HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児 緑野菜の食べさせ方

1歳児 緑野菜の食べさせ方

2012.4.26 14:53    7 7

質問者: とんちょさん(36歳)

1歳8か月の息子に、葉物野菜をどうやって食べさせるか悩んでいます。

人参、大根、イモ類やキノコなどは大好きで手掴みでよく食べてくれるのですが、ほうれん草や小松菜、キャベツなどの葉物は青臭さがきになるのか、自分からは食べようとせず食事を終わらせてしまうので、結局最後に私が追いかけて食べさせる、という感じです。

お焼きなど他の食材と一緒にに混ぜてしまえばぱくぱくと食べるのですが、どうすれば自分から食べてくれるのか・・・
ブロッコリーやピーマンなどもそうです。
とにかく緑色だと何やら警戒する様子・・・

今はこんな感じでもいずれ食べてくれますか?
他の1歳児の皆様はどのようにして食べているのでしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が子も1歳8ヶ月の男児です。

野菜をどうやって食べさせようか、私も試行錯誤しています。

今のところ、味噌汁やスープ、チャーハン、あんかけ焼きそば等に入れたものは、拒否することなく食べてくれるので、そんな作戦を実行中です。

・ほうれん草と豆腐の味噌汁
・韮と榎茸のかきたまスープ
・ミックスベジタブルのチャーハン
・ブロッコリーのおかかあえ
・ラタトゥイユ

…等々ですが、せっかく作っても食べてくれない時は、割りきって野菜ジュースと納豆ごはんだけだったりもします。

毎日の献立づくりは大変ですが、お互い頑張りましょうね!

2012.4.26 17:43 8

かーず(37歳)

奥歯が生え揃うまでは、葉物野菜は食べにくいと思いますよ。うちはブロッコリーやキュウリ、いんげん豆は大好きだったのでちょっと違いますが、キャベツやピーマンは細かく刻んで白米に混ぜてました。レタスはドレッシングをほんの少しつけながら(大人のまね)だとよく食べました。どうしても緑野菜を食べないときは、野菜ジュースにしたら飲みました。二才くらいからは野菜大好きっ子になりましたよ。

2012.4.26 19:11 10

くるくる(38歳)

一歳4ヶ月の娘は、焼き餃子にして、中身をたべさせてます。なぜだか、餃子にすると緑の物はだいたい食べてくれます。ブロッコリー、ほうれんそう、韮、白菜、キャベツ、人参、一度試してみてください。味付けは、大人と同じですが、食べさせるときは、タレなしです。ちなみに、そのままの野菜は食べません。

2012.4.26 21:15 11

みどり(35歳)

1歳半の娘です。わかりますわかります!!
うちは生の野菜も嫌がります。
キャベツはくたくたに煮るか、味噌汁だと食べます。生の場合も、少しマヨネーズを添えて、チョンチョンするよーとか言うと大人の真似して少し食べます。
あとはだいたいご飯に混ぜ混ぜ作戦で食べてくれます。
それと娘はカレーが好きなので、キーマカレーにしてピーマンなど何でも野菜をみじん切りにしてしまうとよく食べます。

2012.4.26 21:33 16

ちわわ(28歳)

一歳九ヶ月です。
うちもだいたい混ぜて食べさせています。
単独で食べるのは、菜っ葉類はお浸しにして、しょうゆをかけるとパクパクたべてくれます。
トマトは皮をむいて小さく切ってあげると食べます。
野菜はお腹がすいている一番始めに食べさせるようにしてます。
野菜が食べ終わったら汁物。汁物が終わったらご飯や肉魚を出し、最後にフルーツ。(子供が苦手な順です)
いっぺんに並べると好きなものばかり食べて終わりになってしまうので、まるでコース料理のようにお皿をひとつずつ出しては下げるようにしたら、食べてくれるようになりました。

2012.4.26 21:46 17

ナガグツ(34歳)

1歳8ヶ月の娘がいます。
うちの娘も、最近急に野菜を嫌がるようになりました・・・。
娘が好きな汁物(お味噌汁やうどん)に入れたり
ドライカレーやチャーハンにして食べさせています。
でも気分で?食べてくれない時もあるんですけどねぇ。

折角、作っても食べてくれないと落ち込みますよね。
お互い頑張りましょう!!!

2012.4.26 21:47 10

りねん(36歳)

同じ位のお子さんをお持ちの方は、皆さんやっぱり苦労されているんですね!

どんな料理を作っても、指でさぐって好きな具材ばかり食べるので、なかなか緑色は口に入れようとしないのを見てるとホントいらいらしてしまいます・・・

ギョーザにしたり、コース式で料理を出したり、はうちもしているので、あ~やっぱりそうなんだなぁと思いました!
まさにあの手この手ですよね!
ちなみに昨日の夕飯で食べ残したピーマンたっぷりの焼きそばは、今日のお昼に小麦粉と牛乳混ぜて焼いたらパクパクと食べました・・・
何なんでしょう一体。。。

野菜ジュースは良さそうですね!
栄養は1日のトータルで考えれば良いと聞いたことがあるので、おやつにでも出してみます!
結果的に栄養を取れれば良しと割り切って、今は何かと一緒に食べさせるようにしようと思います!

とっても参考になりました!
ありがとうございました^^

2012.4.27 14:27 10

とんちょ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する