なもので妊娠出来た今は、自然な状態で育った卵を体に戻すことができて良かったと感じています

2012.4.27 14:26 8

かのん(35歳)

かのんさん☆
お返事遅れてごめんなさいm(_ _)m
そうだったんですね☆
励みになります☆
頑張ります☆
ありがとうございました☆

2012.5.2 22:31 5

みう(35歳)

2042

この投稿について通報する