HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮外妊娠の可能性は?

子宮外妊娠の可能性は?

2012.4.26 10:41    0 4

質問者: ふあんさん(40歳)

最終月経が2/27~で、周期が35日くらいです。
排卵検査薬を使い、3/15、16(排卵日予想D19)にタイミングを取りました。

その後生理が来ず妊娠検査薬をした所、陽性反応が出たので、確認出来る頃にと4/20に初めて受診しました。
最終月経からですと7週4日ですが、排卵がD19頃と遅かったと思うので私の計算だと7週に入ったくらいだと思います。

しかし子宮内に胎嚢が見られず様子見となり、3日後にもう一度受診し胎嚢確認が出来なかったので翌日(4/24)に掻爬手術を行いました。
(手術前日頃より生理のような赤黒い粘性のある出血が少しずつ出てきました。)

先生からは子宮外妊娠かもという言葉は一度も出ずに、私の方から「子宮外妊娠の可能性は?」と聞くと、掻爬した内容物の検査結果を見ないと何とも言えないと言われました。

生理予定日から今まで卵管や卵巣あたりの痛みは一度も無く、出血も手術前の生理のような物以外一度もありませんでした。

GWをはさむので、検査結果確認及び次の受診は5/7頃にと言われ、その頃には計算上10週半ばくらいです。
お産を辞めてしまった小さな個人病院だからか術後のhcg検査などもしておりません。
このまま様子見で大丈夫な物なのでしょうか?。
術後2日経ちましたが、体温が36,9度と高温期が続いているのも気になります。

私が40代と高齢なので、子宮外妊娠(妊娠自体)の可能性は低いと見られているのかなとも感じました。
まだ小さな子がいるので急に卵管破裂等が起こる事を考えると不安です。

今の週数は8週近い頃だと思いますが、子宮外妊娠で一度も痛みが無い場合もあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配なら、他の病院を受診すればよいのでは?

近くにないんですか?病院。

2012.4.26 11:11 24

ゆい(30歳)

私の時は、痛みらしき物は一度も無かったです。
出血も、本当に一度だけで、生理の始まりの下着に付く程度で(一回だけ)終わりだったので、あれは何だったの?(子宮外妊娠を知りませんでした)と思ってました。でも、その出血した時期は最初の生理予定日の頃だったと思います。病院で聞かれてその日を言ったら「あ~あ!」と妙に納得されましたから、外妊で出血をみるのは、最初の生理予定日の頃なんじゃないでしょうか?定かでは有りませんが、私はそう思ってました。多分大丈夫ではないでしょうか。

2012.4.26 11:54 13

のぼ(42歳)

2年前に子宮外妊娠に気付かず、卵管破裂→緊急手術となった者です。
ひとまず、もう一度、ご自身で妊娠検査薬を試されてはいかがでしょうか?
私の場合、生理予定日当日に妊娠検査薬で陽性が出て以来ずっとうっすら茶オリが続いていました。他に特に腹痛などの症状はないまま胎のうが確認できなかった為、今回は流産です、と診断され、このまま自然に流れるのを待ちましょう、ということになりました。(この時点で7週くらいだったと思います)
その後、基礎体温は高温のまま、出血量は特に多くなることもなく、時折少しお腹が痛いかなという程度で、まぁ流産だし仕方ないなぁ、と我慢しながら過ごしていたところ、ある日突然息もできない程の激痛に襲われました。本当に突然です。
我慢できずに救急車を呼びました。流産ではなく子宮外(卵管)妊娠で9週に入っており、卵管が破裂し、腹くう内は血の海だったそうです。出血多量で少し遅ければ命も危ないところだったそうです。
長くなりましたが、救急搬送された時、もちろんCTなどでも確認してくださいましたが、まずは尿での妊娠検査をされました。
ですので、主さんもひとまず検査薬で反応が濃くなっていないかご確認されることをオススメします。
10週まで待っていては命に関わるかもしれません!なるべく早く別の病院を受診なさってください。
本当に長くなってすみません。。。

2012.4.27 00:40 13

あこ(32歳)

ありがとうございます。

子宮外妊娠ですと、生理予定日頃に少量の出血がみられる場合が多いようですね。

術後4日経ち、基礎体温は少しずつ下がってきました。
手術してもすぐにでは無く徐々にHCGが下がる場合があるようなので、もうしばらくしたら妊娠検査薬をやってみたいと思います。
体調も妊娠前に戻った感じなので、このまま回復に向かって欲しいです。

どうしても二人目が欲しくて治療3年。AIHを7回、体外を1回、顕微を2回やり、貯金が尽きて昨年で通院はやめました。
そんな中、排卵検査薬を使っての自然妊娠でしたのでとても嬉しかったです。流産にはなりましたが、まだまだチャンスは有る!と諦めずに頑張るつもりです。

2012.4.28 16:00 12

ふあん(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page