HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳以外受け付けない赤ちゃん

母乳以外受け付けない赤ちゃん

2012.4.25 11:44    3 4

質問者: ももんがさん(29歳)

もうすぐ7ヶ月の息子を完母で育てています。

離乳食を2回食にしたあたりから便秘ぎみというか、1日1回はあったお通じが2~3日に1回とか、5日間出なかったりとかで、水分補給が足りないのかな?と感じています。

そこで、母乳以外の飲み物を与えてみようとしましたが、全く受け付けません。
麦茶、湯冷ましは哺乳瓶で与えても飲みません。
そろそろ夏に向けてスパウト(?)やストローの練習もさせたいのですが、母乳以外の飲み物自体を嫌がるので、どうしても飲んでくれません。

一度、果汁で練習させようかと思ったこともありますが、赤ちゃんは甘い味を覚えるとそれしか飲まなくなると聞いて躊躇しています。

無理に練習しなくても、そのうち飲んでくれるようになりますか?
母乳さえあげていれば水分不足にはならないのでしょうか?
ちなみに5日ぶりに出たうんちはカチカチではなく柔らかかったです(乳液状)。
これは便秘とは言わないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの一歳二ヶ月の娘も水分は母乳以外ほとんど受け付けずスパウトもかむだけ、ストローも1日20ミリくらいしか飲まず悩んでました。ミルクもダメで哺乳瓶もくわえてくれませんでした。おっぱいの回数を徐々に減らし一歳過ぎた頃から良く飲むようになりました。
私は水と麦茶、風邪や下痢の時だけイオン水あげてました。
7ヶ月くらいの頃は離乳食全然食べないこともあって便秘もひどく一週間出ないこともあり…
ヨーグルトにプルーン粉末を混ぜてあげたりしてました。
今では水と麦茶すごく飲みますし、ウンチも1日三回ほどでます。
そのうち飲むようになると思います(^^)

2012.4.25 13:16 5

まんじゅう(27歳)

私は上の子を完母で育てました。
5ヵ月で離乳食を始めると同時に、水分補給にリンゴジュースを与えました。
お茶も湯冷ましもポカリもダメでしたが、リンゴジュースだけは飲んでくれました。

うちは哺乳瓶がダメだったので、スパウトで与えました。
母乳は変わらず飲んでくれましたし、問題なかったですよ(^_^)

スパウトは飲みやすいですが、上を向かないと飲めないので少し大変でした。

下の子の時(5ヵ月)は、スパウトは使わずにいきなりストローを使いました。母乳を吸う感覚があるうちにストローしたら覚えが早いらしいですよ

2012.4.25 13:53 8

2児の母(27歳)

便秘ではありませんでしたが、同じく母乳しか飲まず
ヒヤヒヤしました。現在9か月です。

7か月のころからストローの練習を始めましたが、飲めるように
なったのはつい最近です。しかも飲めるようになったばかりの
ころは麦茶は×。果汁は○。味で意欲が変わっていたようです^_^;
今は何でも飲みますよ!甘い方がよく飲みますが。

練習によって、かえってマグぎらいになることもあるらしいので、
びしょぬれ覚悟でコップで与えてもいいかもしれないですね。
我が家ではお猪口が息子のコップがわりです。

参考になると幸いです。

2012.4.25 22:30 7

目の下クマコ(29歳)

みなさんありがとうございました。スレ主のももんがです。

子どもが今朝熱を出して医者に行ったのですが、処方された薬は哺乳瓶でちゃんと飲んでくれました。
飲もうと思えば(?)飲めるみたいです。

あまりしつこくない程度に、ストローで飲ませる練習を続けさせてみたいと思います。
果汁は与えるかどうか迷っていましたが、様子を見て飲ませてみようと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

2012.4.26 16:08 6

ももんが(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page