HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもと聴くクラシック名曲CD

子どもと聴くクラシック名曲CD

2012.4.25 13:51    0 8

質問者: けんぴさん(37歳)

1歳3ヶ月の娘がいます。
最近、娘が音楽に興味を持ち、CDプレーヤーの前から離れません。
私は、多少音楽をかじりましたが、クラシック音楽については素人です。

クラシックのCDは、よくある赤ちゃん向けの名曲集を持っていますが、素人の私からしても、なんだか軽々しい感じがして、心に訴えかけてくれるような音ではありません。
こういってはなんですが、子ども向けということで、手を抜いているのかと思ってしまいます。
オーケストラの構成や録音技術、CDプレーヤーの問題もあるんでしょうけれど、最近は聴かなくなってしまいました。

似たようなオムニバス名曲CDがたくさん出回っているし、かといって個別の楽団やアーティストについては全くわからず、何を買ったらいいのか、わからないでいます。

クラシックを聴き慣れた方から、初心者のための良質なおすすめCDがあったら教えていただけませんでしょうか。
子ども向けとしたものでなくて結構です。
ピアノ、オーケストラ等のジャンル?は問いませんが、まずは名曲を聴きたいと思っています。
1~3枚くらいに収まったものですとよりありがたいです。
(範囲が広すぎて申し訳ありません。範囲の絞り方さえ分からないでいます・・・。)
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
主人がクラシック関係の仕事をしていて、私もよくコンサートを聴きに行ったりします。

私のオススメは「サビだけクラシック」というCDです。
CM等でも使われている有名なクラシック曲の、いわゆる「サビ」にあたる部分だけを抜粋した名曲集で、大人でも子どもでもとても聴きやすいです。

ピアノ曲、オーケストラ、オペラなど50曲くらい入っていて確か¥1500くらいでした。

アマゾンで「サビだけクラシック」と検索すれば出てくると思います。よかったら探してみてくださいね。

2012.4.25 19:14 12

しま(35歳)

図書館でCD借りてみてはどうですか?

そしたら音質面でも気に入るかどうか分かると思いますよ~!

うちには『こどもと一緒にモーツァルト』という3枚組のがあります。
音もまぁまぁだと思いますが(私も素人です)、お持ちのと一緒だったらすみません。

2012.4.25 20:43 9

まお(29歳)

一歳二ヶ月の娘にクラシックを聴かせてます
私自身バイオリンやピアノを習ったり部活で吹奏楽をやっておりクラシックが好きでCDを昔よく買ってました
そのCDを聴かせてます

レンタルショップにクラシックのコーナーに行くと有名な曲が何曲も入ったものがあるのでオススメします

2012.4.25 21:37 6

匿名(28歳)

我が家の5歳の娘も3歳頃から興味を持ち始めました。
主人がクラシック好きなもので、色々な親しみ易い曲から雰囲気に合わせて「朝専用」「夕食時専用」とリストを作って、それをずーっと聴かせてきた効果かな、と思っています。

最初に覚えたのはモーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークで、第一、第二楽章までは、鼻歌で歌うようになりました。
次がビバルディの四季、特に春の部分。その次がドボルザークのユーモレスクの鼻歌を歌いだしました。
主人が子供の頃に最初に好きになったクラシックもアイネクライネだったそうなので、この辺が子供には親しみ易いのかもしれません。

意外なことに最近はヨハン・シュトラウス1世の「ラデツキー行進曲」やメンデルスゾーンの「結婚行進曲」に興味を示しています。

音楽に興味が出始めて以降、自分から「ピアノ弾きたい」というようになりましたので、教室に通わせています。

2012.4.25 22:10 9

ルブラン(36歳)

子どものためという気持ちはわかりますが、まずはあまり細かいことにこだわらずに、どんどん流してみてはいかがでしょう?
いろいろ聴いていくうちに子ども本人のお気に入りの音が見つかると思いますよ。イマイチの音質でもメロディーを覚えてしまえば、異なる音質の同じ曲が聞こえたとき、これ知ってる!でもなんだかいい音!って違いがわかるようになると思います。

図書館なら子ども向けも結構ありますし、大人の名曲集もあります。でも最初から重厚な音では疲れてしまいそう。まずは、歌やリズムを楽しむところからどうですか?

2012.4.26 10:57 7

まま牛(43歳)

先ずは、ウィーン・フィルやベルリン・フィル等の管弦楽団の物をレンタルされては?そこに大体耳にした事のある曲が収められていますよ。
 それでも迷われた場合は、テレビCMで使われたクラシックの名曲だけを集めたCDも出ています。
 それだけ音楽に興味があるので、適当な音楽ではもうごまかせないかもしれませんから、できれば質の良い音楽を聞かせた方が格段に耳が良くなると思います。

あと、人それぞれ曲にも好みがあるので、そこからお子さんや主さんが好む曲を選べばいいと思います。
 家の子も先の方の様に、モーツァルトのアイネ・クライネ~やフィガロの結婚、キラキラ星に最初に興味を持ちました。今は情熱的な曲「カルメン組曲」や「ボレロ」「剣の舞」が好みな様です。「展覧会の絵」という曲も初めて聞くなり「これ、何ていう曲?」と興味深々でした。
 どれも、一度は耳にした事のある有名な曲なので、すぐ見つけられると思います。

2012.4.27 12:51 4

のん子(34歳)

みなさま、アドバイスありがとうございます。
図書館やレンタルショップでも、あまりの数に圧倒されていましたが、まずは気軽に聴いてみるのがいい、ですね!
わたしの持っているのは「○ッフィー0歳のクラシック」というものです。
まま牛さんのレスを拝見して思ったのは、もしかしたら、重々しくならないように作ってあるのかもしれません。
具体的にCD、曲をおすすめしてくださったご意見もありがとうございました。
全て、聴いてみようと思います。
クラシック音楽を身近にしている方からのアドバイス、本当に参考になりました。
いまのところ我が家にクラシックは馴染みが薄い感じですが、娘の興味が広がるように色々なものに親子で触れてみたいと思います。
まとめてのお礼となり申し訳ありません。
ありがとうございました。

2012.4.27 13:27 4

けんぴ(37歳)

のん子さま、申し訳ありません、更新のタイミングで、拝見する前に〆切り投稿してしまいました。
失礼しました。

具体的なアドバイス、そして実際のお子さんのお話、とても参考になります。
それにしてもモーツァルトって魅力があるんだなあと改めて思いました。

アドバイスをひとつの糸口とさせていただいて、私もこどもと一緒にクラシックを楽しみたいと思います!
本当にありがとうごさいました。

2012.4.27 16:01 4

けんぴ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page