HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精やHMG‐HCG...

人工授精やHMG‐HCGで妊娠しない場合、すぐに体外受精しますか?

2012.4.26 13:07    0 5

質問者: なみさん(29歳)

そろそろ子供を作ろうと排卵検査薬と基礎体温での自己タイミングをしましたが、半年できませんでした。
その前の5年は排卵日あたり(3日間位)を外して適当にセックスしていました。

今年から検査をし、子宮内膜症の可能性だけでそれ以外はお互い問題ナシでした。
フーナーの成績(3回)が非常に良かったので単なる人工授精ではなく、点鼻薬とHMG=HCG注射での人工授精をしました。

成功率が高い病院でしたが、多く卵が育ち排卵した(大きいのだけでも8個くらい)のに陽性にはかすりもせず。
結局重いOHSSになり、今後もう同じ人工授精はできないと言われました。

そしてフーナーが良いので自然での人工授精も無意味だし、ピックアップかも知れないからと体外受精をすすめられました。
体外に抵抗はないのですが、人工も1回だしまだ半年しか治療してないから自然妊娠の可能性もあるかも…と迷っています。

人工や注射でたくさん排卵したのに、または人工や体外受精でできなかったのに自然妊娠できたという方はおられますか?
OHSSになりやすいのでもうHMG‐HCGはできないですし、あれほど卵が出て妊娠しないのだから自然妊娠は難しいだろうという予感はあります。
ですが1年後に海外へ行く事情があり焦ってはいますしダラダラしたくないです。
皆様であればどうなさいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんはじめまして。

私は自己タイミング(排卵検査薬、基礎体温)で1年授からずで〜 不妊治療をはじめタイミング療法2回→フーナ不良のため、人口授精スタート7回(クロミッドで誘発しながら)しましたが妊娠せず…後に自然妊娠。
人口授精7回もでダメだったのに、自己タイミングで妊娠。担当のdoctorには次体外と言われてました。
様々な原因がある中でも、自然妊娠されている方もいます。
私も未だに不思議です。
妊娠は本当に奇跡だと思います。

来年には海外に行かれるとの事で…
私の友人は海外で不妊治療して授かりました。行く国にもよる(保険制度が違うので)と思いますが〜 転勤先で治療受けられる状況であれば、日本に居る間は自己タイミングで様子を見るのはどうですかね?

2012.4.26 20:50 15

さくらんぼ(36歳)

さくらんぼさんありがとうございます。
素晴らしいご経験をされましたね。私も治療していないときに妊娠したいと憧れています。
妊娠は奇跡ですよね。

でも根本的に卵管や卵管采に問題があったら大変なので、ある程度の期間タイミングをしたり(あるいは転院して再度調べてもらうなど)して、体外受精に移行してみようと思っています。
どれくらいで行くべきか迷いますが…。

ちなみに海外では自分も忙しく働き始めるので治療は早めにしておきたかったのです。

2012.4.27 02:37 10

なみ(29歳)

排卵した卵胞が8個も育ったってことですよね?
その時点でありえません、HMGの接種量が多すぎたのではないですか?
もともと自然排卵しているのなら、初めは量を抑えて卵胞の育ちを見ながら必要に応じて増やしていったりすると思うのですが・・・でないと卵胞が育ちすぎてOHSSを引き起こしますし。
それに8個も育った卵胞があったなら、多胎の危険があるので人工受精も普通行わないですよ、結果を優先して患者のリスクを考えてないようにも思います。
あまり良いお医者さんでは無いのでは?
出来れば転院をお勧めします。

2012.4.28 01:00 8

はな(35歳)

はなさん
そうですよね。確かに元々排卵があるのにHMG毎日10日間打ちました。多いですよね…(数は多いけど血液検査で大丈夫と判断された)

その病院では妊娠した5人に1人が多胎で、多胎は嫌なので不安でした。
たしかにそこは人工授精時以外はそんなに手厚く処置してくれないですし、やはり転院を検討しているところだったのです。

もっと詳しく検査して欲しいと思える項目もあったので、体外受精前に転院して一度調べてもらおうと思います。
ありがとうございます。

2012.4.28 11:23 11

なみ(29歳)

転院してはどうでしょうか?

まず、主席卵胞が8個もあるのにhCGを打つ事があり得ないですし、8個も育たないように、1個か、せめて2個になるように管理調整しながらhMG投与します。

たった1周期誘発したくらいで諦めるところも、本当にちゃんと不妊治療の知識と技術を持った医師なのか疑問です。

卵子は、およそ3ヶ月かけて成熟します。
1周期失敗しても、次とその次の周期で育つ卵胞は、今回の周期で打った注射の影響をしっかりと受けてます。
なので、主様の年齢なら、治療をしたなら3周期は様子をみてもいいと思います。
体外受精を急ぐにしても、転院された方が良いと思います。

2012.5.16 16:59 9

ベンチ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page