HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 不妊治療開始のタイミング

不妊治療開始のタイミング

2012.4.26 11:20    0 3

質問者: りえさん(40歳)

はじめまして。
私事で申し訳ないのですが、悶々と悩んでいます。

私は、34歳で子供を1人生みました。
更に3年後に妊娠に至ったのですが、初期流産を経験しました。
そして、更に2年後に17wで流死産をしました。
(流死産は今から丁度1年前の話になります。)

手術前に不育症を疑って、医師にも相談したのですが
「あなたの場合、1人産んでいるので不育症は考えられない」といわれ
「手術後、体調が戻ってから1年以内に妊娠しなければ、
不妊窓口に電話連絡して、受診してください。
年齢が年齢なので、1年間妊娠しなければ不妊症の定義に
当てはまりますから。」と。

あれから、1年が経過して不妊検査を受けようと思って
います。
(術後の経過検査以来、病院には行っていません。)
そこで、悩んでいることは・・
どのタイミングで受診するのが良いでしょうか?

私は32~35周期で、高温期は11~13日です。
現在、高温期9日目で、予定通りに行けば週末にはリセットになります。

タイミングというのは、リセットが完了した時が良いのでしょうか?
高温期である今でしょうか?
以前、検査に行った方の話では「リセット2日目に改めて
来てくれと言われた。」
と聞きました。
ベストなタイミングとはいつなんでしょうか?

すみません。。年齢的にこの1年がとても長く感じて
例え1ヶ月でも、これ以上ロスタイムを増やしたくないと思っています><

やはり上に産んでいるので、周囲の声もさまざまで、
兄弟を作ったら?とか、1人いるんだから良いじゃない!とか・・
その度に、いろいろ悩んだのですが私の気持ちとしては
結果が○でも×でも、後悔がないようにしたい!のです。

検査の結果、ステップアップを勧められた場合は、また
悩むことになるとは思うのですが、
今は、自分の体を知りたい!と考えています。


グダグダな文章で、解りにくくてすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りえさん こんにちは。

どのような病院を受診予定ですか?
不妊専門の病院だと、はじめの数周期で色々な検査をしますから、どのタイミングでもとにかく初診の予約をされるのがいいと思います。基礎体温もつけてらっしゃるようですし、すぐにでも!

信頼できる先生に会えて、一日も早く不妊(不育)の原因が分かるといいですね。

2012.4.26 16:52 13

neco(37歳)

お返事ありがとうございます。

以前、お世話になったところは、かなり大きな病院で
ハイリスク妊婦の受け入れがあり、高度救急医療をしている
場所です。
そこで、手術を受けたときに来年4月になっても・・と
話があり、同じ科にある婦人科を電話連絡を入れて受診して
くださいと言われたのですが。

ただ、妊婦のときでも予約受診で2時間待ちはザラだったのに
産婦人科と婦人科が同じ場所で同じソファーに座ります。
幼稚園のお迎え時間には間に合わないので、連れて行くことにも
なります。
(子供が飽きて大騒ぎするのも辛いですが、長時間一緒のソファーに
座っているのも)
まだ・・ちょっと心がチクチクしてしまいます。

なので、近所にある不妊専門に受診しようかと思っています。
ただ、妊娠が出来た場合、私は持病のためハイリスク妊婦に
なるので、その後の受け入れを考えると、どうしたものか?と
悩んでいたりします。
でも、まずは自分の体を知りたい!ので、両方の病院に
電話して尋ねてみようと思います。


悶々としていたので、お教えいただけてスッキリしました。
本当にありがとうございます。

2012.4.27 11:23 9

りえ(40歳)

「1人出産をしているから、不育症は考えられない」
そんなことはありません。
私の友人は1人目は問題もなく出産しましたが、その後、3回も流産してしまい、病院で原因を詳しく調べたら「不育症」でした。
私も1人目妊娠する前に、2回流産して大学病院で調べたけど、大丈夫でした。
出産すると体質も変わっていることもあるので、一度、不育症専門の病院で調べてもらったほうが良いと思います。

2012.5.20 23:53 8

フーミン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top